Q&A

夏の西安と敦煌

公開日 : 2011年08月01日
最終更新 :

今年の8月中頃に西安⇔敦煌に行きます。
鉄道で往復の予定です。

宿と鉄道は現地で決めるつもりです。
現地に着いたら日本人が集まりそうな宿で情報集めようかと思います。

おすすめの宿などありましたら教えてください。

その他いろいろな情報もいただけるとうれしいですm(_ _)m

30代男。中国語はさっぱり。海外一人旅は何回か有り。です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 日本人の友達が泊まったホテルけど、日本人集まりかどうかはわかりません~~~

お役に立てば幸いです~~~
    敦煌飛天賓館

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 敦煌

私は去年の8月に敦煌に行きました。
    飛天賓館は日本人旅行者には有名なんだと思いますが、
    私は市内の「Charley Johng's Dune Guesthouse」の方が気に入りました。
    ですが、青三角のYHが建設中だったから今はもう出来ているかもしれません。

敦煌に関しては「敦煌料理店」の隋さんに相談されるのが一番かもしれませんね。
    私も切符の事でお世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/17 03:26

行ってきました!

情報ありがとうございました。

西安と敦煌に行ってきましたので、これからの人は、以下参考までにどうぞ。
    ・東方航空で上海経由西安
    ・西安から敦厚までは空路
    ・敦煌から西安までは鉄道

◆チケットについて
     ・鉄道チケットは10日以上前に現地の人にお願いして手配しないと取れないです。
      敦煌からの分は「隋さん」にお願いして取れました^^
     ・中国国内航空券について
      西安に着いてから敦煌までの航空券を買いましたが、できれば日本で買っておいた方が良いです。
      日本語の通じる旅行会社はありますが、現地では場所がもの凄くわかりにくいです。
    ◆西安について
     ・兵馬俑はバスで一人で簡単に行けます(片道7元)
      帰りはバスが着いたところで乗れば良いです。
      バスが着いてからかなり歩きます。
      道が判りにくいので、大雁塔を含めてツアーにしても良いかもと思いました。
     ・バスを使いこなせると、時間もお金も節約して色々見てまわれると思います。
    ◆敦煌について
     ・田舎だからか落ち着いた、感じ良いの町でした。夜は毎日縁日みたいになります。
     ・隋さんにかなりお世話になりました。考え方がちゃんとした人なのでオススメできます。
      日本人が集まるので、楽しめると思います。
     ・砂漠でも雨は降るので気をつけてください。雨が降ると気温が下がります。
     ・飛天賓館は高い(180元)かもだけど、受付の人は英語が通じて親切な人でした。
    ◆鉄道について
     ・軟臥がオススメです。四人でドア付の部屋です。乗ってる時間は23時間くらい
     ・到着時間が遅れることが多いみたいです。僕は1時間半遅れました。
     ・一緒の部屋になった中国人の家族が凄く良い人達だったので、
      筆談したり、食べ物もらったりして素晴らしい時間を過ごせました。
      今回の旅行では、鉄道の時間が一番良かったかも。
    ◆中国について感想
     ・大雑把な人が多いかなと。細かいことは気にしない感じ。
     ・反日な印象は全く受けなかったです。日本人ですと言うと、皆微笑んでくれました。
     ・大きな国なので、民族も多いし、良くも悪くも色々な人がいると思いますが、
      ほんの一部しか見れてないので、初めてまた行きたいと思える国でした。

一人だと短い期間でも、内容の濃い旅ができるなとしみじみ思いました。
    今回も色々な人に感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/04 16:01

再質問:鉄道と飛行機

西安~敦煌は
    調べたところ‥
    鉄道だと580元くらいみたいですが、
    飛行機だと1600元くらい
    もっと安い航空券はあるでしょうか??

観光地の入場料もけっこうしますし、
    中国はけっこう高く着そうでビビッてます;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏の西安と敦煌

昨年度の情報になります。
    西安は駅から歩いて行ける「七賢荘青年旅社」にとまりました。ユースです。久しぶりのユースは恐ろしく英語の通用度があがっていてとてもびっくりしたし、以前泊った北京のユースとは比べ物にならない楽しい雰囲気でした。もちろんスタッフもみんな英語が堪能でした。外国語のできる中国人学生も多くいておしゃべりも楽しめました。西安には中国で一番古いモスク、大清真寺の周辺にぎっしりとお店と屋台のたつ通りがありますが、他の中国の地域の屋台とはぜんぜん違ったものがあってすごく面白い所でおススメです。

敦煌は「飛天飯店」にとまりました。昔、敦煌バスターミナルがあって旅人のたまり場になっていたところだそうです。いまはもうドミはなかったですが二人部屋をドミ並みの30元で使いました。ここの併設旅行者のスタッフは英語のできるお姐さんがひとりいて、敦煌観光の相談ができてよかった。

西安は治安がわるいからねと中国人の友人に聞いていましたがてきめんにスリに遭遇しました。こちらも気をつけていたので現場をとり押さえたのですがすさんだ雰囲気の若者で居直るんです。その後も逆切れせんばかりの勢いで気性がとっても荒いと思いました。ご注意を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/03 11:12

Re: Re: 夏の西安と敦煌

情報ありがとうございます。
    モスクの周辺は面白そうですね^^ 行ってみます。

8月は中国人も休みとのことで込みそうなので、
    鉄道は現地に行く前に手配しておくことにしました。

敦煌は「飛天飯店」がやっぱり良さそうですね。
    「敦煌料理店」で鉄道手配お願いしてるので、近いしそこにしようと思います。

8日間で往復鉄道だから、バタバタしますが楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 敦煌の旅行情報についてですが

旅行の目的地は敦煌ですね
    敦煌の旅行情報は下記のリンクをご検索ください
    http://www.arachina.com/dunhuang/

• いいね! 0
    • コメント 0件