Q&A

中国のホテル、チェックインで困ったこと

公開日 : 2011年08月05日
最終更新 :

ネットでホテルを予約し宿泊代は支払い済み。

いよいよ明日の早朝便で帰国なので空港までのタクシー代程度を残し
夕食で有り金全部を使い果たしました。

その後、予約したホテルでチェックインをしようとしたところ宿泊代に近い
デポジットを要求されました。
カードで預託しようとしたら国内で発行されたクレジットカードでないと
使えないという、念のため端末に通して貰ってもエラーがでました。
手持ちのクレジットカード3枚とも全てアウト。

現金でデポジットを入れろというがそんな金(中国元)はもうありません。
ドルもダメ、円もダメ、カードもダメ、ATMから現金を引き出すかと
考えましたがもう不要な中国元。

仕方なくネットで予約した会社に電話を入れて事情を説明、その会社から
ホテルに連絡して貰い何とか払わずにすみましたが.....

こんなとき、皆さんならどうされますか?

最近、TVのコマーシャルで富士山の5合目でもどこでも使えるカードと
宣伝してますがあれを信じては大変ですね。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様ありがとうございました

経験豊かな皆様のコメントを頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も、似た経験があります。

初めての中国一人旅は、大連でした。
    YHとかの存在も知らなかったし、このサイトの存在もしりませんでした。クレジットカードと、日本円だけ持っていって、日本からホテルを予約しました。

まず、びっくりしたのが、予約したのにも関わらず、部屋が、ないというのです。
    ?? ネットで予約したのに部屋がない??
    そんなこといわれても!! で、どうやら そのサイトで、到着時刻という、記入欄があって、自分が13時と記入。 今は15時。  13時に来なかったから、キャンセルされたという訳でした。
    えーーーーーーー!!! そんな~ 日本人感覚なら、あれは、予定で、あって、2時間おくれくらい、いいんじゃない?って思いました。
    それで、 そのホテル予約サイトの上海支店みたいのに、電話してもらって、解決しました。
    部屋あるじゃん><
    で、また問題です。 押金。??? へ? 
    いや 少しあるけど、そう 私も400元だったと思います。 しかもそんな大金!
    やっぱりクレジットカードは、ダメだし、また 予約サイトに電話して、なんとかなりましたけど。。。。。

こんな経験をへて、いまは、どこでもいけるようになりました。
    珠海では、中国元なくて、香港ドルで、押金あずけました。
    アモイでは、日本円で、預けたこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

押金をカードで

ごく良いホテルかビジネスチエーンホテルはカードOKです。

• 似たような経験をしました

无可奈何さん  私も似たような経験をしました。

お国が違うとはいえ宿泊料と同じような金額のデポジットを
    取るのには驚いたものです。

韓国の知人がホテルのマネジャーをしています。
    とかく中国人には要注意とか、部屋に掛けてあるプリントの絵画まで
    額縁と一緒に持っていくとか、中にはTVまで持っていこうとするのが
    いるので参っていると苦笑いしてました。

このようなことが当たり前なのでしょうか、そう考えるとデポジットの
    意味合いもわからないでもありません。

私もこれで困ったことがありましたので今は仕方なく「銀聯カード​」を
    持つようにしました。
    確かいまは無料で発券していると思います。
    中国対策で一枚お持ちになられたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 似たような経験をしました

ホテルで国際カードが使えない場合、近くの銀行ATMで100元単位のキャッシングが出来ます。

• 退会ユーザ @*******
    11/08/05 05:54

ホテル代ではないですが…

デポジットを要求され、現金がなかったので困っていたところ、日本円でもいいと言われ、お札を預けました。

ヨーロッパだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件