退会ユーザ @*******
09/06/19 01:10

Re: 中からチェーン・さくらんぼ酒

ラファエルさん、みなさん、こんにちは!

あ~
この話題で大変なこと思い出しました。
去年つけ込んださくらんぼ酒、どうなったかしら???
見るのもこわい........
これは家の庭のさくらんぼでやったので、出来たときからどうももうひとつみたいでした。
色も香りもちょっと薄い。残念です。

ところで、うちはレモンライムもいっぱい(年によりますが)できます。
ライム酒ってありますかしら?
柑橘系はあまりききませんね。


閑話休題。
そうですよね、私はまあ、今更おそわれる歳ではないにしても、たで食う虫ということもあるし、入って顔を見るまでわからないということもある。
ですからそれなりの用心はやはりします。

それにしても、5☆ホテルでそんな危険があるとは、あまり現実的には感じられませんね。もちろん大きなホテルともなればお客・スタッフともどもいろいろな人が紛れこんできますから、絶対安全とは言い切れませんが、でも、自分が部屋にいるときはチェーンというか、中からだけのロックを必ずかけますよね~
夜中に勝手にはいってこられるなんであり得ないです。


YHもホテルも(0☆~5☆)それぞれ長所・短所があること。それも個々違いがあり一般論ではかたづかないこと。またそれを利用する側の事情によっても(年齢・性別・健康状態・旅の目的等々)受け止め方はさまざまであること。
いずれもわかりきったことだと思います。
単純には比較できないものを比較して、片方を常に優位におき、もう片方をおとしめる。それはおかしいのではないかというのが、このトピの趣旨だと(PP&Mさん、勝手にごめんなさい!)私は思っています。



そうそう、盗難予防についてですが、一度泊まった5☆ホテルでは、『クロゼットの中のセイフティボックスを使ってよいが、真に安全を考えるならばフロントで金庫を借りるように』という注意書きがありました。
それで、私は、部屋のセイフティボックスにはアクセサリーを入れ(旅先に持っていくのですから安物の飾りですが、それなりにお気に入り。)、航空券や予備のクレジットカードなどはフロントの金庫に預けました。が、その金庫といったら!
私がふだん家で借りている近所の銀行の貸金庫室よりも立派で、金塊でも入れなくては引き合わないようなしろものでした。
いろいろな経験をするのは面白いです。



*ラファエルさんは、初めましてでしたよね!
いつも読ませていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • レモンライム!!

    Clio様

    レモンライム、私は大好きです。
    タイでは、ナーマナオといいます。
    日本のすだちや、かぽすのような使い方と、あとジュースがあるのです。
    ナーマナオをしぼって、炭酸をいれるか、又は生ジュースに砂糖シロップを入れて飲みます。
    ちょっと、渋みがあって、香りがよくて、おいしいです。タイに行くと飲み物はいつもコレです。

    炭酸にアルコールを入れても美味しいと思います。

    我が家の3軒先のお宅の庭に、花柚子と、柚子と、夏みかんが植わっています。そちらのお宅では柑橘類は食べないで鑑賞だけだそうで、毎年、どうぞと持ってきてくださいます。5月ごろが楽しみです。

    ライム酒もありじゃないですか。

    のりーた様にうかがったらいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: 中からチェーン・さくらんぼ酒

    Clio様

    こんばんわ。はじめまして。
    Clio様ってギリシャの女神ですか。
    私は大天使です。  どうぞよろしく。

    そうですよね。女性にとって5つ星のホテルとYH、どちらが安全かと言われても。。。ですね。

    セキュリテイが行き届いたホテルでもYHでも、不用意に貴重品をおいて出掛けるとか、挑発するような行為、服装とか、言動とかは、事件を誘発します。

    ホテルで出掛ける時には、トランクの鍵をかける。貴重品はセーフテイボックスに預ける、部屋に入ったらチェーンをかける、ドアを開けるときは確認が必要、これは旅行者の基本です。

    YHでは、肌身はなさず、シャワーのときも貴重品を離さない、だから盗難も少ない、蚕棚ベットに寝るから
    暴行されない?

    いつか、落語家がエレベーターとエスカレーターとどっちが安全、快適かという枕噺をしていました。この論議に似ている感じがして、笑いたくなりました。


    山梨の「さくらんぼ狩りは30分って本当ですか」というトピをたてました。
    そこで、のりーた様にさくらんぼ狩りのこと、さくらんぼ酒の作り方などを教えていただきました。

    国内旅行ーーー山梨ーーで検索して私のトピをのぞいていただけませんか。

    また疑問がわいてきて、のりーた様にこれから質問させていただくところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件