十勝豚丼のタレ

makoa187さん、こんばんは。

下のレスでぼうふらおじさんも書かれているのように鳥よりも豚の方が安価だったようですね。ハセストのサイトの「やきとり弁当いい話」にも書かれていました。またこちらでいう焼鳥を注文するときは”鶏肉で”ということのようです。

>鶏のやきとりが欲しい時は「やきとり 鶏肉で」と注文するのが何の疑問もない普通のことなのです。

ハセストのサイトにもありますね。

>不毛な議論

札幌の人のブログに「道南が豚を鳥だと言い張ってる」ってあって面白かったです。札幌から来たテレビ北海道のディレクターさん?から「東京の方では豚串をなんて呼ぶのですか?」って聞かれたので「焼きトンじゃないでしょうか」って答えたら「なるほど」って感心してました。ディレクターさん、東京にもいたはずなのに・・・。

東松山のヤキトリは豚の頭の肉を使うそうです。最近はトントロとかいってスーパーとかでもありますよね。どうやらそれなどの肉らしいです。やはり戦後の食料事情からきているのでしょうか。

北海道の場合は牛よりも鳥よりも豚さんがポピュラーなようです。「十勝豚丼のタレ」がスーパーに売っていて買ってきました。『地球の歩き方MOOK北海道』の「スーパーコンビニで買える!北海道限定おみやげ」に載っていました。末広町のコープストアでゲット。これで自作「やきとり弁当」を作ろうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• かたがブタ されどブタ

マンジンさん こんばんわ

ブタ丼・・・美味しかったです
    あまじょっぱい あのタレ・・思い出したら 食べたくなりました
    十勝豚丼のタレが市販されているのには ビックリです!!

私の生息地・・・
    スキヤキ ブタを使うことも多いのです(肉屋に行けば スキヤキ用豚肉もあります)
    貧乏だから・・という説もありますが 結構美味しい!!

秋になると河原で 大なべを囲む「芋煮会」
    山形は 醤油味 牛肉が定番ですが
    私の生息地 m県では 味噌味 豚肉

やっぱり 人気者ですね 

• いいね! 0
    • コメント 1件

豚丼

のりーたさん、こんばんは。

まだ食べてないのですが、のりーたさんのレスでなんかワクワク。

「十勝豚丼のタレ」315円ですが、コープマートは298円だったような。とにかくお得なおみやげです。
    函館観光ブログにおみやげシリーズとして近日に写真をアップします。

そうですか。M県は牛だけではなく豚も美味いんですね。私はA温泉の露天風呂に篝火の燈るお宿でS牛を食べて美味いと思いましたよ。秋だったので芋煮も出ました。う~ん、牛だったか豚だったか忘れました。そういえば前に書きましたが知る人ぞ知る、とんかつの名店もありますもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件