Re: グリンデルワルドのポストバスは・・・

なるほど。。。
小銭で済む運賃は、確かにカードより現金のほうが、スムーズに支払いができますよね
現地に着いたらなるべく早く、小銭を用意するようにします
大変参考になるご意見をありがとうございます
ちなみに、窓口で切符を買う時間がなく、とりあえず電車に飛び乗った場合、車掌さんが回ってきての清算になると思うのですが、そのときの清算はカードでもOKなのでしょうか?
鉄道を利用してのヨーロッパ旅行は、今までに経験がないので、どうも不安で・・・
アドバイスをよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そのときの清算はカードでもOKなのでしょうか?

カード利用は私の経験では 大丈夫でした。

ただし 基幹区域で5人分の最初に買っていた切符が間違っていたための追加支払いでした。 それも最初の車掌さんが別の年配の車掌さんをわざわざ呼んできてではありましたが・・・。

なお 無札乗車はスイスも(原則ヨーロッパ内は)追加料金を取られます。 ですからできればお避けください。 

スイスの場合経路が決まっていればその日の乗車した最初の窓口でほとんどの場合購入可能です。 なにしろ彼等ののぞいているコンピュータはどうも同じシステムの共有のようですので(この分は類推ですが)。

無札乗車は出来るだけ避けるのが筋ですが やむを得ない場合は車掌さんに早めに申告すれば案外親切に対応してくれます。でもカードはけっこう迷惑そうですよ、窓口以外は・・・。

最近(少し以前からですが・・)偽造カードの問題もけっこう発生しているようです。田舎のお店で私の前の人がカードを拒否されていました。 私が ?と言う顔をしたら、 あんたはノープロブレム、ジャパニーズジェントルマン・・・といわれました。 意味はお分かりですよね。これってジェントルマンには特に意味は有りませんよ、念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

貴重なご意見をありがとうございます
    無札乗車は避けたいと思います

そうですよね、旅行をすると同じ日本人として恥ずかしい思いをする場面が多々ありますが、そうならないように気をつけて、楽しく旅行をしたいと思います

スイスには随分とお詳しいとお見受けしました。
    鉄道旅行で、これだけは気をつけなさい!ということがありましたら、是非ご助言お願いします
    また、その他お勧めの情報などありましたら、教えていただけると、とても嬉しいです

勝手を申し上げてばかりで、申し訳ありません

• いいね! 0
    • コメント 0件