Q&A

ウィーンからチェスキークルムロフ(プラハ)への移動手段は、何がおすすめですか?

公開日 : 2011年08月03日
最終更新 :

今月、中欧に個人旅行で行くのですが、ウィーン⇒チェスキークルムロフへの移動手段として、何がおすすめか教えて下さい。

書店のガイドブック・公式HPの情報だと、以下の情報しかありませんでした。

・直通の鉄道はなし
・公共機関のバス・鉄道を乗り継いで6時間程度
・民間のシャトルバス(LOBO SHUTTLE社)は1日1本のみ、12:30ウィーン発⇒15:30チェスキークルムロフ着

3つ目のLOBO SHUTTLEは、到着時間が15:30というのがネックです。(13時くらい迄にチェスキークルムロフへ到着したいと思っています)

スケジュールがタイトため、可能な限り短い時間で移動したく、どうかお教え頂けますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ウィーンからチェスキークルムロフ(プラハ)への移動手段は、何がおすすめですか?

こんにちは

一応、これまでに出てきていない別の方法として、ウィーン西駅を10:14発のRailJetか10:36発のICEに乗ってLinzまで行って、Linzを12:30発のLobo Shuttle(事前予約制)に乗るって手もあろうかと思いますので、お知らせしておきます。

http://www.shuttlelobo.cz/4/en/shuttle-salzburg-hallstatt-cesky-krumlov/

このページに書いてある情報によれば、到着は13:45前後になるはずですね。

まあ、13時前に到着という希望は満たせませんが、移動時間はわりと短く、特に、7時台の列車で行くことを考えると、ウィーン発は(別の駅ですが)3時間ほど違うのに、到着は20-30分の差ですので、こちらの方が楽でしょう。また、ウィーンから直接Shuttleよりもだいぶ早い時間に着きます。まあ、それでも13時は過ぎるので、13時前に着きたくて、なるべく長めに現地にいたいということであれば、6時台の列車ということになろうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウィーンからチェスキークルムロフ(プラハ)への移動手段は、何がおすすめですか?

ゆはよはさんご親切にありがとうございます!

Linzからlobo shuttleに乗るという組合せ、思いつきませんでした。短時間で行けますし、到着時間も遅くないので、かなり理想的です。ぜひ検討させて頂きます!

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンからチェスキークルムロフ(プラハ)への移動手段は、何がおすすめですか?

シャトルバスをお勧めします。
    電車の入口は、胸の高さくらいの位置に会って、重い荷物を持っての乗り降りは結構大変です。またチェコの鉄道駅はエスカレーター等無いところも多いです。またここ数年チェコ国内の鉄道工事が続いていて、予期せぬところで代替バスに乗らされることも少なくありません。
    鉄道からクルムロフへのバスの乗り換えも、決して効率が良いとは言えません。
    こちらでチェコ国内すべての交通機関が検索できます。長距離バス、路線バス含みます。
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlaky/spojeni/

この時期のヨーロッパの日没は遅いので、15時半につけばチェスキークルムロフを見て回る時間は十分とれるでしょう。
    バスでしたら、根性出せば午前中にウィーンをちらっと見て回ることもできるでしょうし。
    鉄道の旅が好きと言うのでなければ、シャトルバスが一番効率良いと思います。
    プラハまでは、前の方が進められているStudent Agencyが一番早くて快適だと思います。
    もし2泊されるなら近隣のブディヨビツェ市へは、バスで日帰り可能ですがクルムロフに比べて見どころはあまりありません。お時間が無いようならプラハに直行された方がいいと思います。
    (この時期、シャトルバスは2往復していると聞いたことがあるのですが。違うかもしれないですが、ちょっと確認してみてください。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウィーンからチェスキークルムロフ(プラハ)への移動手段は、何がおすすめですか?

さちすけさん、ご親切なご回答、誠にありがとうございました。

日没が遅いとは聞いたことがあったので、確かに15:30チェスキークルムロフ着でも、十分景色を楽しめるかもしれませんね。荷物を持っての乗降や、代替バスを待つリスクも考えると、バスで最短時間で行けるのは、大きな魅力です。

現地で天気予報を見ながら、朝早く鉄道+バスで行くか、LOBO SHUTTLEを使うか、決めようと思います。
    LOBO SHUTTLE公式HPでは1日1本と書いてあるのですが、1日2本以上出ていないか、現地で問合せてみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました!

• 朝の列車+バスが一番

13時ころ着きたいのなら、ウイーン・フランツヨーゼフ駅発7時25分(土日休)の列車でクルムロフ入口の町チェスケ・ブジヨビツエへ。11時53分着です。駅前バスターミナルから多発のバスで50分です。
    13時前後に着きます。
    土日なら6時22分の列車になりますが。

ただ、ブジヨビツエも旧市街中央に中世の広場では最大級の正方形の広場とチェコ一の16世紀からのビヤホールがあるので2時間ほど散策したいです。

ウイーンからクルムロフに直行したいなら、プラハに出るとき直行しないで、この街で途中下車を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 朝の列車+バスが一番

ご回答、ありがとうございます。

平日に行く予定なので、ウイーン・フランツヨーゼフ駅発7時25分で参ります。チェスケ・ブジヨビツエからも、バスが多発している件、安心しました。(先週友人が行った際は、鉄道を使い、駅で長時間待ったとのことでした)

チェスケ・ブジヨビツエも、魅力的な観光スポットなのですね。予定をみて、時間作れれば、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。

ご親切なご回答、誠にありがとうございました!大変助かりました。

• バスは頻繁にあります

下記で検索,予約して下さい。
    http://bustickets.studentagency.eu/Booking/from/PRAHA/to/CESKY_KRUMLOV/passengers/1/departure/20110503/tarif/REGULAR

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼! ウィーンでしたね

3.のレスが正解です。