Q&A

ドイツ、ウィーン、プラハ、ヘルシンキでの服装について

公開日 : 2011年08月03日
最終更新 :

今年の8月11日〜25日までドイツ、ウィーン、プラハ、ヘルシンキを旅するのですが、
今年の場合、現地ではどのような服装で過ごしたらよいでしょうか?
年によって気温に差があり、昼夜で気温差が大きいというのは聞いているのですが、、、

ジーンズに半袖と長袖シャツ、カーディガンで十分でしょうか??
ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 11/08/07 22:52

Re: ドイツ、ウィーン、プラハ、ヘルシンキでの服装について

Shimashuさん、こんばんは!

先月7/1~8/4まで1ヶ月ちょっと、ドイツ、ウィーン、プラハ、その他を周ってきました。

ドイツは、7/1~5に、ニュルンベルク、ホーエンシュバンガウ、ミュンヘン、
    7/25~8/4に、ドレスデン、ライプツィヒ、ベルリン、ヴェルニゲローデ、ポツダム、フランクフルト、マインツを周りました。
    ウィーンは、7/8~15、7/19~22。
    プラハは、7/5~7、7/24~25。

服装は、私(女性)の場合ですが。
    まず、7/1、2のニュルンベルクでは、気温10度~12度位で、真夏の東京から真冬に飛んだようで、Gパンに、タンクトップ、半そでカットソー、7分袖のシャツ、長袖パーカーの薄手と厚手を2枚重ね、春用綿ストールを首にぐるぐる巻きと、持って行った服を可能な限り重ね着してもまだ寒かったです。

その後、プラハ、ウィーンの7月前半での滞在中は、天気は快晴で日中は23~30度位と暑く、湿気がないので蒸し暑いということはないが、日差しは強烈で、日焼け止めを塗っても焼けてしまう程。
    ただ、夜は10度台まで下がり、心地よい涼しさになります。
    服装は、Gパンでは日中暑いが、夜は涼しくなるので、ひざ下くらいのカーゴパンツのようなものをはいていました。上は、半そでカットソー、夜用に7分袖シャツや長袖パーカーを持ち歩き。
    現地の人や欧米系観光客は、ノースリーブタンクトップに、短パンがほとんど。

プラハ、ウィーンの7月後半の滞在では、特にウィーンは、天候が曇り時々雨だった日は、極端に気温が下がり風も強く、日中で11~15度位。久しぶりにGパンが必要になり、上も4枚位の重ね着。

ドイツ後半7/25~8/4は、天気が快晴の日は気温は21~27度位で、Gパンに半袖カットソー、7分袖シャツか長袖パーカーを持ち歩き、時々着るといった感じ。

ただ、ベルリン滞在中の7/29~8/3は、天候不順の日があり、突然豪雨になったかと思うと、すぐに快晴になるといったこともあり、一日の内で気温がかなり上下しました。

ドイツ後半での現地の人の服装は、それまでは、私よりも軽装のタンクトップ+短パン又はGパンだったのが、天気が悪くなり気温が少し下がると、突然翌日には「全身黒ずくめ(又はこげ茶など)に革ジャン又は冬用コート、ブーツ、首にはストールぐるぐる巻き」といった、東京の10月下旬~11月下旬頃の服装に殆どの人がシフトしていて、非常に驚かされました。日本の晩夏~初秋にあたる服装を見かけませんでした。
    これは、ウィーンでも同様で、現地の人はちょっと寒くなると極端に日本の晩秋の服装にシフトし、また天気が回復して暑くなると、タンクトップに戻っていました。

最後の8/4フランクフルトは、気温が29~30度位で、湿気も少しあり、1ヶ月以上ぶりに「蒸し暑い」という感覚を味わいました(でも東京に戻ったら、やぱり全然違ってましたが…)。
    フランクフルトでは、半そでカットソーに短パンで過ごしましたが、日差しも強烈で結構汗をかきました。
    とても、Gパンでは過ごせない感じでした。

