Q&A

トルコや中欧での外貨両替について

公開日 : 2011年08月02日
最終更新 :

トルコから中欧(ルーマニア、セルビア、ボスニアヘルツェゴビナ、クロアチア、スロヴェニア、イタリア)へ旅行します。
6つの通貨圏を訪れるため、なるべく両替に無駄のないようにしたいです。

トルコ到着(8月末)後は現金(円)を現地通貨に両替しつつ、海外キャッシュの締め日(15日)前日にユーロを大量にキャッシュし、その後はそのユーロを現地通貨にもしくはそのまま使っていくのが最も無駄が少ないように思うのですが、どうでしょうか?

また、現金(円)とVISAカード(海外キャッシュ+クレジット用)をもって行く予定ですが、これらの地域では円は不利ですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: これらの地域では円は不利ですか?

yamatomさんこんばんは~~~

現在「円」は大変強い通貨です。

ルーマニア、セルビア、ボスニアヘルツェゴビナ、クロアチア、スロヴェニア、イタリアのどの通貨よりも強いと思います。

ですからどこの国でも「円」から現地通貨へ大丈夫です。

大昔ドルが強かった時代のドルと同じくらい円が強いのですよ、安心してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答ありがとうございます。

元高御礼ですね!
    心配せずに円を持っていくことができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/03 11:16

海外での両替

最近は、海外での両替がホント不便になりましたね。

クレジットカードのキャシングも、
    1回に付き¥210の手数料というのが曲者で、利息はどこもさほど変わりません。
    あとは当日のレートですが、ここまで気にしていると事が運びません。
    気を付けなければならないのが、海外でのキャッシング上限が決められている場合があり要注意です。

先日、6~7月の旅行の明細が来ましたが、
    JCBのカードのキャッシングだけは利息だけだったので、結果安かったです。
    その辺は、カードの種類によるのかもしれませんので、各カード会社にご確認ください。
    バンキングカードもVisaデビットカードも、最近は手数料が掛かるのでお勧めとはいえなくなりました。

基本はクレジットカード決済(キャッシングは2番目)ですが、
    現地通貨はできるだけ使い切るように計算したら、ほどほどにまとめて現地通貨でATMから引き出します。
    残りそうだったら、土産ものでも何でも買物し、不足分をクレジット決済します。
    そうすれば、現地通貨はほとんど残りません。

ユーロも、恐らく今日あたりの現金化が最もお得なようにも思いますが・・・
    まぁこればっかりはねぇ、分りませんから。(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 2件

手数料について知りませんでした

pmarinさん、こんにちは。
    どら(^о^)です。

>クレジットカードのキャシングも、
    >1回に付き¥210の手数料というのが曲者で、利息はどこもさほど変わりません。

キャッシングは国内・海外ともにまだ経験ありませんが、
    海外ではイザというときには、キャッシング〜!
    最近の欧州では、トラベラーズチェックの現金化も厳しいので、
    足りない現金はキャッシング〜!
    で済まそうと思っていたのに、
    手数料がそんなに掛かるようになっていたなんて、知りませんでした。

さっそく自分の持っているカードの手数料を調べてみると・・・
    メインカードもサブカードも、どちらも昨年の夏前から、
    1万円を堺に料金は変わりますが、手数料が掛かるようになっていました。

今日はpmarinさんのレスを読んで勉強になりました。
    ありがとうございました。

>当日のレートですが、ここまで気にしていると事が運びません。

>ユーロも、恐らく今日あたりの現金化が最もお得なようにも思いますが・・・

手元に、ユーロのトラベラーズチェックがまだあるんです。
    今のレートで、手数料まで掛かっては、とても使えません。

あの日も、『今日のトラベラーズチェックが最もお得!』と感じ、
    炎天下、会社を抜け出し走ったんですが、あの流した汗は、
    今、涙に変わっています。

• 11/08/02 21:00

Re: トルコや中欧での外貨両替について

キャッシングをすると4%くらい価値が目減りすると思いますが、それを基準にすると、
    日本円の両替が有利なところは、
    ルーマニアの銀行
    ザグレブの銀行

トルコは去年いったけれど、両替のレシートが残っていないので判りません。

セルビアのディナ-ルはブダペストでは両替できませんでした。

ドブロブニクでユーロからクーナへの両替はレートが悪かったです。
    日本円の両替はできるかどうか覚えていません。

ボスニアヘルツゴビナではレストランやお土産屋ではほとんどユーロが使えました。

7ヶ国を廻るので、滞在期間は短いでしょうから、主な支払いはクレジットカードかキャッシングを使って、10ユーロ札をある程度持ってゆき、到着日に少しだけ駅などで両替するのがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

非常に参考になります。

具体的なアドバイスありがとうございます!大変参考になります。

ドブロブニクではユーロからクーナへの両替はレートが悪いようなのでATMを探してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるだけクレジットカードで

一番レートがいいのは,クレジットカードです。使えるところはすべてクレジットカードを使いましょう。ホテル,レストラン,長距離鉄道,航空機などはすべて使えます。

中欧では,ユーロ圏でなくても,街中のレストランやタクシーでユーロが使えますが,レートは悪いです。使えないのは公共交通機関(バスやトラム)です。なので,小銭だけ現地通貨に換えればいいです。ユーロからだと二重の手数料を払うことになるので,日本円から換えましょう。街中でレートのいい両替商もあると思いますが,小銭程度なので,換えられるところで換えればいいと思います(空港や鉄道駅など)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

安宿や食堂が中心になると思うのでクレジットカードを使う機会は多くないと思いますが、移動等では積極的に使いたいと思います。

街中のレートのいい両替商の存在も頭に入れて行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/02 19:34

基本的に非ユーロ圏でユーロは使えない

と思ってください。ですから、ユーロから現地通貨に替える手間と目減りと、残った
    時には大損?することも覚悟してください。イスタンブールのバザールや絨毯屋さん
    などでは、適正レートでユーロが使えますが。これはむしろ例外で、一般には、そのまま
    使えてもとてもレートが悪いことがほとんどでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

知りませんでした・・・

当然のように使用可能だと思い込んでいました。大損してしまうところを、ご指摘ありがとうございます。
    円からの両替か海外キャッシュを使うのが無難なようですね。