Q&A

初めての中欧ですので教えて下さい

公開日 : 2011年08月02日
最終更新 :

念願の中欧を9日間、個人旅行で考えております。

主人の体調等々ありますので、ツアーではご迷惑になるので、旅行社のリーフレットを見ながら、考えております。

初めての中欧ですので、色々ご教授頂けましたら幸いです。

私達は30代後半の夫婦です。宜しくお願いします。

<希望の行き先>

1、成田~プラハ 2泊 

2、プラハから、バスで、※チェスキー・クルムロフ 

3、チェスキー・クルムロフ ~ ザルツブルグ 2泊 

4、日曜日。ザルツブルグ ~ ※ ザルツカンマーグート 観光 (シャーフベルク山観光 )

5、ザルツブルグ ~ ウイーン まで電車か直通バスで移動

6、ウイーン夜に出発。ブダペスト滞在  2泊。 

7、ブダペスト~成田 

7、木曜日出発、確定。9日間確定。

<質問>

1、プラハから、直行バスで、※チェスキー・クルムロフ まで行くのには、どこのバス停になりますか?

(近くの荷物移動を考え、バスターミナル 至近の3つ星~4つ星ホテルを教えて下さい)

2、直通バスは、スーツケースを積めるようなバスでしょうか?

3、プラハから、バスで、※チェスキー・クルムロフ に到着した場合、荷物を預ける場所はありますか?

(ザルツブルグへの当日移動を加味して、何処へ預けたら宜しいでしょうか)

4、チェスキー・クルムロフ ~ ザルツブルグ までの行き方を教えて下さい。

電車でリンツまで行き、乗換の方が 時間制限なく行かれますか?

(直行バスはありますか?バスはチェスキー・クルムロフ 発の時間は、何時でしょうか?)

5、ザルツブルグ朝又は午後出発 ~ ウイーンまでの簡単な移動方法を教えて下さい。

5、ウイーンのシェーブルン宮殿は世界遺産のようですが、フランスのヴェルサイユ宮殿と、どちらが見ごたえありますか?

語学が苦手で、時刻表などの検索が出来ないので、時刻表なども合わせて、お教え頂けたら幸いです。

色々と申し上げてしまいましたが、何卒、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 09年に行った経験よりブタペストは要注意

チェスキークルムロフに行は路線バス、帰りはイエローバスに乗りました。イエローバスの方が断然よいです。トイレも有るし飲み物も出ます。路線バスはぺったんこの座席に3時間乗りっぱなしです。イエローバスはネット予約が出来ます。私は英語もそこそこなんですがとても親切な対応でした。
    私はプラハからウィーン、ブタペストとユーローバスを利用しました。ブタペストのバスセンターの両替所は絶対に利用しないでください、とても暴利です。日本円と1対1の交換です。散々文句を言ったら両替所も閉めてスタッフ皆雲隠れしてしまいました。公共の場でそんな所が有るなんて思いもしなかったので大失態です。またスリにも遭いました。突然物陰から出てきて女性がスッて男性が車で待っていてすぐ逃げると言うパターンです。すぐスリだと判ったので幸い何も取られなかったです。でもホテルで会った地元の人らしき方は日本人には良い印象を持っているようでした。またライトアップされた鎖橋もとても素敵でした。結局ブタペストはこれしか見てこなかったのですけれどね。もしウィーンが日曜日なら王宮礼拝堂で合唱団の讃美歌を聞くととても良い思い出になります。もし参考になればと投稿してみました。旅すけの旅行記も載せてますのでよろしかったら見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 09年に行った経験よりブタペストは要注意

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ブダペストは、一層の警戒心を持っての行動が必要ですね。
    貴重な情報ありがとうございます。参考になりました。
    夜の10時頃にブダペスト空港へ到着します。
    ですので、その日から2連泊は、ブダペストの宿泊は空港近くのホテルにしようと思っているのです。
    翌々日、ブダペストから、ウイーンへの帰国便出発も朝の11時発なので。
    空港から市内まで、やはり両替した方が良いでしょうか?
    ユーロではなく、通貨が異なりますよね。
    ブダペスト中一日だけなので可能な限り両替は控えたいと思っています。
    ちなみに、ブダペストの空港のDutty Free の品揃えはどんな感じの店でしたか?

