Q&A

シンガポールからマレーシアに

公開日 : 2011年08月05日
最終更新 :

秋にシンガポールに行く予定ですが、1日、隣国のマレーシアに行ってみようかと思います。以前クアラルンプールには行ったので、そんなに遠くではなく、例えば国境近くの田舎町でもいいのでどこかいいところがあれば教えてください。日帰り、できれば半日程度で行って帰ってこられたらいいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 行くとしたらJBと、そのちょっと先くらい

Hi, Ben !

半日程度だとすると、ほんとに国境を越えるだけですね。
    ですので、JB(ジョホール・バル)程度でしょう。
    その先で目ぼしい町はあまりありませんし、田舎町で(JBまでの)帰りの足がどの程度あるのか、ちょっとわかりませんし。
    6月までだと、マレー鉄道でシンガポールから国境を越えて、ちょっと行った先でうまく戻れれば、まあまあ楽しい日帰り旅行でしたが、今はシンガポールのマレー鉄道はほんとに国境を越えるだけの区間です。
    しかも1日に夜行を含めて7往復くらいしか走っていないので、田舎の駅で降りたら、ほんとに帰りの列車が来るまで何もないんじゃないかと思います。

とりあえずはバスで国境を越えてJBに入って、そこからバスだとかタクシーで、ちょっと近場までいくというのはできるでしょうか。もちろん、タクシーは初心者だと何かと面倒かもしれませんが。バスにしてもそうですね。
    日本のように簡単便利な電車などの交通機関がないので、あんまり気軽に足を伸ばせませんね。
    あと数年すれば、シンガポールとの間に電車が走ったり、JB内にも電車が走る計画はあります。
    参考にならなくてすいませんです。
    GSH

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/05 15:13

現地ツアーで

すぐ隣接のジョホールバルの街があります。
    私の場合、現地ツアーを利用し、午後の
    半日ツアーで観光しました。

その時の旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (マレーシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーラシア大陸最南端の地、タンジュンピアイ

ご参考になるかどうかわかりませんが、
    ユーラシア大陸最南端の地、タンジュンピアイ (ピアイ岬) はいかがでしょうか?
    シンガポールからだと、日帰りで行けますよ。(ただし半日では難しいです。1日かかります。)
    「ユーラシア大陸最南端の地到達証明書」(有料だけど)も発行してくれますよ。

行き方としては、
    ①シンガポールからバスでジョホールバル(マレーシア)のラーキンバスターミナルへ。
    ②次に、このジョホールバル(マレーシア)のラーキンバスターミナルからバスでポンティアン(Pontian)へ。(約1時間10分)
    ③そして、ポンティアンからタクシーをチャータ(片道約30分)
    となります。

そんなに有名ではない いわゆる「B級観光地(?)」ですし、行くのにバスやタクシーを使う・・・というように多少面倒なので、ご興味を持たれるかどうかはわかりませんが、とりえあず情報を書いておきました。
    シンガポールからツアー(タンジュンピアイだけ とか、タンジュンピアイとジョホールバル観光のツアー)などもあるようです。時間や手間の効率を考えるとツアー参加の方がいいかもしれませんね。(ツアーは検索してみてくださいね。)

ご参考になるかどうかわかりませんが、、以下に写真があります。ご興味があればご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_17/volume_01/230_tanjung-piai_kukup/index-japanese.html

以上、タンジュンピアイ(ユーラシア大陸最南端の地)の情報でした。

シンガポール、マレーシアのご旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジョホールバル

雰囲気が良いのはマラッカですがチョッと遠いので初めての方は面倒かもです。

その点ジョホールバルは国境越えてスグの街なので半日でも十分観光出来ます。

正直古い街並み以外は何も無い場所ですが国境を越えたら色々落差を感じます。そう言う体験も面白いかと。

イスカンダルのパスポートコントロールは巨大で必見ですよ!

駅近くで練乳入りの珈琲でも楽しんで下さい。

バス料金もかなり安いので一番お手軽だと思います。

私も毎回シンガに行く度、様も無いのに半日往復でスタンプ集めてるみたいです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件