Q&A

ヘルシンキ ヴァンター国際空港について教えてください。

公開日 : 2011年08月03日
最終更新 :

みなみな様のおかげで航空チケットとることができました。
フィンランド航空にしました。

関空からヘルシンキ乗り継ぎでロンドンに行きます。
手配手数料の4500円は保険料と思って、旅行代理店にチケットを取ってもらいました。

シェンゲン協定というのがよくわからないのですが、
日本もイギリスもシェンゲン協定国ではないので、ヘルシンキ乗り継ぎの場合、
シェンゲン協定国以外のターミナルに到着して、そこで入国審査をせず、
そのままシェンゲン協定国以外のターミナルからイギリス行きの飛行機に乗り継ぐのでしょうか?

ヴァンター国際空港ではターミナル2が国際線でシェンゲン協定国とシェンゲン協定国以外に
分かれているようなのですが…。

ウィキペディアを見ると、イギリスはシェンゲン協定国ではないが、協力国だ、
とか書いてあってますますよく分かりません。

代理店は日本で預けたスーツケースはそのままヒースロー空港で受け取りになると言ってましたが。

多分日本人の乗客でロンドンに行かれる方も多いと思いますので、
その流れについて行ったらいいのでしょうが、
やっぱりちょっと分かっておきたいので、お詳しい方教えてください。

ヒースロー空港で、入国審査になるとしたら、
最近すごく検査が厳しくなってきてると聞くので、
かなり時間がかかるのでしょうか?

また、もしヴァンター国際空港で、乗り継ぎの手続きが短時間で終わるようであれば、
2時間、乗り継ぎ時間があるので、楽しい時間の使い方を教えてください。

フィンランドに足を踏み入れるのももちろん初めてです。
(正確には入国しないので足を踏み入れることにはなりませんが)
こんなとこがこの空港おもしろいよ、みたいなことがあったら。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/08/04 17:10

フィンランドでの入国審査は時間がかかるようです

まずこちらのトピックのわたしのコメントを読んでみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/383710/-/parent_contribution_id/383710/

月曜日に帰路でヘルシンキ空港で乗り継ぎしました。シェンゲン協定非加盟国は搭乗ゲートが30番以降になります。

上のトピックにも書きましたが、往路、復路ともほぼ同じ時間帯に空港におりました。曜日は往路は日曜日、復路は月曜日ですが、入国審査が大変混雑していました。復路、自分は出国審査が空いていてたっぷり時間があったので、どれくらい入国審査に時間がかかるのか横で見ていました。すると目印にしていた人はブースにたどりつくまで25分かかりました。その間に列はさらに長くなっていましたので30分かそれ以上かかかることもあると思います。

保安検査(身体、手荷物)も同様に時間がかかります。

もし待ち時間に買い物で30番未満のゲートのあるエリアに行こうと思うならば上記の「入国」のための時間と非シェンゲン向けエリア(30番以降)に帰ってくる時の出国審査の時間を考えに入れておかなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィンランドでの入国審査は時間がかかるようです

PP&M様 わかりました。

入国審査にかかる時間が素人には読めないので、
    やはりおとなしくしておきますね。

客室乗務員の方が日本人がいらっしゃると知って、心強いです。

• 11/08/04 16:04

この空港、非シェンゲンから非シェンゲンへの乗り換えは楽しくないです

JORGEさんも書いてらっしゃいますが、

この空港、とってもコンパクトで機能的なので、乗り換えは難しくないですが
    非シェンゲンから非シェンゲンへの乗り継ぎエリアは、
    狭いし何もないし、ちっとも楽しくありません。

2時間だと余裕はありませんが、
    入国してシェンゲンアリアに入れば、チラっとでもお買いものが楽しめます。
    殿方は、黙って(気取って)待つのが好きなようですが、
    姫や奥方は、だいたい見るだけでも買物が好きなものですね♪

当然、入国審査で質問されますが、
    "ストックマンでショッピングしたい”とでも言えば、
    "ふ~ん”と言って、面倒なくスタンプをしてくれるでしょう。
    北欧は物価が高いですが、今なら円高だし、
    経験的に入ってみるのも悪くはないと思いますよ。

どうぞお気を付けて、よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この空港、非シェンゲンから非シェンゲンへの乗り換えは楽しくないです

pmarinn様 ありがとうございます。

はじめてなので、入国はあきらめます。

檻の中から、ものほしそうに外を眺めます(笑)

円高なので、マリメッコなんかも安く買えるんでしょうね。
    いやいや…今回は不慣れな我が身を省みて、欲はださんときます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小さな空港です

昨年ヴァンター利用しました。余談ですが今週末も利用します。

小さい空港なのでトランジット距離も短く有る意味便利ですが施設は余りないですね。去年は改修中だったので変わっているかも知れませんけど。

私は入国しましたがシェンゲン協定国に行く人が殆どなので国際線ターミナルと国内線ターミナルが繋がった様な感じの空港中央に入国審査場が有り、日本からの3便が重なる為に意外と混んでいた印象が有りました。横目で見たのですが。。

