Q&A

スイス お勧め観光地 マッターホルンご来光情報 服装情報 教えてください!

公開日 : 2011年08月03日
最終更新 :

8/11にミラノからツェルマットに入ります。

その後2泊して、13日に、どこかで1泊、14日の夜にフランクフルトから日本に帰国する予定なのですが、

13日の宿泊場所を悩んでいます。

最初、チューリッヒ泊、そこからSBBでフランクフルトまで4時間程度なので、チューリッヒにしようかと思ったのですが、
途中で、ルツェルンで、その時期に音楽祭があるので、ルツェルンに変更しようとしたら、コンサートのチケットが売切れてしまっていて、
だったら宿泊費も高いし、他に宿泊したほうがいいのか。。と思い始めました。

グリンデルヴァルトとルツェルンだったら、どちらがお勧めでしょうか?

他にフランクフルトまで4~5時間程度で、ここは行っておいたほうがいい!というお勧めの場所はありますか?

また、8月の中旬、ツェルマットは上らず、ハイキング程度を考えていますが、ダウンジャケット等は必要ですか?

あと、どうしてもマッターホルンのご来光を ゴルナーグラートで見たいのですが、早朝ゴルナーグラートまでいけるツアーが
火曜日もしくは木曜日だけだそうで(宿泊ホテルにも確認済)、列車の始発がご来光の時間に間に合いません。

ゴルナーグラート以外で、どこか綺麗にご来光が眺められるポイントをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

以上、質問ばかりで恐縮ですが、スイス情報に長けた方、どうぞご教示ください。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 帰国しました。ありがとうございました!!!

    月曜日に帰国しました。
    最終的に、ツェルマットからは移動せず、3日間、ハイキングしたり、スパに行ったり、のんびり過ごしました。

    色々とアドバイス頂きました皆様、ありがとうございます!

    そして案ずるより産むが安しでした!

    お天気にも恵まれたので、3回も赤三角を堪能しました~♪

    皆さんのおっしゃる通り、麓から十分見えましたし、マッターホルン自体、逆に麓から見ていた方がキレイかも?!と思いました。

    ゴルナーグラートからは、マッターホルンよりもモンテローザの景色の方が圧倒的で、気がつけば2時間以上、四方八方を眺めてました。

    今回は、イタリアに行ったりと慌ただしかったですが、スイスの美しさとホスピタリティの水準の高さに、イタリアから入っただけに感動しかり(苦笑

    日本人が、唯一?!と言っていいほど、ストレスなく高水準のサービスを受けられる国だと思います。(しかもチップなしで!!!)

    今度は、頂いたアドバイスを参考に、スイスのみ、ゆっくり廻ってみたい、と思いました。

    皆様、本当にありがとうございました!!







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス お勧め観光地 マッターホルンご来光情報 服装情報 教えてください!

    大雑把にいって山と自然志向ならグリンデルワルド。町と歴史、湖志向ならルツェルンでしょう。
    ツェルマットは上がらず というのはどういうことでしょうか。意味がわかりません。マッターホルンのご来光というのも少しちがいますね。ご来光は太陽の上がる様ですから、あなたの言いたいのはマッターホルンが赤く染まるのを見たいということでしょうね。ゴルナーグラートからのモルゲンロートはホテルに泊まっていないと無理。角度と高度が違いますが、マッターホルンの朝焼けはツェルマットの街からでもよく見えます。より高い場所からと言うなら、ホテルリッフェルベルク。又はリッフェルアルプのアルペンリゾートですが、どちらもなかなか部屋がとれません。ツェルマット市内のマッターホルンに向いた部屋があるホテルならどこでもいいのですが、今からでは無理でしょう。8月マッターホルンが赤く染まり始めるのは6時15分前のの筈。この時刻に町中の山が見上げられる場所を前日までに決めておくことです。谷の東側に道路が一本あり町の中心部からこの道路へ出ることができます。スンネガの下部方向へ少しづつ登っていますからこの道路の適当な場所まで行くと町が下に広がって谷の奥にマッターホルンという構図になります。町の教会を起点とするとそこまで20~30分見ておいた方がいいでしょう。8月のツェルマットは日が出れば暑い。曇りだと涼しい。雨だと寒い。これも大雑把な分け方です。早朝3000mを超える地点にいる可能性がなければダウンジャケットは無用です。ダウンにもいろいろありますが厚手のものは必要ないでしょう。朝早くても長袖シャツ、薄でセーター、防風衣でいいでしょう。個人差がありますから寒がりという人はもう一枚フリースでもあれば十分です。
    スイスは寒い、涼しいと思っている人が多いのですが、高山のてっぺんは寒い場合が!多く風でも吹けばなお寒く、トンネルの中は寒く街に下れば暑いと思ってください。僕の経験では3900mのクラインマッターホルン展望台の晴れ、無風の時半そでシャツでいたことがあります。僕は寒さに強い方ですが、こんな時セーターを着ていても暑すぎないというのもこの国の不思議なところです。きっと夏のスイスは暑かったと言う印象をもって帰国すると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/03 19:35

    グリンデルヴァルトとルツェルン

    グリンデルヴァルトとルツェルン
    どちらも素敵ですが・・・
    ・山が好きなら・・・グリンデルヴァルト
    ・湖畔の静かな街並みが好きなら・・・ルツェルン
    といった感じです。

    ルツェルンは先月訪れたばかりで、その詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。↓

    http://yasy7.web.fc2.com/swiss-2.html

    フランクフルトまで4~5時間程度なら・・・
    ・ケルン
    ・ハイデルベルク
    ・ローテンブルク
    などがあげられます。
    これらの詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (ドイツ編をご覧ください)

    ゴルナーグラート展望台に上らないのなら、ダウンジャケット
    は不要です。上るとしてもフリースとマフラーがあれば十分です。
    ハイキングならジャージ姿でOKです。
    先月、ここでハイキングしてきました。

    マッターホルンの朝焼け鑑賞は、ツェルマットの街中の奥の方に
    ある橋の上から見れます。ホテルで尋ねてみてください。
    また、ツェルマットの駅前にあるCOOPの店の裏手にある小さ
    な公園からも見れます。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ブログも拝見しました!

