Re: バス編

のりーたさん、

過去ログを貼り付けていただいてありがとうございます!

のりーたさんのレポート、読ませていただきました。
やっぱりフライトの遅れは日常茶飯事なんですね。。笑
空港インフォメーションやサンルイスの街中情報、とても参考になります♪

皆さんのレポートを読んでいて、ますます楽しみになってきました!!

最初に過去ログを検索した時は「レンソイス・マラニェンセス」で
検索したためうまくヒットしなかったようです。
しかも、投稿者名で検索できる事もさっき気がついたドジな私です。

サン・ルイスからの帰りのフライトはフォルタレーザ経由なので、
nontaさんのアドバイスを参考に、早速左側の窓側席にシート変更しました。
確保できるのは残りの1列だったので本当にこちらで教えていただいてよかったです!

今回が初ブラジルとなるのですが、現地滞在13泊で
リオ(通過)→ベロオリゾンチ→サンルイス→ブジオス→リオという行程です。

現地ツアーを手配する必要があるのはレンソイスだけなので、
せっかくであれば若干割高になっても、日本からレンソイスの手配は済ませてしまって、
ゆったりした気持ちで行きたいな〜と思ってます。

とりあえず、昨日Santos TransporteとEcodunas Turismoにメールでレンソイスのツアーについて問い合わせてみました。
セスナ機でのバハレーニャス移動&ラゴーアツアーを同じところで一緒にアレンジできたら楽チンだな、と。
まだ返事は来ていないのですが…。

上記のツアー会社さんにも問い合わせている事なのですが、
サンルイスからバハレーニャスまで午前中にセスナ機で移動した場合、
「ラゴーアボニータの午後のツアーに夕日を見るまで参加して、その日のうちにセスナ機でサンルイスに戻る」という事は可能なのでしょうか。

「レンソイスで夕日を見る」と「ラゴーアボニータに行く」の2点はなるべく妥協したくないポイントです。
日程的にはバハレーニャスで丸2日滞在する事も可能なんですが、できれば1日で済ませてサンルイスで少しゆっくりしたいなと思っています。

もし、ご存知の方がいたらアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: バス編

こんばんわ サムソナイ子さん
    nontaさんからの アドバイスがあって よかったですね

ちょっと 気になっていたのですが サンルイスには何時に到着するのでしょうか?
    時間によっては、空港から即バスターミナルへ行って、レンソイスに移動したほうが 現地での時間を効率よく使えるのでは??
    参考までに↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/376352/-/parent_contribution_id/359234/
    色々なパターンを考えてくださいな

知らない土地で長距離バス利用は 抵抗があるかもしれませんね
    同国では バス移動が主流なので利用しやすいですよ。
    地元の人も利用するバスなので、ターミナルについてから乗車券を買います
    大きな荷物はトランクルームへ入れることが多いです(貴重品は、しっかり抱えて乗車) 
    冷房が効きすぎることもあるので注意、2時間置きにレストハウスなどで休憩を取る感じです。

空からの レンソイスを私も楽しみにしていました
    しかし マナウス→サンルイス便の到着は 夜だったので 真っ暗で見ることができません(涙)
    サンルイス→リオデジャネイロ便では見えました!
    ついつい 見とれてしまうので 離陸時からカメラを構えていてくださいな(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Ecodunas

nontaさん、のりーたさん、

さらに詳しい情報をありがとうございます!

実は、Santos Transporteからは16日夜にメールして以来、まだ返事待ちです。
    一番期待していたのですが・・。w

同じ時にメールしたEcodunas(英語がけっこう上手!)からはわりとすぐに返事があり、何度かやり取りをしています。

サンルイスINが午後3時、OUTが午前11時なので、
    帰りのフォルタレーザ経由のフライトではバッチリ空から眺められそうです☆
    カメラ、アドバイス通りばっちり用意しておきます!