• 同じような行程で旅してきました。

プラハ(2泊)・チェスキークロムロフ(1泊)・ウィーン(2泊)・ブダペスト(2泊)で旅して帰ってきたばかりです。
    私はほとんど電車だったので、バスの手配はほかの方たちにお任せするとして、

○チェスキークロムロフのバスターミナルや駅にコインロッカーは?ですが、
    わたしはビュドビエツからバスを使いました。バスに大きなスーツケース入れがありました。降りたチェスキークロムロフのバスターミナルには何もありませんでした。街の地図があったのみ。バスが止まるところの下に(日本でいうと工事現場の事務所のようなの)箱がありましたが、あれがバスターミナルの事務所でしょうか?コインロッカーがあるようには見えませんでした。
    駅も小さな駅で、トイレがどこにあるかもわたしにはわからなかったほどでした。
    どなたかがいわれてますが、チェスキービュドビエツは大きなバスターミナルがあり、店もたくさん入っていたので、あるのではないでしょうか。(確認はしていませんが、歩き方にはあると書いてありました)

○シェーンブルン宮殿はベルサイユと比べて?
    これも個人の印象なのですが、わたしはベルサイユのほうがすごいと思いました。絢爛豪華という意味で。
    シェーンブルン宮殿はベルサイユに比べると地味です。わたしが行ったときは雨だったので、庭園を歩かなかったのですが、宮殿内だけだとオーディオガイドで1時間ほど。
    マリーアントワネットの浪費がよくわかりました。その分、母(マリア・テレジア)は堅実です。

ここは朝一番に(8時ごろ)行って、8:30スタートのチケットを買うことができました。なので、このあとベルベデーレ宮殿に行ってからお昼をリンク内で食べる、という流れでした。何度も行けるところではないので、行きたいと思われたら、行かれたらどうでしょう。短い滞在の中、優先順位をつけて行かないといけないところも出てくるので、その辺が難しいでしょうが・・・。

何はともあれ、よい旅になりますように。あ、この夏は冷夏のようです。チェコ・ウィーンは3月末から4月ぐらい。ブダペストはGWから初夏・・・という感じ。夜のドナウ川下りに行かれるのなら(素敵ですよ!)、必ずはおりものを一枚。寒いと調子を崩すことも多いので、お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じような行程で旅してきました。

お返事遅くなり申し訳ありません。
    私の思っている行程と、ホント同じで生の情報、嬉しいです。
    私も、ガイドブックで見る限り世界遺産とはいえ、シェーンブルン宮殿は、ベルサイユ宮殿と比べて地味目に見えました。私は、豪華絢爛な宮殿を観光したいと思っていたので今回はパスしようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスキー・クロムロフへ1泊せずに、ザルツブルグへ行けますか?

皆様、色々ありがとうございます。
    私の書き方が悪くて申し訳ありません。
    本当はチェスキー・クロムロフへ1泊出来たら嬉しいのですが、滞在期間が限られていますので、同日にザルツブルグへ移動したいと思っています。
    ですので、スーツケースを一日中持ち歩きするのは大変なので・・・
    チェスキー・クロムロフの到着バスターミナル、又はチェスキー・クロムロフ駅にコインロッカー的な荷物を預ける場所はないでしょうか?

6日目夜には、ブダペストへ移動します。
    私達が考えているのは、ウイーンを越えて、ザルツブルグからブダペストへ飛行する方法もあると思うのです。
    実は、特典マイルでウイーン → ブダペスト間は予約しているのでザルツブルグ → ウイーン間を付帯しようとも思っています。
    しかし、ウイーンでの乗り継ぎの時間を考えると電車でウイーンまで直行した方が良く、叶うならウイーンで1泊して観光日に当てるのも理想です。

ブダペストの夜景が素晴らしいお話を聞き、行きたいと思い予約してしまいました。
    理想が高いのですが、無理なく移動でき、満喫する方法を、初心者の私達へ、色々なアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスキー・クロムロフへ1泊せずに、ザルツブルグへ行けますか?

皆様、色々ありがとうございます。
    私の書き方が悪くて申し訳ありません。
    本当はチェスキー・クロムロフへ1泊出来たら嬉しいのですが、滞在期間が限られていますので、同日にザルツブルグへ移動したいと思っています。
    ですので、スーツケースを一日中持ち歩きするのは大変なので・・・
    チェスキー・クロムロフの到着バスターミナル、又はチェスキー・クロムロフ駅にコインロッカー的な荷物を預ける場所はないでしょうか?

6日目夜には、ブダペストへ移動します。
    私達が考えているのは、ウイーンを越えて、ザルツブルグからブダペストへ飛行する方法もあると思うのです。
    実は、特典マイルでウイーン → ブダペスト間は予約しているのでザルツブルグ → ウイーン間を付帯しようとも思っています。

ブダペストの夜景が素晴らしいお話を聞き、行きたいと思い予約してしまいました。
    初心者の私へ、色々なアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブジヨビツエで預ければいいかと

それなら、列車でチェスケブジヨビツエへ。駅かバスターミナルで荷物預けられます。そしてバスでクルムロフまで往復。ピックアップして、列車でリンツ乗換えザルツブルクです。
    これがみなさん定番の1日でクルムロフ半日観光、ザルツ泊のコースです。
    プラハからの列車は2時間40分とバスより速いです。

