Q&A

評判通りだな

公開日 : 2011年08月05日
最終更新 :

中国東方航空の格安チケットを購入。
9/9福岡発ー上海経由ーパリで、乗り継ぎ時間がなく直行便と変わらない13時間のフライト。
価格も魅力的だったため即決、支払いまで済ませたのに・・・。

先ほど代理店から電話があり、「上海ーパリの便が運休になりました」とのこと。
そんな馬鹿な話があるのかと思い、HPを確認したところ、フライトキャンセルの情報なし。

ところが、上海ーパリのフライトスケジュールというのを確認してみたら
なんと元々23:55発の便しかない!!

騙されたと思って、中国東方航空の支店に問い合わせたところ、
HPに掲載していないだけで、本当は12:30発の便があるんですとの回答。
ただ、曜日限定の運航(月・水・金)で、たまたま9/9が運休になったんですと。。。
その前の週も後の週も運航してるのに、なぜ9/9だけ運休に???

しかも、航空券購入した後にキャンセルって、どういうこと??
格安航空券のため、払い戻し不可ですって。
こちらの予定は大幅に狂うというのに、呆れた。

こんなことって、あるんでしょうか???

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 評判通りだな

こんばんは

なんかわかる気がします。

先月安いパックツアーで母と桂林に行くために利用しました。

国際線、国内線と計4回利用しましたが、そのうち3回が1時間以上の遅れになりました。

格安ツアーとはいえビックリしました。

腹を立てていた私に母がこの航空会社はこんな感じかなと納得した方がよいと言い、そのとおりだと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 評判通りだな

オタクの母さん

回答ありがとうございます。
    やっぱりそんな感じなんですね。。。

なんだか先が思いやられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気持ちわかります

以下、6~7年前の大昔情報、参考まで聞き流してください。
    2回目の一人旅(ヨーロッパ初上陸)をしようと、MU、上海~パリ間に興味があり、
    直接MUと空席などの照会を何度かしたことがありました。
    結果、あきらめました。
    理由は、乗継時間が悪いこと、(その当時)集客不足のためこれまで何度かフラキャンを行ったことがあると聞いたからです。もちろん、集客不足によるフラキャンは、どの会社でも発生しうることですし、不可抗力ですが、
    旅程が狂うことを懸念し、アジア経由ではないルートでパリまで行きました。
    (くどいですが、最新情報ではありません)

他の方も回答されていますが、気持ちを切り替え、乗継10時間を逆に楽しみましょう。
    今回の出発時間がよくわからないので、あいまいなアドバイスしかできませんが、数時間でも時間が取れるのなら、少し観光できるのではないでしょうか?

あくまで個人的私見ですが、
    上海は治安はよいです。
    (どの国でも言えることですが)スリはたまにいるようです。
    とくに、観光客が行く有名スポットでは貴重品に気を付けて下さい。
    たとえば、「豫園」は入口が狭く混雑することが多いので(現地人は整列しない)、混雑にまぎれてスラれたなど。

上海へ初めて行ったとき、私も一人旅でした。
    中国自体、全くの初めてで不安だらけ。
    でも何も問題なく一人旅できました。
    強いていうなら、「列に並ばない」現地人にイライラしたくらい。

不安でいっぱいでしょうが、
    気持ちを切り替え、乗継時間を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お気持ちわかります

たび初心者さん

気持ちを切り替えて、満喫できるように努力します。
    まずはショウロンポウを・・・。

ちょうど上海蟹の時期みたいですし、月餅も大好物なので
    沢山買って機内でも楽しもうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりマレーシア航空しか出ませんネ

http://www.free-bird.co.jp/RouteSearch/result.asp?ErrCode=0

9月9日福岡→乗継便→パリは1本しか。

でも購入するときは売ってくれた。

難しいですね。

国内線」や新幹線で大阪に出るのもシャクだし。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : 中国東方航空

乗ったことはありませんが、フライトキャンセルなのに
    払い戻し不可、別便に振り替え、というのは、LCC と
    同じです。半日か1日ぐらい遅れても、とりあえず
    目的地まで運んだらそれで OK じゃないかという感覚。

到着日のホテルの予約もできない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私は中国東方航空には乗ったことありませんが

航空会社の都合で飛行機の便を変える場合は、
    普通の航空会社の場合は代替手段を提示(今回はこれですね妥協したようですね)
    もしくは無料で払い戻し、
    もしくは一部何かしらの保障があるものです。

今回の件は提示された代替案をトピ主さんが妥協したようなのでどうしようもないかもしれませんが、
    私ならもう少し航空会社に他の案が無いかもう少し交渉しますけどね・・・・・。

他の同じような時間帯の他社の飛行機があればその便にしてもらうとか、
    乗り継ぎ時間が増えたことによる保障を何かしらの(例えば一部返金など)形で示してもらいます。

妥協した時点で納得したとみなされるので、これ以上の交渉は難しいとは思いますけど。
    (もったいな~い・・・・・)

天候などの理由で飛行機が飛ばなかった場合はあまりしつこく交渉は出来ませんけどね。

• 私は中国とインドネシアの航空会社は絶対利用しません。

恥知らずな乗客とサービスを理解しない従業員。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は中国とインドネシアの航空会社は絶対利用しません。

長期滞在者さん

アドバイスありがとうございます。
    今後の参考にさせていただきますね。

恥知らずな乗客・・・韓国の飛行機に乗った時も同じくでしたよ。
    きっと今回はもっとひどいんでしょうね。。。

• 11/08/05 15:21

Re: 評判通りだな

上海 PVG 9月9日12:30発中国東方航空パリ行きは、エールフランスとの
    共同運航便のようですね。
    エールフランスのHPで調べてみたのですが、確かに9月9日のこの便は表示
    されません。9月16日なら表示されるのに、、、。ですからこの日にパリ行きが
    飛ばないのは確定でしょうね。
    なぜ9月9日だけ運休に???  確かにこれでは納得いきませんよね。
    中国東方航空はあなたの席を23:55発の便に振り替えると言ってきているんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 評判通りだな

KAZUKIさん

なるほど、エールフランスが飛ばないからなんですね。

そうなんです、23:55の便に振り替えと言われました。
    なので、それなら福岡から飛ぶ意味がないので、長崎発に変更してくれと
    お願いしたところ、先ほど代理店から電話が入りOKとのこと。

ただ、10時間近い乗り継ぎ時間。うんざりです。
    観光すればいいと思われるかもしれませんが、そうなると
    それなりにお金が必要で両替などもしなければならないし。。。
    何より初めての一人旅のため、不安でいっぱいです。

かなりモチベーション下がってます。