グリンデルワルドのポストバスは・・・

はつすい さん

スイスパスはポストバスはそのまま有効なのですが グリンデルワルド地区のバスは村営なので割引きでは有りますが乗車のたびにお金を払うことになります。

例えばグローセシャイデック(峠)を越えてマイリンゲンへバスで越えようと言う場合は 峠を越えて一駅向こう側の シュワルツバルトまではグリンデルワルド村営バスで割引きですがそこから(乗換えになります)マイリンゲン駅まではスイスパスならお金を払わなくてもいいのです。

ツエルマットの町中の循環バス(電気自動車)はポストバスではないのでしっかり有料です。

また バス運賃も小額であってもカードは使えます。・・・がその分時間がかかるのでこの程度の小額は用意するようにしてください。 長距離利用の場合はもちろん利用できます。

また スーパーはもちろんお店でもけっこう小額でも使えます。 高額のお札などで支払うよりカードの方が喜ばれることも少なく有りません。 ご安心ください。

また その地区の乗物を乗り継ぐような場合は 最初の窓口でコースを書いて提示すると連絡切符があればそれを、無くても関連の切符をその窓口で売ってくれるケースが少なく有りません。もちろん スイスパスを提示すればそれが利用できない分だけを売ってくれますので 気軽に相談してみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: グリンデルワルドのポストバスは・・・

    なるほど。。。
    小銭で済む運賃は、確かにカードより現金のほうが、スムーズに支払いができますよね
    現地に着いたらなるべく早く、小銭を用意するようにします
    大変参考になるご意見をありがとうございます
    ちなみに、窓口で切符を買う時間がなく、とりあえず電車に飛び乗った場合、車掌さんが回ってきての清算になると思うのですが、そのときの清算はカードでもOKなのでしょうか?
    鉄道を利用してのヨーロッパ旅行は、今までに経験がないので、どうも不安で・・・
    アドバイスをよろしくお願いします

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そのときの清算はカードでもOKなのでしょうか?

    カード利用は私の経験では 大丈夫でした。

    ただし 基幹区域で5人分の最初に買っていた切符が間違っていたための追加支払いでした。 それも最初の車掌さんが別の年配の車掌さんをわざわざ呼んできてではありましたが・・・。

    なお 無札乗車はスイスも(原則ヨーロッパ内は)追加料金を取られます。 ですからできればお避けください。 

    スイスの場合経路が決まっていればその日の乗車した最初の窓口でほとんどの場合購入可能です。 なにしろ彼等ののぞいているコンピュータはどうも同じシステムの共有のようですので(この分は類推ですが)。

    無札乗車は出来るだけ避けるのが筋ですが やむを得ない場合は車掌さんに早めに申告すれば案外親切に対応してくれます。でもカードはけっこう迷惑そうですよ、窓口以外は・・・。

    最近(少し以前からですが・・)偽造カードの問題もけっこう発生しているようです。田舎のお店で私の前の人がカードを拒否されていました。 私が ?と言う顔をしたら、 あんたはノープロブレム、ジャパニーズジェントルマン・・・といわれました。 意味はお分かりですよね。これってジェントルマンには特に意味は有りませんよ、念のため。