    とても詳細に記録されていて、良い思い出として残りますね!
    見習わなければ。。。^_^;

    最初、スイスではなく、ミラノからフュッセンでノイシュバンシュタインを見たい!と思っていたんですが、
    その後、ミュンヘンを通って、ロマンティック街道を北上するには日数が少なすぎる!と断念しました。

    ただ、ブログを拝見すると、ローテンブルグもとても素敵!ですね!!!

    yasyasさん的には、スイスとドイツ、どちらが良かったですか?!

    今更ながら、また迷ってきました。

    幸いミラノ以降はツェルマットでのホテルをBookingしただけなので、変更がきくんです。。。

    どちらも夏に行った方がよい場所ですよね。。。

    あああ、迷いますぅ。。。

    明日出発なのに(笑

  • グリンデルが絶対のお薦めです

    ルツェルンよりグリンデルワルトがはるかにいいかと。
    ツェルマットよりいいかもしれませんよ。
    まあ、100人に聞けば50対50くらいの人気の双璧です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱりそうですか~

    うーーーん、なるほど。個人ブログで見ても、大人気ですよね。

    スイス=グリンデル的な。

    やっぱり王道で行くべきですかね?!

    ちょっと乗換が多くなるのと、Glacier Expressに乗れないのが残念なところですが。。。

    もう少し考えてみます!

    ありがとうございます!!

  • ツエルマットのご来迎・・・

    manapanさん

    マッターホルン(ツエルマット)のご来光のポイントということですが、ツエルマットから見て西側にマッターホルンでその反対側、ザースフェーサイドのミシャベル山群(こちらもしっかり4千メートル級の山が幾つかあります)の向こうから日が昇りますので、富士山などからのそれのように雲海の向こうからヌウッと陽が昇る風景というわけにはいきません。

    反対側から登った太陽・・高い山の向こうから上るので見え始める以前から地平線(はるか下のほうです)の上に上っているので見えた時点では周囲はすっかりか明るくなっています。

    ・・でマッターホルンですがツエルマット側の東壁が切り立ったきれいな三角形になっていてその頂点からポツンと陽が当たり、それが下まで明るくなるのを楽しむのが此処の朝の楽しみです。

    残念ながら貴滞在中は日の出の5時少し前にゴルナグラード鉄道もスネガのケーブルも動いておりませんのでツエルマットの教会下の橋の上または川沿いからのマッターホルンの赤くなるのを見るしかありません。

    もう少し先のほうまで行けば・・とお考えでしょうが、前の山がせり出してきてしまってかえって見えなくなってしまいます。 1時間ほどかけて山道を上がるということも無しとはしませんが4時前にホテルを出るわけですし、まだ山道の足元は暗いのでおすすめしません。

    なおハイキング用にダウンジャケットは・・ということですが不要です。 雪が降ることもありますがその後は晴れますし、そうなればTーシャツの世界です。 もっとも日中が12-3度もあり得ますのでセーターはお持ちください。あとは風除けのジャケットがあれば間に合うと思います。

    朝早いと意外と冷えますのでハイキング用に手袋も・・。朝日を見るときもお忘れないように。 火曜日のロットホルンのサンライズツアーでは氷点下!、手袋がないとシャッターも思うように押せなくなりますが、ツエルマットは1500メートル少々ですからそこまでは下がりません。

    ルッツエルンの替りに何処に泊るか・・・。 ローマ時代からの温泉地バーデン、ドイツとの微妙な位置にあるシャフハウゼンでラインの滝を覗く・・ついでにシュタインアムライン。どちらで泊るか。

    ベルン泊でノンビリ。少し外れますがソロトルンなどもしゃれた小さな城壁都市です。

    小さな?楽しい町が途中にいっぱいあります。

    スイス政府観光局日本語HP  www.myswiss エリアで検索すると町情報が出てきます。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細、ありがとうございます!

    書き方を間違えました。。。^_^;
    ご来光=マッターホルンの赤い三角、のつもりでした。
    でも、他に高い位置でのView Pointはないんですね。。。残念。麓でも、キレイに見えるんでしょうか?
    ホテルスタッフは「Don't Worry!」って言ってるんですけどね。
    宿泊客をみすみす逃がすわけないので、信用してません(苦笑


    服装も、午前中にゴルナグラードの展望台に行っても、セーターだけで大丈夫でしょうか?
    東京もそうですけど、ヨーロッパが今、どうやら冷夏らしく、パリに住んでいる友達が、
    街は既に紅葉が見れる。。。と言ってました。コートも持ってこい、とも。。。
    でも、パリのあと、ナポリ、カプリ、アマルフィと廻るので、コートとかダウンとか持っていくのは嫌だな~と思ってます。。。

    スイスは今回初めてで、せっかく夏のヨーロッパに行くから、行こう!と、かなりの弾丸になりますが急遽決めました。
    色んなサイトも検索したんですが、写真だと、なんとな~くどこも雰囲気が似ていて(笑
    やはりグリンデルをお勧めする方が多いので、グリンデルかな~と思ってます。。。やっぱり王道?ですかね。
    でもグリンデルにすると、Glacier Expressには乗れないんですね。。。
    別に鉄子ではないんですが、せっかくなので、Bernina Expressかどちらかに乗りたいと思ってました。

    うーーーん。

    もう少し、悩んでみます。

    ありがとうございます。