中国語windowsのパソコンを日本語入力

下記URLからの抜粋です
http://www.chu-china.com/07-list-0-content-5.html
中国へ旅行や留学で訪れる方は、たいていは現地のインターネットを通して、日本にいる家族や友達にメールやチャットで連絡を取り合ったりすると思います。

中国では、全国のいたるところにネットカフェが存在し、中国でインターネットを使うならネットカフェというのが一般的だと思います。

しかし、中国のネットカフェですから、パソコンのOSも中国語のwindowsになっています。

大都市にある親切なネットカフェなら日本人向けに予め日本語入力できるようにしているところもありますが、全部のネットカフェがそう親切ではありません。特に上海、北京、広州以外の都市では日本人が少ないためにそのようなサービスはなお期待できないのが現状です。

ここでは、自分で中国語windowsのパソコンを日本語入力できるように設定するための方法を図解で説明していきます。

なお、説明は中国語版windowsXPを想定して説明します。

まずデスクトップの画面から開始→設置→構制面板の順にクリックします。

続いて以下の画面が表示されますので区域和?言??をクリックします。

以下の画面が開いたら赤丸の部分をクリックします。

以下の画面が開いたら赤丸部分の添加をクリックします。

以下の画面になるので、赤丸部分が日語と日文になっていることを確認して、確定をクリックします。

これで設定できました!以下の画面で赤丸の部分に日語が追加されているのを確認して確定をクリックします。

これで完了です!
あとは言語バーをクリックして日本語に換えれば、日本語入力が可能となります(^▽^)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント