Q&A

ウォンウィエン・ヤイ~マハーチャイ~メークローン市場~マムパワー水上マーケット散策について

公開日 : 2011年08月02日
最終更新 :

観光初心者です。
近郊の町や水上マーケットへ行ってみたくて調べているのすが、距離感や所要時間の検討がイマイチよくわかりません。

検討しているのは、
ウォンウィエン・ヤイから列車に乗ってマハーチャイへ。港町をぶらぶら散歩
その後、メークローン市場へ。列車の到着か発車時刻に写真撮影
最後にアムパワー水上マーケット散策 です。

「メークローン駅11:10着と11:30発は、観光客が多く写真を撮るのは結構大変」と、いうコメントを見ました。
だけど、これより遅いとアムパワー水上マーケットで過ごせる時間がなくなるのでは!? 
と思っているのですが、日帰り可能な行程でしょうか?
ハードになりますか?
あまりハードな様だったら、ゲストハウスが今からでも取れればアムパワーでホタル鑑賞もいいかな 

と思っています。
どんな時間の使い方が有効でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/08/06 23:12

マハーチャイ駅からバーンレム駅への行き方

こんばんは

マハーチャイ駅(9:35着)へ着いたら、進行方向左手の駅本屋を出て、駅前の道を右へ曲がり5~6分歩くと広いところへ出ます。正面がお寺だったか公園だったか覚えてませんが広場の左手にフェリーの乗り場があります。

大きな川(ターチャン)渡船料は3Bです。船は5分待てば来ます。反対側(右岸)へ着いたら、アーケード(小さな店がたくさんある)になってます。そこを抜けたら交差点ですので右側へ曲がり10分ほど歩くと線路が見えてきます。
    線路を渡るとプラットホームでトイレと切符売り場があります。

列車はたいてい10分ぐらいは遅れてやってきます。

渡し船は2種類あって、もう一方は駅横の桟橋まで行きます。5Bです。

マハーチャイ線のウオンエイヤイ駅への行き方はご存知ですね?

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/07 19:00

ありがとうございます

satt様

こんばんは。

具体的な行き方教えて下さってありがとうございます!!
    sattさんに頂いた行き方をプリントして持参します。

ここでいろいろアドバイス頂いて、自分でも調べている上で「乗換えに30分は見たほうがいい」というのは分かったのですが、私には30分で行かれるななぁ 無理かも。。。 とマハーチャイ駅からバーンレム駅への移動が一番心配でした。
    その心配が大分解消されました!
    本当にありがとうございます!!

ご心配頂いた、マハーチャイ線のウオンエイヤイ駅への行き方は大丈夫です。
    と言っても、初めて行くので自信はありませんが迷わず辿りつける予定です(笑

アドバイスを活用させて頂いて、ローカルなタイを思い切り楽しんできます☆

• 11/08/05 11:03

GWに列車を利用してマハーチャイまで行きました。

往復共に普通列車で片道10Bだったと思います。8時位までは30分間隔位ですがそれ以後は1時間間隔です。詳細はWEBで確認を。乗った列車は、冷房は無いので大変暑かったです。タオルを首に巻いて私は乗りました。始発駅に売店があるので、飲み物を買った方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/05 11:22

ありがとうございます 

王国様

新鮮情報ありがとうございます。
    普通列車は10B ですか!日本では考えられない金額ですよね。
    運行時間間隔も参考になります。余裕を持てるように早めの行動心掛けます。

列車内は暑いんですね~ 昔の銀座線みたいな感じですかね・・・
    覚悟して乗車しローカルを満喫してきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メークロン市場

pico-chanさんが回答されている通りですが補足させていただきます。メークロン市場は私も大好きで毎月のように行っています。まず、ウオンエンヤイからの電車は8時35分発が最適です。1時間後にマハーチャイに着いて、渡し船で川を渡ってバーンレーム発10時10分発に乗ります。すると、11時10分メークロン着です。メークロン付近では塩田風景が楽しめます。又、市場に近づくと、運転席に自由に入れますので、厚かましく入って、電車先頭部から動画を撮影してみてください。着いたら、今度は市場から11時30分に出発する電車を撮影することができます。たしかに最近観光客は多いですが、厚かましくいけば大丈夫です。素敵な写真や動画が撮れますよ。その後ソンテオでアンパワー水上マーケットへ行けますが、賑やかなのは週末だけですね。平日なら、反対に海の方向のドーンホイロートに行ってみるのも楽しいと思います。病院前から8152番青のソンテオで30分くらいで終点です。潮干狩りのできる海ですが、タイ人は屋台でシーフードを買い、ござを敷いて飲食して楽しんでいます。のんびりしますよ。いずれにせよ、帰りはアヌサワリー行きのロットゥーが速いですね。わざわざ宿泊しなくても、日帰り十分可能だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/04 17:42

ありがとうございます!

バンコクバスマニア様

コメントありがとうございます。
    最適な列車の時刻・乗換まで教えて頂けてとても嬉しいです。

バンコクバスマニアさんは毎月のようにメークロン市場へいらしてるのですか?
    そこまで引きつける魅力は何ですか?
    一層メークロン市場への興味が湧きます。

>市場に近づくと、運転席に自由に入れますので、厚かましく入って

これって、まさか!?まだ動いている時 って事ですか?
    そのまさか!?だとしたら絶対入ってみたいです!
    そんな事が出来るなんて全く知りませんでした。
    貴重な情報ありがとうございます。
    以外と小心者なのですが、メークロン市場では周りの方に迷惑掛けないように注意しつつも厚かましく行動します(笑

塩田風景などテレビでしか見た事ないので、実際はどんな感じなのかも楽しみです。
    購入できたら一層嬉しいのですが購入出来たりしますか?

