ヨーロッパTC事情

遅くなりました。
帰国しましたので簡単に報告します。

今年4月から5月の時点では、以前に比べてTCの両替事情は大幅に悪くなったという印象を受けました。
ウィーンでは、空港(入国前)のアメックス公式両替所で2%手数料を取られます。
かつてAmexのオフィスで、無料で換金できたはずのケルントナー通りの両替所は別のチェーンに鞍替えしており、5%(1000ユーロ以上だと確か4%)手数料を取られました。
Erste Bankはもっとも良心的で、1200ユーロのTCを9.5ユーロの手数料で両替してくれました。
ですので、どうしてもオーストリアでTCを使いたければ、空港のアメックス両替所である程度両替し、残りはErste Bank(市内各地にあります)で両替をお願いするのがいいでしょう。

ベルリンでは市内各地のシティバンクで無料で両替できますが、一度で400ユーロまでしかできません。
同一の日に別のオフィスで両替できるかどうかは不明です。
いずれにしてもシティバンクのオフィスもあまり数が多くなく、またその他の銀行は特に観光地を一歩はずれるとTC両替自体を扱っていないところがほとんどなので、あまり頼らないほうがいいと思います。

フランスではまだ今年4月の時点でも、郵便局ならそのような制限なしにTCを無料で現金化できました。
ただしすべての郵便局ではなく、規模の大きな所でしか扱っていないようです。
地方都市なら市内の全郵便局のうち、TC両替ができるのは1,2か所だけです。
TC非取扱の郵便局に行った場合、どこで扱っているか教えてくれると思いますが。
シャルルドゴール空港には今回は行っていませんが、昨年時点では第一ターミナルなら出てすぐの場所にAmexの両替所があったはずです。
これが現在もあるようなら、空港、市内ともに無料で現金化できることになりますので、フランス旅行では引き続きTCは使えないこともなさそうです。

なお、どの国でもTCをそのまま支払いに使えることは稀のようです。

レートと安全性から、TCは確かに役には立つのですが、ここまで使い勝手が悪いと、キャッシングなど別の手段を考えたほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヨーロッパTC事情

今年4月にパリに行きましたが、シャルルドゴール空港の到着ターミナルにある両替所では、どこもアメックスT/Cの現金化に2%の手数料が必要でした。 オペラ座の裏にある両替所も同様です。 これらの両替所は以前はアメックスの直営でしたが業者委託に変ったようです。 ちなみに2%はアメックスに対する特別レートで、他のT/Cは3%とありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/18 17:21

Re: ヨーロッパTC事情

Esplanade さん

お帰りなさい。詳しいレポートをありがとうございます。

わたしもこの9月にまたドイツとイタリアに出かける予定なのですが
    どうしたものかと迷っています。

citibank でユーロ定期を組んでいるので、それをTCにしたいんですが
    この状態だと、ちょっと考えてしまいますね。
    それにこの先どうなるのか、お先真っ暗みたいですし。

いっそユーロが高めのときを狙って、日本円にしてしまうべきなのかも。
    やはりもはやTCは支えない、と思った方がいいのかもしれませんね。
    わたしもカードを使うことを本気で考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件