09/06/18 03:04

Re: トルコ・エジプトの通貨について

Maadi, Cairo在住の日本人です。
カイロは大きなホテル(5つ星)では日本円が両替できます。
でも2時に閉まるし金曜は休みだし、あまり使えないことが多いです。
ただしエジプトポンドから円には戻せないことが多いです。
ホテルに円貨がたくさんあるときのみエジプトポンドから円に戻せます。
町中の両替所では絶対無理。
お勧めはドルをこまめに交換するのがいいです。
ただしドルから円、円からドルへの交換は法律で禁じられていますのでできません。
エジプトですのでなんでも例外はありますが・・・(笑)
ドルは町中の両替所でも問題なく両替できます。たくさんあります。
企業では私のようにエジプトポンドではなくドルで契約している人が多いためだと思います。
日本では絶対にエジプトポンドへの両替はしないでください。
円からドルもこちらで交換した方が安いです。
こちらでやる方が約20%ほど安くできます。
空港のimmigrationの手前にも両替所があります。
でもしょっちゅう機械の故障だとかプリンターが動かないとか言って今日はおしまい
「ハラース、ハラース、ボクラ、ボクラ」(終わり、終わり、明日、明日)って交換してくれません。
(笑)
かなり物価は安いので本当にお金は使いません。
私は一人で住んでいますが、一か月10万円もあれば毎週ゴルフにいけるような優雅な生活が送れます。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: トルコ・エジプトの通貨について

    かなり物価が安いんですね、びっくりしました。
    それにエジプト在住!!うらやましいです(^^)
    久しぶりの旅行なので優雅な気分を楽しもうと思います。
    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件