Ecodunasの人には、サンルイスからのフライト運行は月水金だけで、バハレーニャスからの復路は翌日午前中になると言われ、
    滞在日程のタイミングと合わないので、セスナでの移動はあきらめました。

2泊と3泊で迷っていたのを、結局3泊に決めたので、時間にも余裕があり移動はバスでOKなんですが、セスナ機に乗った事ないし楽しそ〜ってな動機が大部分だったんです。苦笑 

ただ、国立公園の上を周遊する遊覧飛行は毎日あるそうなので、これに乗ってみようかな〜と思ってます。
    景色よりも、とにかくセスナ機に乗ったり機器を見てみたいな〜、という・・。nontaさん、実際に乗られた感想はいかがでしたか?

さて、EcodunasにはLagoa Bonitaで夕日を見たいというリクエストを出したところ、
    最初に来た見積もりは次のようなものでした。(参考までに。)
    ========================
    1日目 サンルイス宿泊@ Portas da Amazonia
    2日目 マイクロバスでのバハレーニャスへの移動、宿泊費、Lagoa Azulの午後ツアー
    3日目 バハレーニャス近郊ツアー(バッソーラス、マンダカル、カブレ)&サンルイスまでの移動、宿泊費
    1人R&585.00
    ========================

近郊ツアーには興味がなく、高額なので、
    (推薦されたのと同じpousadaに泊まる場合、自分で手配した方が安くなりますかね?)
    バハレーニャスへの往路のバス移動&宿泊とLagoa Bonitaでの夕日見物での見積もりをお願いしたところ、
    1人R$235.00で可能という返事でした。

バスの利用や自分で現地手配するよりは割高ですが、確実にLagoa Bonitaへ行き夕日が見れるのであれば、
    宿泊込みで1万ちょいなのでまぁいいかなと思っています。
    Santos Transporteにはもう一度メールし、返事がなければEcodunasで決めちゃおうかな。
    今度は、英語と一緒にボロボロのスペイン語でも書いてみます。

nontaさんも仰っていたように、せっかくなので、
    3日目にアズールやペイシェーを巡る午前ツアーにも別途参加してから、
    午後にバスでサンルイスまで戻ってこようかなと思っています。

2日目の夕方にボニータのツアーから戻ってきた後に翌日午前発のツアーに申し込んでも間に合いますか?
    相場はだいたいR$30くらいなんですよね。

• 09/06/18 23:25

Santos Transporte

サムソナイ子さん、今晩は。

Santos Transporteからもう返信は来ましたか。

ちょっと???な感じで返信が来ますが何度もメ-ルでやり取りして確認されるといいと思います。

ラゴ-アボニ-タのツア-は9時30分~14:00までの一日一回です。(時間は南米ですので大いに前後します。)

よってラゴ-アボニ-タツア-で夕陽を見るのは無理ということになります。

セスナ機、サンルイス→バヘリ-ニャスは9:00発なのですがこれも南米なのできっちり定刻には出発せず、たとえ定刻に出発してもバヘリ-ニャスまでは40分かかり到着は9:40なので続いてボニ-タツア-に参加するのはちょっと無理なような感じがします。

ラゴ-ア・アズ-ルandラゴ-ア・ペイシェ-の午後からのツア-は夕陽を見れるかも知れませんが、ガイドが帰りが混むので早く帰りたがったり、同じツア-の人の中に早く帰りたがる人がいると見ることが出来ない場合があります。

セスナ機、バヘリ-ニャス→サンルイスはお昼過ぎに出発で夕方は飛ばないと思いますが。

何回も簡単に行ける所ではないので時間が許されるのでしたらラゴ-ア・アズ-ルとラゴ-アペイシェ、ラゴ-ア・ボニ-タと両方行くのがお勧めです。

セスナ機を運航しているのはOPERATURというエ-ジェントでスペイン語オンリ-、英語×です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/19 06:02

訂正

スペイン語オンリ-→ポルトガル語(スペイン語も)オンリ-

ブラジルの人はホテルのレセプションの人はもちろんですがウユニで一緒だったツア-メンバ-もほとんどの人がスペイン語が話せる(当たり前なのかもしれませんが)のでOPERATURのスタッフとのコミュニケ-ションにはスペイン語の辞書が大いに役立ちました。

• いいね! 0
    • コメント 0件