09/06/18 20:48

根拠を教えて頂きたいのですが・・・・・・

>本来私のような非居住者は口座を持てないはずですが・・・・

タイでは、2006年4月から、中央銀行の指示により、銀行口座の開設には、「原則として」労働許可証または1年ビザが必要になりましたが、あくまで「原則」です。
銀行の支店、担当者によっては、旅行者(非居住者)でも、パスポートのみで、口座開設が可能です。
実際、カシコンバンクなどは多くの支店で「パスポート」のみで口座開設が可能です。

なお、2006年3月以前は、旅行者(非居住者)でも、「原則として」パスポートのみで、どの銀行でも、口座の開設が可能でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そういわれても

空海さんこんにちは
    ”不況だから一度値上げ云々”を受けてタイの施策はくるくる変わる、運用も一様ではない。それで本来持てないはずの口座も持てている、と言うことを言いたかったのですがうまく伝わっていなかったら私の文章力の未熟さです。因みに2006年以前、私はカシコンバンク、妻はバンコク銀行エンポリ支店で口座開設を断られています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/20 18:02

マコチャンさん、詳しい回答ありがとうございます。

私は、K28さんと同じ、VISAカードです。
    VISAがどこの会社と提携していようと、ATMで使うのは、VISAですから、関係ないです。
    「タイの銀行は、安全である」となんて、思ってはいけません。
    銀行員が、多数の客のクレジットカードを偽造して、何億バーツもだましとったりしていますよ。
    ATMのカード挿入口に、仕掛けがしてあって、カード情報を盗まれて、偽造される事件も多発しています。
    (バンコク週報に載っていました)
    タイ人は、手数料の二重取りくらいしますよ。
    10バーツ、20バーツのために、なんでもする人たちです。
    タイの殺し屋は、わずか、数万バーツで殺しを引き受けるそうです。