Q&A

鉄道駅、空港行き、鉄道駅行きシャトルバス、市内観光に便利な地域

公開日 : 2011年08月01日
最終更新 :

冬ごろに母とスペイン個人旅行を検討中です。

関空発マドリード着、
マドリッドからセビリアにスペインの新幹線(ABE?)で移動しようと思っています。セビリアからコスタデルソルにもABE?で移動しようと思っています。コスタデルソルからバルセロナにもABEで移動予定です。

★これらの駅には、エレベーター、又は、エスカレーターが設置されてますか?
重いスーツケースなので、できるだけ階段を避けたいと思っております。

マドリード3泊、セビリア2泊、コスタデルソル4泊、バルセロナ4泊を予定しています。
観光は現地のツアーに参加予定です。

セビリアからのツアーよりも、コスタデルソルからのツアーに参加する方がツアー料金が安いので、コスタデルソルに4泊もする事になりそうです。

★コスタデルソルはリゾート地でしょうか?

★マドリッドの空港からマドリッド市内の鉄道駅までシャトルバス、バルセロナ市内からバルセロナ空港までのシャトルバスのサイトがあれば教えて下さい。

★各都市のホテルについて、市内観光に便利な地域があれば、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/08/04 15:12

Re: 鉄道駅、空港行き、鉄道駅行きシャトルバス、市内観光に便利な地域

私も3年ほど前、スーツケースを持って個人旅行をしました。
    マドリッドin outです。
    マドリッドinが遅くて地下鉄で移動しました。
    空港駅は綺麗ですが、その他は・・・。エスカレーターはあまり設置されていなく、エレベーターは故障していたり使える状態ではなかったり(人が見ていないとみて汚すのでしょうね。超臭)
    なのでスーツケースを階段で運ぶ羽目になったことが大いにありました。素敵な優しい紳士がほぼ助けて下さいました。少し日本と違うところかな・・・。
    スペインは高速バスも充実していたので、バスでの移動もお勧めです。地元の生活圏が近く眺められます。
    高速バス乗り場までや駅からホテルまでタクシー利用をし、女性一人でしたが、予め伝えたいことを紙に書いて渡すとトラブルなど避けられました。
    コスタデソルもマラガと悩みましたが。マラガにしました。マドリッドoutを考えてAveが直通にあり、また旧市街もそこそこ散策するには街並みと海が近かったからです。コスタデソルはリゾート色満載なのでしょうかね?お好みで選ばれるといいでしょうね。
    素敵なご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バラハスからは地下鉄のみ

こんにちは。

私は一昨年バラハス空港を多用しました。その時地下鉄で行ってばかりの為味気なく思い、空港インフォに高くても良いから市バス等の類は無いかと効いたら「無いです!」と笑って回答されました。

深夜タクシー以外は早朝から動いて安全な地下鉄でしょうね。

それと旅程を拝見しましたが、私のお勧めですが、セビージャより是非グラナダに宿泊してみて下さい。アルハンブラを急いで廻るのは勿体無いですよ。

グラナダなら真髄のジプシー・ロマ族のフラメンコも見られます。

それとスペインは大きな都市の駅はインフラがしっかりしているので安心ですよ。

参考に10~11年番地球の歩き方スペイン偏で金賞を頂戴した私の旅程をご覧頂ければ幸いです。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/31687/

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅程拝見しました。

ツマジロ様、見事な、スペイン+モロッコ+ポルトガルの旅程を拝見致しました。
    個人旅行の達人ですね!

金賞を受賞された素晴らしい旅程でした。かなりの下調べが必要だったと思います。

先程、ネットで調べましたら、バラハスからアトーチャ駅行きのシャトルバスが、片道2ユーロで運行されてるようです。

グラナダに宿泊してみます。

マドリード3泊、セビリア3泊、グラナダ2伯、バルセロナ4泊

都市間の移動は全てAVEで移動するとしたら、乗り換えなしで行けますか?
    鉄道移動が初心者の私には、合ってるような気がします。

ホテルは、駅近のホテルを探してみます。

• 冬のCosta del Solが安いのは・・・

冬の地中海~大西洋沿いのホテルが安いのは、「利用客がいない」からだと思われます。
    ホテル周辺にひとけが無く、歩き回るのに躊躇するような状態は、面白くないと思いますよ。

どの程度値段が違うのかわかりませんが、Andaluciaの中心のSevillaであれば、現地ツアーから戻ってから、街歩き、Bar巡り、本場のFlamenco鑑賞が出来ます。

あと、Madrid/Barcelonaですが、「何に興味がある・何を見たいか」で、勧める地区は微妙に違ってきます。両都市とも、メトロが発達しているので、動き回るのにそんなに不自由はありません。ホテル情報は、地図と共に、ネットでもガイドブックでもわかるので、ある程度ご自分で絞ってから、質問してみる方がいいと思います。

スペインの空港から市内への移動:
    最近、状況が変わるので、「スペイン政府観光局」で調べて、出発前に確認する方が確実です。

また、冬出発という事なので、注意ですが、「夕暮れは16時ごろ」になります。
    しかし、スペインの食事時間というのは、他国と比べ、2時間遅いので、夕食を20時過ぎから食べ始めると、ホテルに戻るのは、22時過ぎになっていきます。

時間面を考えて、ホテルの場所を探す、というのも大切です。
    Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見有難うございます。

旅くま様
    冬の海辺に行っても、活気がないようですので、コスタデルソルをやめて、マドリード3泊、セビリア4泊、バルセロナ4泊にする予定です。

いろいろ、教えて頂き、有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず考えること

「コスタ・デル・ゾル」というのは,地中海沿い地域の総称で,その玄関口はマラガです。マラガから電車で15-20分でトレモリノスなどの海岸があり,ここはリゾート地です。マラガ空港から10分です。

inがマドリットに決まっているので,outをどこにするか,ということです。outをマラガにすると,バルセロナへは飛行機(LCC)で日帰りか1泊の往復がいいと思います。つまり,拠点をマドリットとマラガの2地点のみにする訳です。マドリッドの大きな駅には必ずエスカレータかエレベータがあります。また,マラガは地上に着くので,エスカレータは不要です。

私のおすすめは,拠点をマドリットとマラガ(またはトレモリノス)にし,マドリットからはトレド,セゴヴィアへ行き,AVEでマラガに移動し,マラガからはAVEでセヴィリア,コルドヴァへ日帰りで行き,さらにバスでグラナダ,ミハスなどへ,飛行機でバルセロナへ往復する,というものです。こうすれば,かなり楽です。

バルセロナがoutなら,話は違ってきます。

大阪からだと,トルコ航空かエミレーツ航空がいいです。まずはラフな計画を立てて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご意見有難うございます

たびとーく様、貴重なご意見有難うございます。

コスタデルソルをやめて、マドリード3泊、セビリア4泊、バルセロナ4泊はどうでしょうか?

マドリードからは、
    マドリード市内観光+トレド観光、
    アビラ、セゴビア1日観光。
    マドリードからセビリアにABEで移動。

セビリアからは、
    セビリア市内観光+フラメンコショー
    グラナダ、アルハンブラ、ジェネライフガーデン1日観光。
    コルトバ1日観光
    セビりアからバルセロナにABEで移動 (飛行機で移動した方がいいでしょうか?)

バルセロナからは
    バルセロナ市内観光
    ジローナ、フィゲス1日観光
    モンセラット、シッチェス1日観光

こんな感じでどうでしょうか?
    個人旅行は初心者ですので、連泊して、現地のツアーに参加するのがラクだと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件