旅行中の家族のトラブルです。(多分)ヒースロー空港にての話、エストニア行き飛行機カウンター係員が搭乗チケットにスタンプを押してくれず、飛行機まで行ったが搭乗できませんでした。
EU圏外の人はカウンターで許可スタンプが必要とのこと。家族はスタンプを押してもらうことは知らず、飛行機搭乗一歩手前スタンプがないので搭乗拒否されたそうです。飛行機は、ロンドン-エストニア間の格安航空。スタンプを押すべきだったカウンター係員は自分のミスではあるけれど、その航空会社の職員ではない(ここは伝聞ですので私の記憶違いかもしれません)ので補償できないの一点張り。それよりも40分以内に明日の飛行機の予約をせねばならず、まずそちらの対応を急いでしたそうですが、その際に100ポンド追加徴収。今夜のロンドンでの交通費(宿泊は友人宅?ホテル代?)、今日予約のエストニアのホテルのキャンセル代。どうやってどこに交渉したらよいのでしょうか?搭乗が夜だったので、交渉するならすでに明日しかないようですが。海外旅行保険の対象ではないような、飛行機の遅延でもないし??こういうことって・・・トブルは付きまとうものですが、気分転換して旅行を楽しむべきなのか、交渉を粘り強くするべきなのか?・カウンター係員の名前は聞いてあるそうですが。ロンドンには明日無事出発できれば戻りません。私が気を揉むことではないとは思いますが、現地にいる家族からの電話に夜中に起こされ、眠れなった私の相談です。(搭乗予定の航空会社の名前さえ知らない私ですが・・・)