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初スイスでの旅程について☆

公開日 : 2011年08月02日
最終更新 :

9月に初めてのスイス旅行に行くことになり、
その旅程で少し迷っておりまして、
経験豊富な皆さんに
何かオススメのアドバイスを頂けたらと思います。

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プラン1 (鉄道メイン)
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<4日目> 
グリンデルワルト8:19→インターラーケン オスト→11:04ルツェルン
ルツェルン11:18→ゲッシネン→13:03アンデルマット

★氷河特急 アンデルマット13:57or14:21→ツェルマット16:52or17:11

ツェルマット(泊)


<5日目>

★午前中 マッターホルン 

ツェルマット14:39or15:39 → ローザンヌ17:40or18:40  ローザンヌ(泊)

<6日目>

★午前中 ローザンヌ散策

ローザンヌ→ジュネーブ空港  15:55発 飛行機

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プラン2 (山メイン)
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<4日目> 
グリンデルワルト8:19 → インターラーラン オスト → シュピーツ9:21
シュピーツ9:36 → フィスプ → ツェルマット11:52

★午後 マッターホルン          ツェルマット(泊)

<5日目>
ツェルマット8:39→フィスプ→マルティニ→ヴァロヌシヌ→シャモニー・モンブラン12:59

★午後 モンブラン            シャモニー(泊)

<6日目>
シャモニー・モンブラン8:43→ジュネーブ空港12:13

15:55 発 飛行機
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なんとかつめてモンブランに行こうか、
すっぱり外してのんびりと氷河特急を楽しむかで
迷っているのですが…

モンブランやマッターホルンに
訪れる時間帯や
それぞれの路線の車窓なども含めて
どちらの方がオススメでしょうか?

アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。


P.S  ちなみに…

<1日目>
チューリッヒ空港 → チューリッヒ → ルツェルン (泊)

<2日目>
ルツェルン → ベルン → トゥーン →<船>→シュピーツ
シュピーツ → インターラーケン →グリンデルワルト (泊)

<3日目>
ユングラヨッホ  グリンデルワルト(泊)

まだ全部の料金を算出してないのでわかりませんが、
たぶんスイスパスを中4日分買うと思います。

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4件のコメント

  • スイス在住

    残念ですが、昨今の氷河特急はあまり魅力的でなくなってしまいました。フルカ峠のローヌ氷河も温暖化の影響を受け、20年前から比べると200mほど後退してしまい、入口の売店からも見ることができなくなってしまいましたし。ですが、オススメなのは
    ベルニナ特急です。私のお気に入り路線です。
    スイスは8月に入った途端、秋となりますが、ここ何年かは、8月よりも9月に良いお天気が多く、ベルニナ特急から、モルテラッチ氷河、それに白い湖、お城、ループ橋、スイス唯一の国立公園など、長時間でも飽きることなくお楽しみになれること、間違いありません。私はいつもワインやサラミなどを持って、景色とワインに舌鼓を打ちながら、さらにステキな時間を堪能します。
    ルッツェルンから、電車でルガーノに入り、朝出発のバスに乗って、コモ湖沿いにティラノへ向かい、待ち時間があるので、お昼にピザを食べて、そこからベルニナ特急で、サンモリッツまで行くか、クールまで行って氷河特急でツェルマット、もありです。
    要予約ですので、事前に予約することをお忘れないように。

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  • シャモニ

    ベルニナ急行とシャモニなら悩みますが、氷河特急はイマイチなので、シャモニに行かれたほうがいいかと。

    その代りルツェルンからベルンへは景色のいいゴールデンパス経由で。

    シュピーツからブリークへも欧州車窓展望ベスト10の絶景のBLS線経由がいいです。

    マルティニ~シャモニのモンブラン急行も欧州車窓展望ベスト10です。

    つまり氷河特急に乗らずともそれ以上の車窓展望が見れて、シャモニも行けるのですから、断然いいいと思います。

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    Re: シャモニ

    >マルコポーロ3さん
    ご丁寧なコメントありがとうございます。

    経験豊富な方にスッパリと
    助言していただいてとても助かりました。
    やっぱり氷河特急はベル二ナ急行と比べると
    名前ばかりでそこまでというほどでも
    ないんですね。

