やきとり

道産子さん、こんばんは。他のカキコミをみかけませんが、”誰か”の別ハンさんでしょうか?朝からの出動ごくろうさまです。

ごめんなさい。本旨ではないので不正確でした。「北海道は豚」でなく「北海道は鳥」でもないようですよ。

”南北海道”では豚なのだそうです。北海道といっても広いものです。これは函館と札幌では温度差があり、

函館WEBマガジンなどでは「北海道の焼き鳥といえば、豚の精肉」と”言い切って”ますし、ハセストのサイトでも「道では常識!?」と載せてます。しかし札幌人のブログなどでは「道南が豚を鳥と言い張ってる」などと書いてます。

この話は函館空港から江差へ行く途中にハセストの店舗があり、ジャンボタクシーの中で聞きました。そこにはテレビ北海道のクルーもいましたが知っていましたよ。

さすけねえ様に「フィリピンじゃねーだろ、タイのトピだろう」と書きましたので私の北海道の方のトピに続きを書きますね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360364/-/parent_contribution_id/360364/

PS

さすけねえ様は博識とか無学だとかいうことに前レスからこだわってますが、そういう話ではありません。なぜさすけねえ様のレスに「サテーがなんだか知ってるの?」というレスがつくのか。それに対する答えがなんでしどろもどろになってしまうのか。考えてみるといいですよ。

また掲示板初心者に対してふざけてからかったり小バカにしたりしますが相手はどう感じるか。想像してみるといいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: やきとり

さすけねえは、昔、焼鳥屋には行きましたが食べたのはブタの内臓肉を焼いた物で、「ブタ肉」の「焼き鳥」はどこにでもあるにでは?

そもそも「ホルモン焼き」は「ホウル物(捨てる部分)焼き」から来た語源だとか。

内臓を腑(ハラワタ=腹ワタ)と言う日本語から冬の着物に入れるものを「ワタ(綿)」になったとか?

語源とはなかなか分からない物です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: やきとり

北海道のトピの方に書いてあります。上海のトピでもご活躍のようですが朝早くから夜までたいへんですね。北海道トピでお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件