Q&A

レンヌでの乗り継ぎについて

公開日 : 2011年08月03日
最終更新 :

パリからモンサンミシェルに行きます。
レンヌまで電車、そこからバスに乗り継ぎます。
日本の旅行会社で、フランスレイルパスを購入し、
パリからモンサンミシェルまで
電車の指定席とバス代と合わせて購入しています。

レンヌにも立ち寄りたいと思い、レンヌで途中下車を希望したところ、
旅行会社に、その場合は、電車とバスとバラバラで購入することになるので、
値段が2500円ほど割増になると言われてあきらめたのですが・・・

まだチケットをもらっていないのでわからないのですが、
通し券のようなものなのでしょうか?
レンヌに立ち寄れないということはあるのでしょうか?

そもそもバスは自由席なので、予定の次のバスに乗れば、途中下車できるのでは?
と思ってしまいました。

わかりずらい質問で申し訳ありませんが、ご存じの方がいらっしゃったら
教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: レンヌでの乗り継ぎについて

あのー何がご心配なのですか?
    TGVをレンヌで降りなければならないのはお分かりですよね。
    バスはして異性ではありませんから、切符を買ってあればどのバスでも利用できるのですが。
    >レンヌで途中下車を希望
    とありますが、レンヌでは下車しなければならないのですよ。
    レンヌで降りたときに、バス乗り場を確認して、あとはバスの出発時刻を確認しておき、その時間までに乗り場に戻りバスに乗ればよいことだと思いますが。

>旅行会社に、その場合は、電車とバスとバラバラで購入することになるので、値段が2500円ほど割増になると言われてあきらめたのですが・

ということですが、そもそもトピ主さんはばらばらに購入しているのではありませんか?
    2500円割り増しになるということが、どういうことなのかわかりませんが、今のままでも何の不都合はないと思うのですが。
    注意することは、出発時刻に遅れないように、というこてくらいかと思います。特に帰りは少し早めに乗り場で待っていたほうがよいかとは思います。混雑時には席がなくなりたっていなければならないこともありえますので。(行きは駅のそばにバスの車庫がありますので,客が多いときは増発しますので少しは安心ですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レンヌでの乗り継ぎについて

いろいろ教えていただきありがとうございます。
    わたしの書き方が悪くて申し訳ありません。
    もちろん、レンヌで乗り継ぐ=下車することは理解しています。

電車とバスとまとめて購入したので、
    バスのチケットも指定のもののみ有効なのではないか、
    と思い質問しました。

チケットが届いたら確認し、当日も変更してもらえれば、
    出発時刻に注意して、レンヌの街を散策しようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 親切に教えてくれますよ

結果論ですが、フランスレイルパスだけ買って、予約もパリですればよかったかと。日本での高い手数料も不要ですから。
    前はパスホルダーの枠がありましたが、今はないので前日でも予約できたかも。
    バスも都バス、市バスみたいな路線バスです。そのままドライバーに運賃を払うような。

バスチケットに指定時刻などが書いてなければ、大丈夫と思いますので、乗ったときドライバーに午後のバスでもいいか聞くといいですよ。
    とても素敵な街なのでぜひ散策してから,MSMへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 親切に教えてくれますよ

ありがとうございます。

レンヌは素敵な街なのですね。
    それを聞くとやはり行ってみたくなりました。

バスのチケットに時間が書いてあってそれしか乗れないのかと思っていたのですが、、、
    チケットが届いたら確認して、書いてあっても当日変更可能か聞いてみることにします!

情報ありがとうございました。

ちなみに、私のお願いした日本の旅行会社は、
    手数料なしでOKだったのでよかったです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンヌからモン・サン・ミッシェルへのバス

レンヌからモン・サン・ミッシェルへのバスは、予約の必要はなく、自由席です。
    鉄道と接続しないバスのチケットを手配すると旅行会社の手数料が余分にかかるということではないでしょうか。
    (バスの料金は片道11.70ユーロです。乗車時に運転手から買っても、鉄道と一緒に手配しても値段は同じです)
    なので、質問者さんの場合、バスのチケットは旅行会社に依頼せず現地で買ったほうが本当はよかったですね。
    でも、もう買ってしまわれたようなので、それは仕方ありません。
    そのチケットを持ってレンヌのバスターミナルに行き、時間を変更できるか確認してみられてはどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンヌからモン・サン・ミッシェルへのバス

ゼフィール西風さん

わかりやすい回答をありがとうございました。
    なるほど、そういうことなんでしょうね。

本当に、値段が同じなら電車だけの依頼にすればよかったですね。
    バスに乗るときに交渉する勇気はないので、おとなしくレンヌは
    通り過ぎることにします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件