Q&A

スコタイに夕方着き、翌日夜バンコクに帰るスケジュールのアドバイスをお願いします。

公開日 : 2011年08月02日
最終更新 :

北ターミナルからスコタイ行きのバスに乗ります。夕方着き、翌日朝6:00から公園内を観光し、夜9:30ころまでにまた北ターミナルに帰る予定です。このスケジュールは可能でしょうか。(行きのバスのチケットは買ってしまいました。)

またバスは遺跡公園を通って終点までいくと聞いたのですが、本当ですか。もしそうなら遺跡公園で降りて公園内のゲストハウスに泊ったほうが時間の節約かと思うのですが、どうでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:ゲストハウスに泊ったほうが時間の節約かと思う

確かにその通りですけれど、早朝トゥクトゥクチャーター又はレンタル・バイクで観光する場合遺跡までは20分程度で行きます。
    私は夕方着くなら、市内でぶらぶらして翌日トゥクトゥクチャーターもしくはバイクを借りて行く方が面白いと思います。
    バイクは24時間チャーターで300バーツ位と思いました。(当日だと200バーツ)
    ただ料金上がっているかもしれません。
    もっとも市内と言っても大したところではないです。
    観光時間ですが、ワットシーチュム、ワット・プラ・バイルアン(グ)、城壁内だけなら十分午前中に回ることが出来ます。
    ワット・サパーンヒンは大したところではないですが、ここを含めてもご午前中に観光可能と思います。
    そのままバンコクへ帰るなら午後9時半は余裕と思います。

ただご存知と思いますが近くにシーサッチャナライという遺跡もあります。
    せっかくスコータイ迄行くのでしたらついでにスコータイ遺跡見物後、午後にでもいかがでしょうか?
    もう一泊すれば可能です。(この場合ソンテウ1日チャーターが良です)
    シーサッチャナライ
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/thaisnapsrisatchanalai.html

私はいつもピサヌローク経由で、スコータイ入りするので詳しくないですが、バスは遺跡内は通らないと思います。
    バンコクからだとスコータイ市内をちょっと通り、そのままバスターミナルに行くと思います。(ピサヌロークからはこのルートです)

バスターミナルからはトゥクトゥク、又はソンテウチャーター、安くあげるなら市内行きのソンテウ(20バーツ)に乗り市内まで行きます。

そのまま遺跡迄行くならバスターミナルを出てソンテウは左に行きます。
    次の信号を左に曲がります。
    川(ヨム川)の手前セブンイレブンの所で降り、そこから遺跡行きのソンテウ(20バーツ)に乗り継いで行って下さい。(私が良く泊まるゲストハウスはこの付近)
    信号を左に曲がってからセブンイレブン(右側にあります)迄200メートル位です。
    遺跡入り口迄行ってしまうので泊まるゲストハウスの所で降りて下さい。(ゲストハウスは入り口付近に多くあるようなので終点迄行っても良いかもしれません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

夕方着いたら市内でぶらぶらし、朝早く遺跡公園に行くことにしたいと思います。
    公園に行くソンテウ乗り場の近くに宿をとった方がよいでしょうか。それからソンテウは公園の城壁内に着くんですよね。

残念ながら、今回はたぶん城壁内しか見られないと思いますが、またいつか、ゆっくりチェンマイを含め北部の旅をしたいと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• バスの行き先は

モーチットからのバスの行き先がスコータイバスターミナルであれば、カンペーンペッ経由であれ、ピッサヌローク経由であれ、スコータイ遺跡公園は通りません。
    スコータイ経由ターク行きという系統があれば遺跡公園を通るでしょうが、その系統はしりません。たぶんバンコクからはないのでしょう。

スコータイ-バンコクはピッサヌローク経由でも6時間以上は見込んでおきましょう。カンペーンペッ経由だと7時間くらい。
    スコータイバスターミナルで前日に帰りのチケットを予約購入しておいてもいいかと思います。

遺跡公園バス停付近はヴィトーンGHほかいくつかの宿があります。遺跡公園手前で下車して、左の道に入るとタラブリリゾートやオーキッドハイビスカスGHに行くことができます。

市街から遺跡公園まで11kmくらい、乗り合いのトラックバスがある時間帯だといいのですが。
    バスターミナルからソンテウをチャーターすると早いですし、宿の前まで行ってくれますが、協定料金で200THBもかかります。

ところで、まさか帰路はその日に帰国便に搭乗しようというのではないでしょうね。
    帰国当日の長距離移動は危険です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

きっとバスは遺跡公園はとおらないですね。
    夕方遅くにつく場合は、ソンテウがない場合もあるんですね。
    参考になりました。

実は翌日の夜中の便に乗ります。なるべく早めに出て、北ターミナルから空港に向かいます。なんとかがんばります。ご忠告ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件