Q&A

おススメの場所・お店 in ヤンゴン

公開日 : 2011年08月02日
最終更新 :

今年の9/30~10/8まで、ミャンマーのヤンゴンに旅行に行きます。

美味しいレストランやカフェ、素敵な雑貨屋、公園など、

みなさんが知っているおススメの場所や穴場スポットがあれば、

紹介していただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• フェリー埠頭横の路上カフェとStrand Hotelのパブ

ヤンゴン川のフェリー埠頭はStrand Hotelの真向かい辺りにありますが、このフェリー埠頭の右横の川岸に木陰の路上カフェがあります。川を渡るフェリーと利用客達の乗降を一時間ほど眺めながら、1人がコーヒー、もう1人が紅茶、最後の1人は無料のお茶を飲み、3人分の料金が500チャット(約50円)だったと記憶してます。私はマレーシア在勤が13年なので下痢や腹痛はありませんでしたが、無菌状態の日本から来た人達はどうなるか保証できませんので、悪しからず覚悟して下さいね。因みに、コーヒー+ミルク+砂糖が全部入った3in1の袋に対してコーヒーカップが小さ過ぎたので、お店の人にお湯を3回も継ぎ足してもらい3回に分けて飲みましたが、お店の人もニコニコしながら対応してくれたので助かりました。

Strand Hotelの正面入口を入って右横にバプがありますが、コーヒーは確かUSD3.50、ビールはUSD6.00だった筈です。ここにはミャンマーやStrand Hotelの歴史・風俗等を写真と絵画で紹介した英語の本が3冊ほど置いてありますが、パブだけに日中は従業員も客もいないので、コーヒーを頼まなくても(立ち読みなら)全く咎められずにジックリと読めますよ。ホテルロビーから伝統楽器の生演奏も聞こえてくるし、ちょっとした雰囲気が味わえるのでお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その2

さくらタワーのスカイウランジ
    トレーダースホテルの対面のビルで、そこの頂上(20階)の展望レストランです。
    今回は行かなかったのですが、ここからの眺めも一見の価値があります。
    トレーダ―スホテルが邪魔ですが。
    確か、16:00~22:00迄がハッピーアワーで、行くのでしたらこの時間帯がお勧め。
    ビールが洒落たグラスで1500チャットだったと。

GAOL2
    街中の至る所にローカルのビヤステーションがありますが、ここもその一つですが、オーナーが日本人でほぼ常駐しているので、一見の観光客であってもぼられる恐れは皆無で安心して飲めます。
    生ビール一杯が600チャットで4杯飲むと一杯フリーとなります。
    私は、お昼に行ってチキンチャーハン(1600チャット)、ポテトフライ(1000チャット)、生ビール5杯(4杯分の2400チャット)で、計5000チャットでした。
    場所は、スレーパゴダからさくらタワーに向かうと歩道橋があり、その歩道橋の右手のたもとに有ります。

ガンドジーパレスホテル内のミャンマーカルチャーョーを見られるレストラン
    今回は行ってなくて、うろ覚えですが、19:00頃ショー開始のブッフェ式のレストランで、料金は12$だっと。
    ガンドジー湖の反対側にあるカラウエイでも、同じ様なミャンマー・カルチャーショーを見ながらの食事が出来ますが、こちらの方が出演者とお客の距離が近い。
    ショーの終りに、出演者が客席に下りてきて、一緒に記念写真を写せます。
    ただ、料理と外観の雰囲気は、カラウエイの方が上ですが。

動物園
    もう2~3年前に一回行っただけで、殆ど記憶に残ってないのですが、カバ、キリン、カワウソ(バービーだったかも?)等に、エサを買って与える事が出来ます。
    以外と楽しかった。
    但し、入場料は外国人料金で、10$はしなかったけど、5$は取られたような気が。
    あやふやな情報て済みません。
    ふるさと
    ヤンゴンの老舗(?)の日本料理店です。
    ヤンゴンでは寿司店が多くて、寿司以外を食べたい時は、ここのハンバーグ定食や御膳がお勧め。
    今回は行って、ふるさと御膳だったかを食べたのですが、リーズナブルな値段で美味しかったです。
    たまたま、オーナー(?)シェフの修行中だとか言う関西系のおじさんが居て、ハンバーグを半分だけサービスしてくれました。
    これが旨かった。
    シュエゴンダイ、ユザナホテルと言えば、タクシーで1500チャットで連れて行ってくれます。ユザナホテルの右手側の斜め前です。

一部、あやふやな情報もありますが、以上が私が勧める場所です。
    他にも、何か質問がありましたら、どうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: おススメの場所・お店 in ヤンゴン その1

7月末に1週間滞在してきました。
    その時、役立ったのが、現地在住者が発信しているブログでした。
    その中で実際に私が行って良かった所を紹介します。

ユートピアタワーの屋上
    チャトリウムホテルと日本大使館の中間辺りのガンドジー公園入口から入ってすぐ左手にある茶色い大きな煙突の様な建物です。
    個々の屋上からの展望は一見の価値があります。ガンドジー湖のカラウエイからシュエダゴンパゴ等の風景です。
    但し、問題が一つありまして、ガンドジー公園の入園料が外国人は2FEC(2$)必要です。(ユートピアタワー手前のロイヤルガーデン(中華系レストラン)に行くと言えば、何故か入場料は不要です。)
    ユートピアタワーは、入場料はありませんが、屋上へ出るには外国人500チャット、ミャンマー人200チャットの入場料金が必要です。
    尚、スレーパゴタ辺りから、このユートピア迄は、タクシーで1500チャットです。

北朝鮮レストラン「Pyongyang Koryo Restaurant」
    まあ、ミャンマーとは直接関係無いですが、普段全く接する機会が無いので、行って見るのも悪くないと思います。
    7月にオープンしたばかりだとかで、非常にきれいで、特にトイレの清潔さはヤンゴンでピカイチ。
    注目はウエイトレスで、名札は北朝鮮の国旗付きで、ミャンマー人と比べると段違いに色が白くて初々しくて、お客が少ないとテーブルに1人ほぼ付ききっきりの様になり、料理を取り分けてくれたり、ビールを注いでくれます。
    30分間の踊りと歌のショーもあり、お店の名詞には19:00~19:30の30分間と記載されていますが、実際は10人ぐらい居るウエイトレスの半数がショーに出ますので、お客の多さによってはまずはお客に料理を出したり・小皿に取り分けたりしなければなりませんので、これがある程度片付く迄ショーは開始されず、初めて行った日曜日は19:35頃から開始し、1週間後に行った土曜日には19:55頃からの開始でした。
    30分間ですが、これも必見だと思います。
    料金は高く、初めて行った際は、牛肉鉄板焼き:9500チャット、朝鮮寿司:8000チャット、ミャンマービール;2500チャット、タイガービール:2700チャット、コーヒー;500チャットに、税金とサービスチャージが各10%付いて、27840チャット(2784円)でした。場所はサヤサン・ロードをパールショッピングモール側から入って、少し行った左手の小道に入ってすぐ右手の一軒家です。
    尚、スレーパゴタ辺りから、このユートピア迄は、タクシーで1500チャット~2000チャットです。

• いいね! 0
    • コメント 0件