Q&A

ユングフラウ鉄道パスとスイスファミリーカードとジュニアカードについて

公開日 : 2011年08月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

スイスファミリーカードとジュニアカードについて他の方もご質問されていますが、
私の場合利用するパス類が違うため、今一つわかりません。

親はトランスファーチケットを購入済みで、ファミリーカードを付けてもらいました。
行き先はグリンデルワルトです。

グリンデルワルトではユングフラウ鉄道パスを購入して、
6日間登山電車やロープウェイであちこち行こうと思っていますが、
この場合、子どもはジュニアカードを買えば良いのでしょうか?

それとも、ファミリーカードがあればジュニアカードは必要ないのでしょうか?

ジュニアカードは当日のみ有効なのでしょうか?
それとも、同行する親と同じ期間有効なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/08/07 08:40

    これも重要な参考ですわ。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/384594/-/parent_contribution_id/384594/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/08/08 08:45

    Re: これも重要な参考ですわ。

    春ゼミさん、重要な参考ありがとうございます。

    実際に使った方の体験談ほど心強いものはないですね。

  • ジュニアカード必要ありません

    偶然通りかかりましたので…

    6月に子ども3人とスイスカードとファミリーカードで旅行しました。
    保護者同伴であれば、ファミリーカードのみで子どもたちは無料です。
    車内で検札等はありましたが、パスポートの提示を求められることもありませんでした。

    登山鉄道を利用するときも、「君たちは無料よ。」とほほ笑んでくれました。

    高額な登山鉄道等も親は半額なうえ、子どもたちは無料なので、登山鉄道等をたくさん利用するのであれば大変お得なカードです。

    というより、正規の料金、物価が高すぎます。スイス。ビックリです。
    こんな高いマクドナルド、見たことありません。しかもカードも使えないなんて…。

    パス等を使い始める時の駅での手続きをお忘れなく。


    では、よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    質問を曲解していました

    牛柄にゃんこさま

    先程回答した、旅のラゴスです。
    質問の意味取り違えていました。

    トランスファーカードの利用間でないところでの、ファミリーカードが有効かということなのですね…。


    スイス国鉄のパスの説明の違いを見ると、スイスカードとトランスファーカードの違いに50%割引の違いが書かれています。
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/ticket/

    スイス国鉄のサイトのパスの有効範囲
    http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-GB-M-11-EN-WEB.pdf

    を見ると、確かに私の利用したスイスカード Area of validity Swiss Carでは、Lines with discount (50%)(登山鉄道)が、トランファーチケットArea of validity Swiss Transfer Ticketでは、No reduction になっています。

    自分も購入の際、ここに目をつけ計算して、割安になるスイスカードを購入した記憶があります。
    自分はトランスファーチケットにその効力は無いと思い、問い合わせすらしなかった。(^_^;)

    ううむどうなんでしょうね。効力あるといいのですが。

    スイスカードには、細かい規定(英文でよく分からない)がくっついて送付されてきたのですが、ファミリーカードは現地の駅で発行してもらった(ひと悶着ありましたが)ためか、ぴらんとしたチケットのみで、詳しいことは書かれていなかったように思います。

    すでに、手元にトランスファーチケットがあるのであれば、説明を読むとともに、購入依頼先に問い合わせすることをお勧めします。また、もう一方の地域限定パスが効力を発揮するのかも聞いてみるとよいと思います。

    自分の場合、ファミリーカードが届いていない旨を購入先のレイルヨーロッパにメールで問い合わせをしたところ、現地で発行してもらって(英文)と返信が来て、それを駅で見せて発行してもらいました。
    駅では、おばちゃんよりも若い駅員さんの方が、クレームには柔軟に対処してくれます!

  • Re: ユングフラウ鉄道パスとスイスファミリーカードとジュニアカードについて

    牛柄にゃんこさん

    カードの持つ機能としてはファミリーカードとジュニアーカードは同じですが、ファミリーカードはスイスパス類≪スイストラベルカードシステム>に付随するカードで親と同行する子どもに有効です。

    ジュニアーカードはもっと一般的?で例えばファミリーカードを使う人の同行する未成年者にも使えますし、スイスパス類のファミリーカードの対象外の同行未成年者(子どもでない場合と親一人当たり2名以上)に対して有効です。

    ですから有効な(年齢的及び親1人当たり2名以内)ファミリーカードをお持ちの場合はあらためてジュニアーカードを取得必要はありません。

    ですから貴ファミリーの場合はユングフラウ鉄道、ロープウエー、その他地域バスなどを親の分だけ購入すれば後はファミリーカードの提示ですみます。

    *ご購入のパス?はスイストランスファーチケットですね。 スイスカードなら滞在中の乗り物は割引になりますが、トランスファーチケットだと割引にはなりません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/08/04 20:38

    スレ主の替わりに質問

    *ご購入のパス?はスイストランスファーチケットですね。 スイスカードなら滞在中の乗り物は割引になりますが、トランスファーチケットだと割引にはなりません。

    って、ぼうふらさんの文章は、親のことを言ってるんやね?なら僕は正解やったってことか。

    で、補足するとやね、YungFrau6日パスやと、
    http://eurlink.jp/wordpress/2011/04/jungfrau-pass-6days/

    使えるエリアはこれで、Ticket代もここに書いてますな。Transferticketでは大人の割引はおまへんな。
    http://www.jungfrau.ch/en/tourism/experiences/kids-family/#unlimited-travel-with-the-jungfrau-railways-pass_137

  • 退会ユーザ @*******
    11/08/04 19:54

    100%の自信はないのやけど、

    http://www.swisstravelsystem.ch/en/content/offer/tickets/swiss-transfer-ticket/
    では、こう書いとる。
    ・Valid for your journey from the Swiss border or one of Switzerland’s airports to your destination and back
    ・Children from 6 to 15 years inclusive travel free with a Family Card if accompanied by at least one parent
    one parerentって表現は変やけど、つまり、ファミリーカード持って、少なくとも片親と一緒なら、inclusive travel は無料、ってことは、全旅が無料ってことやね。ここんとこが、スイス観光局の翻訳と違うんやね。
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/ticket/

    せやけど、本家本元が無料やって言ってるから、swiss travell systemの原文を持参すりゃええと思うね。経験は無いけど、子供は無料が正解やと思うね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/08/04 20:15

    つまり

    ジュニヤカーード買わんでも、freeってことなんやな。
    信じられる?でも信じなしゃぁないのとちゃうか?書いてるんやから。
    で、親の有効期間中のTranswer ticketとFamilyCardがありゃ、ええってことやね。

    誰か、僕が間違ってたら教えてね。