Q&A

タイ・カンボジア・ベトナムの旅

公開日 : 2011年08月03日
最終更新 :

往復チケットで日本→タイ(バンコク)→日本の航空券を購入しました。

陸路での移動の場合でしたら、3週間でタイ(バンコク)→カンボジア→ベトナム→カンボジア→タイ(バンコク)というような順路で旅をしようと考えています。

チケット購入時は、タイだけを観光するつもりだったのですがベトナムにも興味がわき、旅程を変更しました。
そこで、移動手段なのですがバスを使った方が良いのかそれとも空路で移動した方がいいのか迷っています。

また、空路での移動と陸路での移動のおおよその金額をご存知の方は教えてもらっていいですか?

初の一人旅なので分からない事だらけです。すみませんが宜しかったら教えてもらって良いですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• こんばんは

はじめまして。

一度、ベトナムに入国して、再度、カンボジア経由でタイに入るのは時間のロスだと思います。
    もちろん、往復ともに違う国境越えを考えているなら別ですが。

陸路でカンボジア、ベトナムを旅し、空路でバンコクに戻るか、さらには空路でシンガポールやマレーシアを経由してバンコクに帰ることができますよね。

3週間で大丈夫だと思いますし、遺跡に興味がなければアンコールワットは2日前後の滞在で充分です。
    その分、ベトナムなど他の都市もまわれますし。

具体的にどのルート、どの航空会社などがあれば、さらに詳細に、皆さんが回答してくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おはようございます

元ミィトチさん回答ありがとうございます。

エアアジアを利用して、ホーチミンからバンコクまでは空路で戻る事にしました。
    今のところ考えているルートはバンコク→シェムリアップ→プノンペン→ホーチミンですね。

やっぱり、ホーチミンからバンコクまで陸路で戻るのは時間のロスになるんですね。
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    他にお勧めの都市があればどうか教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ・カンボジア・ベトナムの旅

みどりのくつしたさん回答ありがとうございます。

バスはいろんな出会いがあるんですね。楽しみです!!
    カンボジアの事はホームページで参考にさせていただきますね。
    あと一ヶ月後なのでワクワクしてきました。

回答への協力ありがとうございます。
    また分からない事があったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3週間なら陸路+空路の併用が良いと思います

3ヶ国を全て陸路にすると効率が悪い場所があります。
    今回の場合だと
    タイ→(陸路)→カンボジア・シェムリアップ→(陸路・バス)→ホーチミン→(空路)→バンコク

のルートが現実的だと思います。
    ホーチミン→バンコク
    この区間はエアアジアが就航していますので、希望の日をネットで値段を調べてみてください。
    他の区間は空路でも良いですが、値段の割には時間の短縮もあまりできませんし費用対効果が少ないです。
    エアアジア
    http://www.airasia.com/site/my/en/home.jsp

タイ→シェムリアップ
    陸路(ツアーバス)約1,000~1,500円・所要時間約12時間
    陸路(路線バス+タクシー)約3,000円・所要時間5~7時間
    空路(バンコクエアウェイズ)約20,000円・所要時間、空港待機時間など含めて約3~4時間

シェムリアップ→ホーチミン
    陸路(日中のバス)約12~15ドル・所要時間約12時間(朝出発・夜到着)
    陸路(夜行バス)約18~20ドル・所要時間約12時間(夜中出発・翌日昼頃到着)
    空路(ベトナム航空)約150ドル・所要時間、空港待機時間など含めて約3~4時間

ホーチミン→バンコク
    陸路(バス乗り継ぎ)約25~30ドル・所要時間約2日
    空路(エアアジア)値段はホームページで検索

お勧めとしては
    タイに到着してすぐに移動(タイ宿泊は0泊~2泊程度)
    陸路移動
    シェムリアップ(4泊~7泊程度)
    陸路移動
    ホーチミン(3~4泊程度)周辺観光
    空路移動
    バンコク(残りの時間滞在でタイ国内観光)

この周辺の状況はこの数年でかなり変化しています。
    古い情報はほとんど当てにならないので最低限古くてもここ2~3年以内の情報で移動手段を調べてください。
    もちろん最新情報が一番良いです。
    たまに古い情報を信じて困る人もいます(古い情報は迷惑になる場合もあります)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バンコク到着時間によっては直接カンボジアの国境に行くのが便利な場合もあります

バンコクの空港到着時間しだいですが、
    カンボジア国境行きのバスが空港(近くのバスターミナル)からでています。
    バスターミナルまでは無料循環バスで10~15分程度。
    バンコクの街中にいったん出て時間を浪費するくらいなら、直接カンボジアに行くほうが効率が良いこともあります。

空港到着時間がわかりませんが、仮に早朝空港到着なら
    朝7時頃(朝9時頃出発便もあり)の国境行き乗ればその日の午後にはシェムリアップ到着です。

夜中に空港到着の場合は、直接新北バスターミナルに行けば(タクシーで400バーツ程度)
    朝3時30分の始発のバスに乗れます。
    そうすれば午前10時頃にシェムリアップ到着も可能です。

バンコク(タイ国内)は旅の後半でゆっくり観光すれば良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路が安くて楽しいですから、飛行機を使わないのが基本です。

>>移動手段なのですがバスを使った方が良いのかそれとも空路で移動した方がいいのか迷っています。

バスを使ったほうが、いろんな人とであって、友達もできますから、楽しいです。

>>また、空路での移動と陸路での移動のおおよその金額をご存知の方は教えてもらっていいですか?

日本で知っても意味ないです。
    現地に行けばすぐにわかることですし、特にボッタクリもないです。

まあ、バンコクからシェムリアップへ行って、
    アンコールワットを見て、旅行者と話をしているうちに、
    すべての情報は入るでしょう。

カンボジアの話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

難しいことはまったくありませんから、
    まず、カオサンへ行って、シェムリアップへのバスに乗ることですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそう、僕は1994年に、タイ、カンボジア、ベトナム、タイと全部飛行機で回りました。

そうそう、僕は1994年に、タイ、カンボジア、ベトナム、タイと全部飛行機で回りました。

この時は、タイとカンボジアの陸路国境が開いてなくて、
    バンコク~プノンペン~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミンシティ~バンコク
    を、全部現地で切符を買って、飛行機で回りました。

タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記(1994)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/1994.htm

たった10日間の旅でしたが、バンコクへ戻って、
    さらに、パタヤビーチ、コサメットも行きましたよ。

参考にしてください。

みどりのくつした