Q&A

南ドイツで2日間のドライブを計画中です、先達の知恵を拝借させてください

公開日 : 2011年08月04日
最終更新 :

9月にウィーンからブリュッセルまでの旅行を予定しております
その中で、一部レンタカーでドライブを予定しており、この時間をいかに有効に過ごそうかと思案中です。 先達の皆さま、ご経験をもとに、ご紹介いただける訪問地などを教えていただければ幸いです。 レンタカーは、ミュンヘン南のトランシュタインハスラー? ( TRAUNSTEIN HASLACH ) にて朝10時に借り,2日後の20時にフランクフルト駅にて返す予定でおります。

宿泊地は、1泊目をオーバーアマガウかフュッセンに、2泊目をローテンブルクにしようかと考えております。

訪問地は、ヘレンキームゼー、オーバーアマガウ、ヴィース教会、白鳥城、ローテンブルグあたりを廻ってみようと考えておりますが、無理はありませんでしょうか? また、フランクフルトまでの中で、ご紹介いただける立ち寄り地はありませんでしょうか?

1泊目はオーバーアマガウにして、雰囲気に浸りたいと思うのですが、一方では、フュッセンにして朝一番で白鳥城に行くようにすると全体の進行がスムースに行くのかなあとも迷っております。 ひょっとして、宿泊前に白鳥城まで廻ったうえでオーバーアマガウに戻れますでしょうか?
2泊目はローテンブルク旧市街で、エレバーターの無い家族経営の旧式ホテルにしようと考えております。

一人旅で、レンタカーにはガーミンのナビを用意し、ヨーロッパ地図を入れ、訪問予定地を地点登録して出発する予定でおります。 ( これがなければ無理だと思います )

ちなみに、これ以降は、フランクフルトで仕事に2泊、ケルンで1泊、ブリュッセルで1泊を予定しています。
フランクフルト~ブリュッセルは、それぞれICEを手配しました。 使いやすい時間帯なのに、びっくりするくらい安いチケットが取れて驚きました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 大丈夫でしょう

レンタカーを借りてキムゼーを見てとなると後は移動で渋滞とかでオーバーアマガウまでが良いところでしょう。借りる場所がキムゼーのそばの町なので、ミュンヘンへの高速は時間帯と曜日でかなり渋滞するので注意。ミュンヘンに入らず行った方が早いと思います。2日目は朝早く出て教会を見て午前中に城へ着けば、ローテンブルクまで行けると思いますが、城からローテンブルクまで4時間ぐらい見てください。一日目を城まではただ走るだけになると思います。9月の上旬下旬、日照時間、曜日は?等で多少変わるかと思います。レンタカーは片道借りは無制限でないので高くなりませんか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

レンタカーの片道借りについて、さらに教えてください

自転車旅行さん、ご回答いただきありがとうございます

ご助言いただいた「レンタカーは片道借りは無制限でないので高くなりませんか?」につきまして、うかつにも、当方は回答を持ち合わせておりません。
    重ねての質問で恐縮ですが、教えていただけれ幸いです。

現在ユーロッパカーで、「 600 キロ レンタル と 0.23 EUR ( 0.27 EUR (税込み) ) 1キロ超過毎」という条件で予約しております。 コンパクトで、保険付き270ユーロ位です。

標記のルートでドライブする際、いくらくらいの超過金になりますでしょうか?

NOVAで申し込むと超過金が付かないのでしょうか?

また、片道借りでも超過金が付かない借り方はありませんでしょうか?

• ヘレンキームゼー

こんばんは

ヘレンキームーゼーと言うことはヘレン島に渡ってキームゼー城の城内見学もご希望なのでしょうか?
    そうなると『渡し舟の時間』や『城内見学の時間』も盛り込んで考えなければならなくなります。
    ノイシュヴァンシュタイン城も城内見学ご希望でしょう?
    かなり『キツイ』行程です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヘレンキームゼー

*伊豆さん、ご回答いただきありがとうございます。

渡し船の時間は1時間に1便のようですね。

城内ツアーを含めると、島内の滞在時間はどれくらいを考えるべきでしょうか,
    渡し船の時間を見合いながらになるでしょうけど、2~3時間ほどでしょうか?

ゆっくり観て廻りたいので、白鳥城と同日に行くのは難しそうですね。

• 退会ユーザ @*******
    11/08/04 20:04

1日目に城に行ってしまった方がよい

と思います。

その後、フッセンまたは、もう少し北上しておいた方が、ローテンブルクにも行きやすいかもしれません。
    ただ、オーバーアマがウに宿泊するのが目的なら、そこでも、なんとか大丈夫でしょう。
    城は、できるだけ初日に見てしまう方がいいと思いますが、そうなると、予約をするうえで、何時にするかがまた難しいところです。

ただ、ローテンブルクまでの道のりはけっこうあり、途中には魅力的な寄り道したくなるような街がありますので、少しでも北へ行っておいた方がいいと思います。

私は、ローテンブルクからダイレクトに城のふもとまで行ったのですが、時間的にきつかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1日目に城に行ってしまった方がよい

ゆうちゃん★さん、ご回答いただき、ありがとうございます。

白鳥城の営業時間を考えると、1日目の最終に間に合うかどうか微妙です。
    予約ページで確認したところ、最終予約時刻が17時(見学終了18時)となっています。
    ヘレンキムゼーに行くか行かないかになりますね、立ち寄ることを前提に考えると難しそうなことがわかってきました

翌日に行くことにすると、どちらに泊っても8時の予約・9時の案内には間に合いそうです、見学は昼頃まではかかりそうですね。
    予断ですが、実は、長い滑り台にも乗って見たかったりもしまして‥

アウクスブルク市庁舎とディンケルスビュールには休憩程度の立ち寄りになるようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件