スイスは、ハイキングが多いので、地元の人も町中でも、気軽な靴を履いています。

スイスは、地元の人や訪れる人もハイキングなどが多いので、フランスなどのように町中に出る時に、ハイヒールなどに変えなくても、大丈夫です。
しっかりとした靴が、お勧めです。
新品を買う場合には、旅行までに少し履き慣らしておいた方が、靴がなじんで疲れません。
自分は、スイスは、ユングフラウヨッホへ行ったのですが、とても良かったです!
行った時期は、4月の春先でしたが、思ったよりも、ポカポカした陽気で気持ちよかったです。
山の気候は、やっぱり変わりやすくて、自分はツアーで行きましたが、帰り際に、グリンデルワルトへ寄りました。
すると、4月のスイスなのに、夏日になってしまって、みんなユングフラウヨッホの雪山に行く服装で、重装備の冬服でした。
この時に、ようやく「1枚はおれるものを」とかいう、ガイドブックの本当の意味がわかりました。
重装備の冬服は、暑くても、スーツケースに収めないといけない量なので、脱ぐ事ができないのです。
それで、みんなサウナ状態になってしまって大変でした。
見ると、スイスの現地の人は、半そで半ズボンで、ハイキングをしていて、ツアーグループが重装備の冬服でした。
雨や、気候の変化は、思ったよりも、体力を奪われます。
自分は、ツアーで時間が無かったので、ユングフラウヨッホの標高3500m位の所を、走ってきましたが、さすがにあの高さで走るとすぐに息がきれてしまいます。
怪我はしませんでしたが、マネはしない方がいいです。
滑ったりして、足をねんざしてしまったりすると、後半の旅行が移動できなくなってしまいますので、ゆっくりと歩く事をお勧めします。
健康に気を付けて、良い旅行をしてきてください。
旅行は、健康や安全第一です。
7月なら、「エーデルワイス(白)」「アルペンローゼ(赤)」「エンチアン(青)」のスイス3大名花が全て咲いているかもしれません。
自分の行った、4月はまだ春先前で、あまり花が咲いていなくて見れなくて残念でした。
ぜひ「スイスアルプス」の花の本とかを見ていくと、もっと楽しめると思います。
自分の「旅スケ」のスイス旅行記も参考にしてください。
自分が行ったのは「ユングフラウヨッホの登山列車」のツアーでした!
とても良かったです!
今度は、スイスアルプスの花が咲いている時期に行きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レス有難うございます。

とても詳しくて参考になります。

出発前に読み返しいていきます。

楽しんできます、有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件