せっかくアムパワー水上マーケットへ行くので、賑やかな雰囲気を味わえるように週末に行こうと思ってます。
    わざわざ宿泊しなくても日帰り十分可能ですか?
    チャンスは1日だけなので、日帰り可能であれば今回はそれがベストなので、帰りは最終のアヌサワリー行きのロットゥーを使う位まで過ごせたらいいな と思います。

ローカル列車に乗りメークロン市場へ行き、アムパワー水上マーケットを散策 が今回の旅のメインなのでとても楽しみなんです。
    ホタル観賞は次回のお楽しみにとっておきます☆

• Re: ウォンウィエン・ヤイ~マハーチャイ~メークローン市場~マムパワー水上マーケット散策について

私が2年くらい前に列車でメークロン市場に行ったときのことを書いておきますね。
    列車で行く場合は、ウォンウィエン・ヤイ駅を朝8時前後の列車に乗りました。(ごめんなさい。正確な時刻は忘れました・・・。)
    この列車に乗ると、メークロン線への乗り継ぎもできました。そして終点メークロンに到着するのが11:00過ぎでした。(冷房がない列車なので暑かった・・・)
    列車を下りて20分くらいすると、この列車が折り返して帰っていくので、その時に写真を撮る機会がありますよ。
    観光客もいますが、少なくとも私が行った過去2回の場合は、kekkoさんが書かれているような 「観光客が多く写真を撮るのは結構大変」 と言うほどのことはありませんでした。問題なく写真を撮ることができました。ですから、おそらくそんなに心配されることはないと思いますよ。
    ちなみに、メークロン市場へは列車以外には、ロットゥー(ワゴンタイプのミニバス)でも行くことができます。(戦勝記念碑近く発着。サムットソンクラーム行き。(サムットソンクラームとメークロン市場は同じ場所です。)所要時間1時間弱)

11:30発の列車の写真を撮った後にアムパワーに向えば、正午前には到着すると思います。(所要時間:ソンテウ(乗り合いミニバス)で約10分。)(ちなみにアムパワー水上マーケットは、基本的には週末(土・日)にオープンします。)
    日帰りか宿泊かは、アムパワーでどのように過ごすか次第だと思います。アムパワーを散策する程度であれば3~4時間あれば問題ないと思います。
    もし、昼間のボートツアーに乗るのであれば、それだけで3時間費やしますので、アムパワー散策と昼間ノボートツアー参加だと、日帰りは結構たいへんかもしれませんね。
    ちなみにこのボートツアーは3~4つのお寺を巡ります。そのお寺の1つ、本堂が大樹の中にあるお寺『ワット・バーン・クン』 は結構いいかもしれませんよ。そしてなぜかこのお寺の境内にはたくさんのムエタイ像があります・・・。これもいいかも・・・。
    夜のボートツアーは、ホタルを見るためのツアーで、約2時間費やします。もしこのホタルツアーに参加するのであれば、公共交通機関を使っての日帰りは難しいように思えます。ですから、この場合はアムパワーに宿泊をお勧めします。
    宿泊すると、昼間とは違ったアムパワーを見ることができますよ・・・。たとえば、
    アムパワーに来る人たちはほとんどが日帰りなので、昼間にあれほど多くの人がいたのに、午後5時ごろを過ぎると、パッタリと人がいなくなり、とても静かな、のどかなアムパワーが楽しめますよ。
    そして、夜のアムパワーも味わいがあります。
    朝、早起きしてすれば、運がよければ、ボートに乗って托鉢をするお坊さんを見ることができますよ。

なお、上記の情報は、2年くらい前の私の経験情報を書いておりますので、状況が多少変わっている場合もあります。ですから、あくまでもご参考情報としてくださいね。

それと、ご参考になるかどうかわかりませんが、写真は以下にありますので、機会があればご参照くださいね。

・ウォンウィエン・ヤイ駅から列車でメークロン市場へ。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_09/volume_01/145_mahachai_maeklong_line/index-japanese.html

・ロットゥー(ワゴン形式のミニバス)でメークロン市場へ
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_23/volume_01/267_maeklong-market/index-japanese.html

・アムパワー水上マーケット (昼間のボートツアーの『ワット・バーン・クン』 (ムエタイ寺)、夜のホタルボートツアーも含む)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_23/volume_01/268_amphawa/index-japanese.html

では、メークローン市場、アムパワー水上マーケットのご旅行、楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/03 19:46

ありがとうございます!

pico-chan様

お返事ありがとうございます。
    旅行記見せて頂きました。
    写真はどれも素敵で、私のイメージが写真に沢山ありましたした!!
    キョロちゃんの足跡を頼りに、足跡辿りたい位です(笑

旅行記を見せて頂いて、アムパワーでの昼のボートツアーで行くお寺や夜のアムパワーの雰囲気にとても惹かれ、せっかく行くのに日帰りは勿体ない気がしてきてます。
    バンコクでの宿泊先もまだ決めてないので、週末の時間を上手く使って1泊コースで検討し直します。

メークローン市場への行き方は列車以外にもあるのは調べられたのですが、あのローカル感たっぷりの列車に乗ってみたいんです。
    渡泰経験はあるのですがいつも趣味に時間を費やしていて、全く観光した事がなく今回が初めてなんです。
    なので、都会のバンコクとは違うローカルなタイの一部を見たいな と思ってます。

調べて分からない事が出てきたら、また質問させて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件