    ゴールデンパスは
    ボクもどうにか通りたいと思っているので、
    マルコポーロ3さんのアドバイスとおり
    ルツェルン→ベルンで
    プランニングし直してみようと思います。

    オススメして頂いた
    シュピーツからブリークへのBLS線も
    是非、組み入れてみようと思います。

    いろいろと具体的な路線まで
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

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  • Re: 初スイスでの旅程について☆

    トムヤンくんさん

    スイスパスは スイスフレキシパス4日間のことですよね。

    それはさておき、鉄道プランについてはこの鉄道に乗りたい・・ということであればいいのですが少々時間がもったいない気がします。それぞれの区間の鉄路は鉄道マニアにはそれなりの乗車理由はありそうですが。

    山メインプランについては4日目のグリンデルワルド発をいっそのこと6時ごろにしてしまうというのはどうでしょう。 ホテルにその旨前夜に申告しておくと簡単な朝食を持たせてくれるはずです。 朝の列車内での朝食はそれなりに楽しいものです。 ツエルマット着が2時間早くなれば時間的にかなりの余裕が生まれます。 ついた時点で翌日のツエルマットの天気がよく無さそうなら遅く出るか、ルツエルン周りにするというのもありでしょう。

    そうすれば5日目のシャモニーももう少し早立ちをしてもよくなります。ここもお天気次第ですね。

    さてローザンヌとに比較・・はこれはとむやんクンさん次第ですね。


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    Re: Re: 初スイスでの旅程について☆

    >ぼうふらおじいさん さん
    ご丁寧なコメントありがとうございます。

    ぼうふらおじいさん さんがおっしゃる通り、
    やっぱりあの工程だと初めてのスイスなのに
    移動ばかりで時間が
    もったいない部分も多いですよね。
    話のタネにとばかりに氷河鉄道に
    こだわり過ぎました。

    ぼうふらおじいさん さんのアドバイスとおり、
    グリンデルワルト発をもう少し早くして
    ツェルマット、シャモニーに早い時間の到着で
    これからプランニングします。

    貴重なアドバイスありがとうございました。


    ちなみに、スイスパスは
    いまのところ連続で使えるタイプの4日分を購入して
    初日と帰りの2日間
    空港までの経路を切符購入でと考えています。

    まだ、全部の運賃を試算してないので
    はっきりとは言えませんが…
    その方がボクの工程だと一番お得なのかと?
    これからスイスパス、フレキシーパス、半額カード
    それぞれの場合を試算してみようと
    思っています。

  • 11/08/02 19:14

    迷いますね

    どちらの案も捨てがたいです。
    ただ山に登る時間帯で、2案はマッターホルン、モンブラン
    ともに午後になっていますが、午後は雲が出やすい難点が
    あります。でも天気のことですから、何ともいえないですが・・・。

    モンブランはユングやマッターホルンのように特徴のある山
    ではありません。全体的な山並みの景観が見ものです。

    また、シャモニーへ登るローカル鉄道の路線は大渓谷の絶景
    ルートを通ることで有名です。

    氷河特急のアンデルマット~ツェルマット間は、あまり特徴
    のない間隔らしいです。それで先月、サンモリッツからアン
    デルマットまでを利用し、そこで下車してバスでフルカ峠越
    えで氷河を見物してツェルマットへ移動しました。

    先月、ツアーでスイス旅行し、ユング&モンブランは二度目の
    訪問となりましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    二度目の分の旅行記は未完成でまだです。

    http://yasy7.web.fc2.com/





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    Re: 迷いますね

    >yasyasさん
    ご丁寧なコメントありがとうございます。

    そうなんですよね~。
    yasayasさんがおっしゃる通りで、
    午後は雲が出やすいとよく耳にするので
    それも迷ってる点のひとつでした。

    「世界の車窓から」
    の氷河特急の巻を見てみたんですが、
    やっぱりアンデルマット~ツェルマット間よりも
    サンモリッツ~アンデルマット間の方が
    見所が多いみたいですね。

    yasyasさんの旅行記拝見させて頂きました。
    すごいあちこち旅に行かれてるんですね!
    スイス編も素敵なお写真ばかりで、
    行く前からとっても癒されました。

    ありがとうございました。

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