ajax

日本語入力設定できないPCも地方ではありました。それでもほとんどは日本語表示はされるのでajax imeを使用してコピペすれば大丈夫です。

【ajax ime】

http://ajaxime.chasen.org/

ただ重慶の磁器口にあるYHだけは日本語で読めたのですが、ajaxを使ってもどうしても日本語入力は駄目でした。(この時に旅スケオープニング記念の当選の連絡が来ていて返信に苦労しました。結局ローマ字で送信して、数日後に武漢から日本語で再メール。そんな苦労も懐かしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/21 22:01

自分のPC使用を基本に

ネットカフェの日本語入力についていろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございます。
    今回はノートPCを持参しますので、インターネット設備のあるホテルではそのまま使用し、ネットカフェではLAN回線を借りることが第一希望で、それができなければカフェのPC使用も考慮していますが、メール添付ファイルをUSBメモリーに落とすことが許されるのかどうかが心配です。

最悪の場合は海外ローミングできる携帯とPCをつなぐことも覚悟はしていますが、無茶苦茶コストがかかりそうなので、できればやりたくありません。
    その外に、ダイアルアップ用としてモデム、チェッカー、電話線アダプターの持参も考えていましたが、さすがにそこまでは必要がないということのようですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

難しく考えすぎてないか?

中国の回線速度は日本や韓国以外のアジアでNo1じゃない?
    中国ネットカフェでは自PC接続禁止が当たり前。なぜなら、ちゃんと管理されているから。
    Y.H泊まればWiFiフリーが基本。西安のY.Hなら無料でPC使わせてもらえる。Y.Hのホームページみてごらんよ。
    敦煌なら飛天賓館ならLANケーブルもってれば部屋で接続できる。

>最悪の場合は海外ローミングできる携帯とPC
    いまどき、そんなやついないと思うよ。
    キルギスタンですらWiFiフリーの場所があるにはあるくらいだから(激しく回線重いが)

日本語打ちたいならAJAXIMEだが、あれは日本語フォントがPCにインストールされていないと表示されないよ。ただ、中国は日本語はいっているPCほとんどね。
    それよりも、外人だとネットカフェ拒否られる場合あるよ。あとパスポート提示しないといけないところもある。
    値段は1時間2元前後が相場。

• いいね! 0
    • コメント 0件