なので2時間なら入国して記念にスタンプ貰うか喫茶程度しかないですね。買い物は余り期待できない空港です。

一時期よりはヒースローの入国も緩和されましたが先日のオスロのテロで変わっているかもです。こればかりはタイミングなんですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小さな空港です

ツマジロ様

ありがとうございます。よく行かれるのですね。

乗り換えがラクにできていると、皆さんおっしゃっているので、
    初めてのものにはいい練習ができると思ってます。

基本的なことをよく覚えて、次は少し応用ができるようになりたいです。

ヒースローの入国審査、行きは着くだけの日程なので大丈夫ですが、
    帰りの出国の際、時間に余裕を持っていきますね。(しかも土曜日なので)

• 11/08/04 08:57

AY5909

AY074 NRT 11:00 HEL 15:20
    AY833 HEL 16:00 LHR 17:10
    ではなく、
    BA便のAY5909 HEL 17:55 LHR 19:00 なのでしょう。
    正直言うと、AY833のほうが良かった。しかし、取れなかったのでしょう。

ヘルシンキの空港は乗り継ぎが楽ですが、反面退屈します。店もたいしたものはないし、
    何よりラウンジですらなにもない。椅子があるだけと言ったら言い過ぎかも知れませんが。

2時間あれば入国は可能ですが、何故入国するか聞かれるでしょうね。
    それに入国したと思ったら、即出国です。おとなしくしていましょう。

HEL経由で英国に行く人はそれほど居ないはず。しかもAY074で。
    これに現地人が加わるので、後に付いて行くと大変なことになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おとなしくしています

JORGE様 エアライン調べてくださったのですね。ありがとうございます。

こちら徳島からなので、徳島から関空まで高速バスで行って、

AYO078    11:45   HEL15:10
    AY590   HEL17:10  LHR18:20

です。ヴァンター国際空港、乗り継ぎがラクチンみたいですので、
    1時間の間でも良かったのですね。次にもし使う機会がありましたらそうします。
    今回は初めてなので2時間で閑散とした(?)ラウンジにすわって、
    それからの行動をシュミレーションしたり、深呼吸したりします。

欲を出さずにおとなしくしていますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキ ヴァンター国際空港について教えてください。

>シェンゲン協定国以外のターミナルに到着して、そこで入国審査をせず、
    >そのままシェンゲン協定国以外のターミナルからイギリス行きの飛行機に乗り継ぐのでしょうか?

そうです。入国審査はしないはずです(最近ヘルシンキでその乗り継ぎはしていないのですが,たぶん)。

>多分日本人の乗客でロンドンに行かれる方も多いと思いますので、
    >その流れについて行ったらいいのでしょうが、

日本からヘルシンキ空港に着いて乗り継ぐ人は大部分がシェンゲン圏行きだと思います。つまりイギリスとは違うので人の流れについて行くのでなく,あくまでディスプレイに出ているゲート番号をたよりに行ってください。もっとも時間が迫っていなければ入国してしまったところでどうということはありません。また出国すればいいだけです。シェンゲン外エリアはあまり免税店が多くなくまた品物も限られているので,時間があれば一旦入国していろいろな店を見てくるといいと思います。ただ,シェンゲン外への出国手続きは時間帯により大渋滞になるので,時間に余裕をみて,また行列がないかどうか様子を見ながらにする方がいいでしょう。

ヒースロー空港は,たしかに時間がかかることも多いし時には詳しく滞在について聞かれますね。書類も記入しなくてはなりませんし…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

人の流れについていかんようにします(笑)

muumilaakso様 ありがとうございます。

飛行機の中で、よく聞いてどっちに行けばいいのか確認しておきます。

旅慣れないことはなはだしいと思っているので、フィンランドでの出国はやめときます。

帰りも同じルートを使うので、同じ便で帰る日本の方とお友達になれて
    もしその方がよく心得たかたなら、時間があれば出国もしてみたいな、
    などと甘いことを考えています(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキ ヴァンター国際空港について教えてください。

一昨年ですが、フィンエアーを利用しフランスに行きました。
    天候トラブルでフィンランドで一泊するはめになり、
    翌日の代替機も午後便になったため、この空港にはお世話になりました。
    トランジットに最適に作られているため、
    はじからはじまで歩いても30分もかかりません。
    よって店は豊富とは言いがたく、時間をつぶすには困難。

2時間程度であれば、手続きを終えた後に
    ムーミンやマリメッコ?のお店を冷やかしつつ、
    エリア中央にあるカフェでケーキをつつくなんてどうでしょ。
    チーズケーキが美味しかったという記憶が有ります。
    良い旅行になると良いですね〜。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チーズケーキ大好きです。

sumisumi様

情報ありがとうございます。

初一人旅なので無理はせんときます。

中央エリアのカフェ、覚えておきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件