Q&A

パリディズニーからパリ市内1日観光(幼児2人連れ)

公開日 : 2011年08月02日
最終更新 :

こんにちは。私は現在、ベルギーに在住しております。
8月中旬に私の家族が日本から観光しに来ます。
そこで、自家用車でベルギーからパリディズニーまで行く予定にしています。
ディズニー滞在は4泊5日。
その真ん中の日に、電車RERでパリ市内に日帰りで行こうと思っています。
(モビリスのゾーン1~5を購入。パリ市内の運転は不安なため、公共交通機関を利用します。)

主に観ようと思っているのは、凱旋門・シャイヨー宮からのエッフェル塔の眺め・エッフェル塔・シャンゼリゼ通り・ギャラリーラファイエットです。
私の子供と姉の子供ともに3歳なので、美術館は行きません。

そこで質問です。

#1 上記、希望の観光地には、どの順番で行けば一番効率がいいでしょうか。
  エッフェル塔は、日が暮れないうちに行きたいと思っています。
#2 エッフェル塔は、WEBでチケットを事前購入する予定です。2階までと、最上階まで、どちらがおすすめですか?ちなみに、子供たちは高いところは大丈夫です。
#3 上記、希望の観光地以外で、子連れにおすすめの場所はありますか。

以上、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんなプランはいかがでしょう

こんにちは。
    ディズニーランドからだとRERのA線利用になりますね。A線は凱旋門のあるCharles de Gaulles Etoile駅やギャラリー・ラファイエットに近いAuber駅に停まります。ご希望の見学地でそのルートから外れるのはエッフェル塔ですね。ここは少し交通の便が悪いのです。
    したがって行程的に便利なのは、A線を凱旋門で降りてそのまま見学、そこからメトロもしくは徒歩でトロカデロのシャイヨー宮へ行き、エッフェル塔の全景を眺めてから徒歩でエッフェル塔へ。
    エッフェル塔に登ったあとは、RERのC線にCamp de Mars Tour EffelからInvalidesまで乗って、そこでシャンゼリゼ通りに行くためにメトロに乗り換えです。この時の選択肢は、メトロ8番線でConcordeまで行くか、13番線でCamps Elysees Clemenceauまで行くかのふた通りです。シャンゼリゼ通りはコンコルド広場から凱旋門まで続いていますが、全長2キロ以上あるし凱旋門に向けて上り坂なので全部歩くとそこそこ疲れます。そこで、上記のどちらかで降りて、その2駅の区間をあるかれてはいかがでしょうか。この辺りは比較的落ち着いた雰囲気が味わえます。凱旋門を見ながら上りを歩くか、凱旋門に背を向けて下りを歩くかの違いです。おすすめは凱旋門を見ながら、ですが。それから、もっと賑やかなシャンゼリゼ通りを歩かれたい場合は、Gerge V辺りになりますので、メトロで戻るか、最初に凱旋門に着かれたときにその辺りを回っておかれるといいかもしれません。
    その後は、メトロ12番、13番ならSt. Lazareまで、9番線ならHavre Caumartinまで行けば、ギャラリーラファイエットまで徒歩ですぐです。
    この中ではエッフェル塔が一番混みますので、本当はどこよりも先に朝一番で並んだほうがいいのですが、web予約をされるのなら大丈夫でしょう。もし予約ができなかったら、ここに一番に行って下さい。それから、せっかくですから最上階まで行かれることをお薦めします。やはり2階とは景色が違います。パリの町並みが周囲を含めて360度見渡せます。凱旋門の上からの眺めもいいですが、また一味違います。最上階からエッフェル塔の先端(アンテナなど)を見上げるのも面白いですよ。
    これだけ回ると、徒歩も結構あり、また凱旋門はエレベーターも無く階段もキツイのを含めて、かなり足がくたびれます。子連れで楽しめる場所はいくつかありますが、3歳のお子さんがご一緒だと、これ以上は厳しいのではないでしょうか。
    ご参考になれば幸いです。よい旅をお楽しみ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オプションでセーヌ川遊覧船

すみません、追加です。
    もし時間があれば、セーヌ川の遊覧船に乗られたらいと思います。所要時間約一時間で、川からパリの名所(有名建築物)を眺められます。大きな船で、テラス席以外にも客室があり、トイレや冷房もありますので、お子さん連れでも問題ないと思います。
    バトームーシュとバトーパリジャンの2つがありますが、両方とも内容は殆ど同じです。バトーパリジャンの乗り場はエッフェル塔のすぐ傍にあります。
    検討してみて下さい。