すごいですね!!YH

アドバイスありがとうございます!!今回は母親との二人旅なのでYHは考えていなかったのですが、さっそくHPを見てみました。ほんとにYHらしからぬ外観ですね!一気にテンションが上がりました(笑)。個室も空いているYHもあるので、近日中に予約したいと思います。眺めがいいとホテルではかなり料金が上がってしまうので、食事もついててリーズナブルでありがたいです。チーズフォンデュ必ずオーダーします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/18 11:03

ハイクが目的の人にはYHへの道も難の苦もありません。

大丈夫ですよ。

今までおおくの中高年の方がグリンデルのYHに泊まっていますから、大丈夫ですよ。荷物があるときだけ,YH前(上)まで多発のバスを利用するといいかと。荷物がなければ坂の登りはハイクコースの一部みたいなものです。インとアウトのときだけバスを利用すれば、いいかと。リュック姿のおば様などはイン、アウトの時さえ、坂をのぼり下りしていますよ。

ゆえあり、グリンデルのほとんど全軒のホテルを1軒ずつ回りましたが、眺めはYHが断トツでした。
    ただ、超人気なので予約が取れるか心配ですが。

ツエルマットはベネチアと並んで車が一台も走らない世界的観光地として有名です。実際は荷物運搬用に電気自動車だけはありますが、ここでははそんなもの使わないで、村はずれのYHまで歩かれるのがいいかと。ゆるやかな登りで誰でも気持ちよく歩ける道です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見晴らしがいいのは当然です。 ・・・かなりの坂の上ですから。

お母様との2人旅ですよね。

グリンデルワルドのYHは町(ホントウは村です)の通りの一本上、その名もテラッセンガッセという通りにあります。 駅からの高度さは 3-4百メートル(推定)ですから見晴らしの良いのは当たり前です。 もちろん村営バスもありますが停留場でたしか3つ目?です。 歩いたら急いでも15分以上、ノンビリだと30分は・・・それほどでもないか。 でも普通の人なら途中で 2-3回は息を入れる坂道ですが、お覚悟はよろしいですか。

ツエルマットも町並みを抜けて15-20分程度。 こちらも平地からゆるい坂にかかった場所です。

つまりそこまで行けばマッターホルンへの展望が低いところでも・・いえけっこう高い場所ですが、見えると言うことです。 何しろ若者用の施設が本来ですから・・・。

それとも一言。 どちらのYHも駅から電話をしてもお迎えの車はありません。 ツエルマットは電気自動車のタクシーが駅にいますが、グリンデルワルドは幸運に恵まれても多分1台入るかどうか・・。つまり モタモタ電車を降りていたら先ず有りつけません。 

バスはありますが・・ツエルマットのバスは荷物(スーツケース)持込は・・・?です。

マルコポーロ3さん情報のつけたしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見晴らしをとるか、利便をとるかですね

お気遣いありがとうございます。母親は55歳くらいですが、駅近がいいと言います。でも、徒歩15分なら行けそうです。なにせ、駅から実家までは徒歩25分ですから。。へとへとになる手前で止めておきます(笑)おいしい晩ご飯と絶景が待っていると思ったら、がんばれますねーグリンデルワルトYHは満室だったので、駅近のホテルにしようかと思います。ツェルマットは大丈夫そうでした。

荷物は先に送っておこうかと思います。日本の宅急便みたいな感覚ですね!スイスと日本以外にこんな便利なシステムは無い気がします。バックパックなので最小限ですが、ずっと持ち歩くと重く感じますからね。

話が変わりますが、ツェルマットからサンモリッツ間で少し立ち寄ったら良さそうな場所はありますか?休憩がてらどこかあるかなと思いまして。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/18 00:51

シャモニ1泊プラスするとアルプス御三家全部行けます。

よくはわかりませんが、公共的施設ということで一番いいロケーションに建てられたかと。
    ツエルマットYHは窓を開けると真正面に窓枠いっぱいがマッターホルンです。ここのYHでチーズフォンデユのことをを紹介したら、グリンデルのYHでもやっていますよと教えられました。まあ、2人なら店でも可能ですが。
    最近20代後半の女性が母親とグリンデルのYHに泊まり、感激されていたのでお母さんとでも最適かもしれません。ツインは6室しかありませんが。
    0ということもありませんが、YHは原則として男女別室なので泊まられたのはYHでなく、ホステルだったかも知れません。HPの掲載されているのは正規のYHです。

ベルニナ先行往復はあとで乗る氷河急行がガッカリとなるかもしれないので薦めません。もち氷河急行も景色はいいのですが、ベルニナがよすぎるのです。それにすごく遠回りになり、時間がかかります。

シルトホルンに行かれるならミューレンは通るのでぜひ、散策してください。村は崖の淵にあり、ユングフラウ山群が足元から全部見えて絶景です。グリンデルと並ぶベルナーオーバーラントの2大景勝地です。

ブリエンツ・ロートホルンはルツエルンとインターラーケンの間のゴールデンパスのちょうど中間にあるので、先に泊まる?のが順路です。

もう1泊できるなら、モンブラン一望のシャモニが最高です。グリンデルのあと、シュピーツ、ツヴァイジンメン、モントルー、マルティニを経由し、スイスパス(フレキシー)で乗れるモンブラン急行でシャモニです。
    これなら遠回りでなく、順路です。シャモニからマルティニ経由ツエルマットはすぐです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいですね、シャモニも

アドバイスありがとうございます。もう一日あったら、シャモニも行ってみたいです。かの有名なモンブランも見てみたい!!でも、今回はゆったりめにおすすめのミューレン周辺ハイキングや、SL初体験などを楽しむことにします。次回にとっておきます!!
    ブリエンツは行きに寄るべきですね。。位置関係を勘違いしていました。それなら、初日にロートホルンに行けそうです。
    グリンデルワルトのYHは残念ながら、満室でドミトリーもいっぱいでした。ツェルマットとサンモリッツは大丈夫そうです。個室だとツェルマットは一泊一人CHF90するので、んーーと思いましたが、食事もついてるしマッターホルンの絶景を見れるならやっぱ安いかも。ツェルマットは他のホテルもけっこう値段高めでした。だんだん形になってきました。ありがとうございます!!