• 欧州では列車が最も速く便利です

日本の時刻表が使いこなせるならトーマスクック時刻表日本語版をお買いになるといいです。
    それにすべて、プラハからのリンツ、ザルツブルク、ウイーンなどの列車、ザルツカンマーグートのバス、船、登山鉄道の時刻が出ています。これが一番簡単で確実です。
    ザルツカンマーグートではシャーフベルクとハルシュタットが華ですから、ぜひ世界遺産ハルシュタットでも1泊して下さい。
    ザルツブルクは小さな町ですので1泊で十分と思います。
    クルムロフは途中下車観光ではなく、1泊するようですので、宿泊ホテルに預ければいいかと。すべてのホテルは宿泊当日朝から出発日の夜まで無料で預かってくれます。

ザルツブルクへは列車でリンツに出て、高速列車RJ利用が速いです。これならクルムロフをいつ出てもOKです。
    ウイーンへも列車が最も速く便利です。30分おきにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リンツの駅では、ウイーン行き階段はありますか?

ぶっしつけな質問で失礼します。
    クルムロフから、シャトルバスでリンツへ行き、ウイーンへ向かいます。
    リンツの駅には階段は、あるかご存知でしょうか?
    スーツケース2つを持っては厳しいかと・・
    そして、リンツの駅では、クレジットカードは利用できますか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は庭しか見てませんが、「シェーンブルン宮殿は、ベルサイユ宮殿よりいい」という感想でした。

ご主人と2人で、中欧の旅、ステキですねー♪
    正直、こういうロマンチックな都市は、カップルで行かないと、ダメですね。

カフェにはいるにも、レストランで食事をするにも、ひとりだとさびしーです(涙)。

さて、うらやましがるのはこの程度にしておいて、
    僕は、チェスキークロムロフへは行ったことがないので、語れません。

ただ、

>>5、ウイーンのシェーブルン宮殿は世界遺産のようですが、フランスのヴェルサイユ宮殿と、どちらが見ごたえありますか?

これは僕の旅行ノートにはっきり書いてありました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/get-a-poland-visa-at-vienna.htm
    >>まだ時間があるので、ウィーン観光をすることにして、まず思いつくのは、「シェーンブルン宮殿」。
    >>U2で、シェーンブルン宮殿へ。
    >>庭園をズンズンと奥まで進み、庭を見ながらゆっくりと戻ってきた。
    >>僕のノートには、「ベルサイユ宮殿よりもmeilleur」とメモしてある。

ま、人の好みですが、庭から宮殿を見た感じが、よかった記憶があります。
    歩きもそれほどしなくていいですから。
    ベルサイユ宮殿だと、どこまででも歩けます。

>>5、ザルツブルグ朝又は午後出発 ~ ウイーンまでの簡単な移動方法を教えて下さい。

一番お気楽な移動方法は列車でしょうね。

『ウィーンからザルツブルグ(ザルツブルク)へ、EXP142 PONGAUで3時間20分』@ザルツブルク/オーストリア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vienna-salzburg.htm

この列車名や所要時間は1988年のものですが、
    3時間程度の列車旅というのは、疲れませんし、ゆったりできますよ。

列車はその場で乗れるでしょうが、到着したときに切符を買っておけば問題ないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答

下記ご参照の上,どなたかに予約してもらって下さい。「手配旅行」でもよいと思います。

1) プラハ→チェスキークロムロフ
    http://bustickets.studentagency.eu/
    予約必要。乗場はプラハのNa Knížecíです。Andelの近くです。上記サイトのBoarding placesに地図が掲載されています。

2) 長距離バスはいずれもスーツケースを積み込めます。

3) チェスキークロムロフのバス停には何もありません(電話もありません)。携帯電話でタクシーを呼んで,どこかのホテルに泊まるのがいいでしょう。

4) チェスキークロムロフ→ザルツブルグ
    一番簡単なのは,乗合のシャトルバスです。Hotel-to-Hotelです。予約必要。
    http://www.shuttlelobo.cz/3/en/shuttle-salzburg-cesky-krumlov/
    http://www.shuttlebus.cz/

5) ザルツブルグ→ウィーン
    高速列車が多数あります。

なお,ザルツブルグからシャーフブルグへはBad Ischl行きのバスに乗り,Stroblで乗換。あるいはSt. Gilgenで降りて船で行くのがいいです。シャーフベルグ鉄道は,夏休みには混みますが,9月以降はあまり混みません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/02 08:59

手配旅行もありますよ

情報の宝庫であるWEBで時刻検索や予約ができないとなると、助言はできても検証は
    できません。

WEBは情報の宝庫であるものの、間違いも同じくらいあります。
    中には古い情報を垂れ流しにする人もいます。
    その真偽を検証できる力は最低限必要でしょう。

ならば、金で解決する。すなわち、手配旅行です。

• いいね! 0
    • コメント 0件