プレゼーピオ(プレゼピオまたはプレゼーペともいう)

カトリック信徒が、クリスマスに馬小屋でのキリストの降誕の場面のディオラマを飾るそれを
「プレゼーピオ」というようです。
教会ごとに毎年趣向を凝らし、12月初旬から飾る教会が多いと思いますが
サン・ピエトロはクリスマス・イブにならないと公開しません。
同じものは作らないので、1年に1度見ることができた人はラッキーだと思います。

>ピサでピザとか・・・。

そうですね!!(^_^;カルクナガシトコ~

サンタマリアノヴェッラ駅ですが
物乞いと、ホームレスのような人はいますが
スキのない様子で足早に立ち去れば、おそらく大丈夫かと。。。
早めに北側以外の明るい通りに向かって出るか、タクシーに乗ったほうが。。。
先月末に、サンタマリアノヴェッラ薬局のあたりを19時半頃、
夫婦でノンビリ買い物していましたが、危険は感じませんでした。
サンタマリアノヴェッラ教会周辺はなぜかウロウロする黒人のかたが多いですけども。
亭主があてにならないのは、ウチも同じです^^へぼナビだし。。。

それと
みなさんが便利便利とおっしゃる切符の券売機、
あまり並ばないし、ワタシも便利だとは思いますが
スムーズに買えたのは50%くらいの確立です。
券売機でエラーになってしまうESのチケットが、窓口ではスムーズに希望通り買えたり
現金で買うときにつり銭切れでだめだったり、けっこう使えないシロモノです。
買っているときに、物乞いがしつこく迫ってきたりもします。
囲まれるようでしたら、すぐ離れて窓口で購入するのをオススメします。
前回の旅は、そんなハプニングが目白押しで、すっかり券売機への期待感が薄まりました。
こんなことなら最初から窓口に並べばよかった、と思うほど、窓口がすいていたということもあります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/12 23:13

    なぜでしょう?

    ともぞうさん、こんばんは。
    今日香港より戻りました。

    >みなさんが便利便利とおっしゃる切符の券売機、
    あまり並ばないし、ワタシも便利だとは思いますが
    スムーズに買えたのは50%くらいの確率です。
    券売機でエラーになってしまうESのチケットが、窓口ではスムーズに希望通り買えたり
    現金で買うときにつり銭切れでだめだったり、けっこう使えないシロモノです。

    まあ!驚きです。
    スムーズに買えなかったことは、ほぼありません。
    ESの切符もエラーが出たこと無いですし。
    1度買えなくて苦労したことがありますが、それはショーペロで
    発売していないのでした。
    たいてい、クレジットカードで買うので、釣り切れも経験無しです。
    ずいぶんな違いですね???

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホント、なぜなんでしょう。。。

    グラツィアさん、おかえりなさ~い^^)/
    おかげんはいかがですか??楽しんでいらしたことでしょうね♪

    どうも、ワタシはあれ(券売機)と相性が悪いみたいですね。。。
    初イタリアでつり銭切れの洗礼を受けて、しばらく敬遠し窓口を利用していたものの
    過去2回の旅行で、スムーズに券売機で買えて「なんだ、便利じゃ~ん」と思ったのに
    今回はまた裏切られました(T_T)

    ひと気のない駅や時間帯などは、クレジットカードが飲み込まれても困るので
    小額切符なら現金で買っちゃうたちです。
    なんて小心者なのか・・・

    いちど、フィレンツェ中央駅の窓口前の券売機が調子が悪くなり
    関西弁の若い女性が、ペラペラのイタリア語で大声で文句言ってくれたときがありました。
    対応が悪かったので、彼女がキオスクで切符を買ってくれたのを思い出しました。
    おねーさん、あのときはありがとう(しみじみ)。。。
    近距離ならキオスクで切符が買えることを知ったのはそれからです。

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/12 09:53

    ちょっとお邪魔

    おはようございます。

    (ネットがしばらく繋がらなかったので、ご無沙汰しました。
    ともぞうさんの素敵な旅のレポート、拝見して、とても楽しかったですよ~。)

    私も、切符の自販機を使わずに、窓口で、行き先を書いて出して、
    カード支払いでした。
    待つ、というほどのこともなく、
    窓口では「あっ、もうすぐ何番線からでますよ」など親切にされたり、でした。

    大都会でなければ、自販機を使わない人が多くて、
    窓口がお昼休みで閉まっていた時は、
    自販機に慣れていない現地の人が多くて、かなり時間がかかりました。

    それに、オープンになった所で、カードを使うのが何だか、という感じで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    窓口派

    ほあきんぷじょるさん、こんにちは!!

    ネット、調子が悪かったのですか?
    ワタシの友人も、最近なぜかPCの調子が悪くなり、レポートが読めないと言っていました。
    ウイルスですかね~

    >旅のレポート、拝見して、とても楽しかったですよ~

    めっちゃウレシい。。。↑上の言葉、勝手に頭の中でリフレイン。
    読んでいただいて恐縮です。またUPしますのでよかったらまたどうぞ。。。

    窓口は、無愛想の割りに、親切ですよね^^
    こちらが言うのを忘れていても「往復なの???」と聞いてくれたりしました。
    国をまたぐ列車だったので、復路を買いなおすのも手間だったと思われ
    気づいてもらって大変助かりました。
    そしてほあきんぷじょるさんと同じく、次の列車は何番線の何時だよ~とメモに書いてくれました。

    窓口ならクレジットカードを出しても信用できますしね!!

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/12 09:50

    軽くながされてしまった・・・

     ともぞうさん、またまたいろいろありがとう。
     生の体験、参考になります。

     プレゼピオって、あの箱庭風お人形さんたちのことね。
     あちこちの教会の飾りをのぞきながら、町をふらふら歩き回るのも楽しそうですね。

     しかし、それでは腹はふくれないなあ。
     あるHPで、イタリア人の3人に1人は、クリスマスから大晦日の期間に平均4キロ太る、という記事を読んで、ま、まずいと脅えていたのですが、それどころかダイエットにいいかもね。わっはっは。

     って、笑ってる場合か・・・。

     話は変わりますが、ナビは難しいです。ご主人を責めないであげて。

     私は、以前はすごく自信があったのですが、このところハゲシク老眼が進み、地図と道路標識が交互に見られなくなってからは、冗談ではなく、た~いへんです。

     この連休、奈良に行き(山辺の道など歩いた)、最終日、京都との間に点在する小さなお寺をレンタカーで回ったのですが、郊外はともかく、京都も奈良も、市街地はひどかったです。
     ナビ経験のあるスペイン市街地並みの手強さ。
     古い都市は、どこもあなどれんぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヨーロッパもナビゲーションシステムが早く充実されることを望む

    ホントは、自分でも道が分からないイライラを
    ダンナに押し付けて解決していた感があり、、、ちょっと反省はしているのですが。

    それにしても、日本のナビはたいしたものですね~
    ワタシも先々週、京都と滋賀をレンタカーで周りましたがナビがあって助かりました。

    京都は車の運転が荒いですね~~~
    ワタシも結構荒い地域に住んでいるのですが、
    車線変更は入れてもらえない、対向車線の信号が赤になった途端走り出す習性、、、
    初心者は危なくて運転できないなぁなんて心配しちゃいました。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件