Q&A

蚤の市・観光ルートについてご質問です

公開日 : 2011年08月02日
最終更新 :

8月にパリ旅行で 蚤の市に是非いってみたいのですが 滞在日数が限られているためどこに行こうか悩み中です。
クニャンクール  ヴァンヴ  モントルイユどこの市が必須でしょうか?
ちなみに雑貨よりかは 古着などのほうに興味があります。でもできたら全部いってみたいです!!!

蚤の市以外に回りたい場所は8月13(土)オペラ座内部見学 エッフェル塔~シャンゼリゼ セーヌ川クルーズ

8月14(日)シテ島界隈、ノートルダム大聖堂  サントシャペル教会にて20時からコンサート見学を回ろうと思っています。

この土日のどこに蚤の市を組み込んだら効率よく回れますか?又 上記のルート付近で是非お勧め!というスポットがあれば教えていただきたいです。

後、8月10(水)にヴェルサイユ→オルセー→ルーヴルを回ろうと思っているのですが詰め込みすぎですかね・・・・
ルーブルは水曜日は22時までやっているとガイドブックに書いてあったので大丈夫かなと思ったのですが是非ご意見きかせてください。

そして最後に自分のホテルの近くにある地下鉄9を使ってグランヴルヴァールからポンドセーブルで降りヴェルサイユ宮殿に以降と思っているのですが地下鉄だと所要時間どれくらいかかりますか。
長々とすみません。よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 蚤の市・観光ルートについてご質問です

のみの市にはじめて行くなら行きやすさ、治安の良さ、規模などからヴァンブがおすすめですが
    古着はすごく少ないです。メインは雑貨類かな。
    ちなみに土日の朝9時くらいから14時くらいまでやってますが
    なるべく早い時間の方が人も少なく見やすいです。

古着メインならクリニャンクールの方がよいと思います。
    クリニャンクールはだいたいのカテゴリーごとにお店が集まっているので
    行く前に調べて行った方がムダがないでしょう。
    コレけっこう参考になると思います。
        ↓
    「パリの蚤の市」谷 あきら (著)
    ちなみにメトロで行くと駅周辺の雰囲気はすっごく悪いので気をつけて。

モントルイユは治安もあまりよくないですしかなりガラクタ率が高いようです。
    でも、値段はかなり安いようなので本気で探せば掘り出しものに出会えそうですが
    忙しい観光の合間に行くのはもったいないと思います。

スケジュールに組み込むとしたら
    土曜日の朝、オペラ座見学の前にヴァンブへ。
    だいたいグランヴルヴァールからメトロで30分くらいかかるとして
    朝8時半くらいにホテルを出て9時くらいにヴァンブに到着。
    出ている店の数にもよりますが、だいたい1時間程度で一回りできるはずです。

日曜日は午前中にノートルダム〜シテでその後クリニャンクールがいいと思います。
    こちらはあまり早い時間だと開いてない店が多いです。
    また、日曜日でもマレ地区は開いてるお店が多いので
    サントシャペルの前にこの界隈をブラブラするものも楽しいですよ。
    また、この辺は古着屋もあるので、もしかしたらクリニャンクールに行くよりもいいかも。

ただ、この時期はヴァカンスシーズンなので
    お店もお休みのところが多く、のみの市も休んでいる率は高いと思うので覚悟して行ってみてくださいね。

水曜日ですがヴェルサイユ、オルセー、ルーブルはミュージアムパスがあれば無理ではないと思います。
    が!ヴェルサイユはすっごい広いです、庭まで見るなら丸1日ほしいところです。
    そしてルーブル、オルセーともに作品数も広さも半端ないです。
    もんのすごく疲れます、この3カ所の混雑ぶりもかなりのものです。
    上記の3カ所では
    超有名な場所や作品だけ押さえておけばよいということなら事前に下調べして
    効率的にまわれば何とかなると思いますが
    できれば分けた方がいいかな、、、あまりに駆け足で回るとちょっともったいないです。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

連投になりますが。

投稿した後ちょっと調べてみたら
    モントルイユは3つののみの市の中では一番古着があるようです。
    お値段的にも安いらしいです。

ただ、やっぱり治安はよくないようです、

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 蚤の市・観光ルートについてご質問です

古着だとヴァンヴがそれなりに見つかるとは思います…と書きたいのですが、フランスの8月はバカンスシーズン。
    つまり市に出る人々もバカンス中の可能性がおるので、もしかするとスカスカの市を見ることになるかもしれませんので、やっていたらラッキー位の覚悟で居て下さいね。
    ヴァンブは確か土曜日のみ、クリニャンクールは土曜から月曜までやっていますので、まずはヴァンブからこなされたら良いと思います。
    同日に2つの市を行くなら、ヴァンブが先で午前中、午後にクリニャンクールかな。

水曜は一寸張り切り過ぎですね。
    体力は個人差ですが、一日に3つも見たら混線するかも。
    私ならヴェルサイユで一日。
    オルセーとルーブルで一日にしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件