上記の気温は、現地のTV・新聞の天気予報や、街中によくある「現在の気温○○℃」といった表示によるものです。

アドバイスとしては、革ジャンとまではいいませんが、何か秋用のジャケットかショートコートのような、上着を持っていかれた方が良いと思います。確かに私も、出発前や今帰国して日本の蒸し暑さの中にいると想像しづらいですが、気温が天候・日によって、びっくりするほど(15度以上)上下します。
    また、ヘルシンキはわかりませんが、ウィーンやプラハ、ドイツの都市部では、上着がウィンドブレーカーという人は、殆ど見かけませんし、かなり周りから浮くような気がします。

あとは、何か首に巻けるストールのようなものと、
    何よりサングラスは必須!(現地でもあちこちで売っていますが)とにかく晴天の日の日差しは強烈で、サングラスなしは無理でしょう。街中ほぼ全員サングラスかけてます。

長くなってしまいましたが、私も今すぐにでもドイツなどに戻りたいです。良い旅を~!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドイツ、ウィーン、プラハ、ヘルシンキでの服装について

とても詳しくありがとうございます!
    エアコンの件も勉強になりました。

おかげさまでストール、秋ジャケット、サングラスなどばっちり準備できました^^
    明日から楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/04 16:40

Re: ドイツ、ウィーン、プラハ、ヘルシンキでの服装について

5月末にウィーン、プラハに行ってきました。
    ドイツはドレスデン、マイセンを巡りました。
    まず、ウィーンは暑いぐらいでした、しかし昼のみです。
    夜は風が冷たくて、雨が降ると寒いぐらいでした。
    プラハはもっと寒くて、まあ、雨だったこともあってでしょうか。
    昼でも寒くて、冬用の上着が重宝しました。
    中欧は空気が日本より乾燥しているからだと思います、
    晴れていれば日差しが強いので暑いことは暑いですが
    汗をかくほどではないですね。
    雨が降れば気温が下がり寒くなります。
    夏~秋~初秋の服装を考えるといいかもしれませんね。
    体調に注意して、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:

やはり思っているより寒いんですね…
    風邪ひかないように秋物も持っていきます!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます。

ご親切にありがとうございます。
    初めてのヨーロッパ一人旅なもので助かりました!
    寒さに備えてウィンドブレーカー等も持って行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら...

セーターとウィンドブレーカを持って行きます。天気予報では結構気温が高いですが,先月はとても寒かったので,また寒波が来るかも分りません。天気予報は:
    http://www.weather.com/weather/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/04 06:12

一応

土、日にウィーン、その前は2週間リュブリャナにいました。

>ジーンズに半袖と長袖シャツ、カーディガンで十分でしょうか??

一応それで良いと思います。

週末のウィーンは雨がちで気温は15℃~20℃くらい。現地の新聞に載っていた週間予報は確か最高気温が25℃くらいでした。

あちらの人はしっかり秋の服装で、半袖を着ているのは観光客がチラホラという感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ、ウィーン、プラハ、ヘルシンキでの服装について

その時になってみないと気温や天気はわからないのですが,今年はかなり暑い夏でした。特に夏の初めは。今週は涼しくなり,ヘルシンキでも朝の最低気温が10℃近くに下がる日があります。

昼夜,そして天気による気温差が大きいのは確かですが,長袖とカーディガンがあれば8月のヘルシンキで寒い目に遭うことはめったにないと思います。天気のよい日に冷えこむのも早朝だけで,すぐ気温は上がります。また日が長いため宵の口に寒いこともまずないと思います。

戸外で直射日光に当たっていると相当暑く感じることもあります。湿気が少ないのであまり不快さはないのですが。屋内は,季節にかかわらず適温です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨天、曇りの日は寒いかと

今年は冷夏気味なのでもう1枚、セーターなど防寒着があったほうがいいかも知れません。
    特に北欧は雨天や曇りの日は寒いです。
    最後がヘルシンキのようですが、9月5日で早朝は氷点下でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/03 20:47

大丈夫でしょう

ホテルにエアコンがないところが多いので、寝るときは半そでの方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫でしょう

エアコンのこと考えてなかったです。
    ありがとうございます!