09/06/17 18:13

ありがとうございます。

沢山のアドバイス、ありがとうございます。相談して良かったです。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ladvdayさん、チャーチルさん、じゅんこちゃんさん、salamoさん。ありがとうございます。
居住性より荷物の量ですね。恐らく大きなバッグが2つ位になると思うのですが、ミッドサイズやフルサイズでも大丈夫そうです。料金もミニバンより安くなりますね。

シャープ&フラットさん、神戸ブライアントさん、kyorokyoroさん、ABDOさん、ありがとうございます。
ダラーの方がハーツより料金は安く済みますが、日本車のミニバンとかリクエスト出来るのですか?ダラーの予約フォームには書き込む欄が無かったのですが、そういうリクエストは電話じゃなければ駄目なんでしょうか?ダラーのカーナビを借りた場合、車から離れる時は、どうされていますか?ダッシュボードの中に直すだけとかで大丈夫ですか!? 大きな旅行バッグを後ろに積んだままで食事に行ったりした時、外から見えづらいもんですかね~? 車から離れる時は、車内に残さないように…みたいな事を聞くので。
去年ハワイで運転した時は貴重品の入ったバッグと地図などを入れた荷物しか持たずに出掛けていたので、心配になってしまいました。

Beverly Hillbilliesさん貴重なご意見ありがとうございます。
エコの事も考えないといけませんね。プリウス…良かったのですが、ハーツのホームページで見ていたら
エコカーにはカーナビ付けれ無いみたいなんで断念しました。
皆さんが勧められているダラーにもエコカーはあるのでしょうか?

A to Aさん ありがとうございます。
お水は、1ケースも必要なんですね…。結構、なくなるの早いですか?オーバーヒートになってしまう事って多いでしょうか?? 『レッドブル』ってどんな味ですか?スーパーそれともドラッグストアに売っていますか?
ガソリンは半分になったらこまめに補給しないと駄目ですね。ガソリン補給や食事なんかで途中のExitで降りた後、ガソリンスタンドやファーストフード店など簡単に見つけれますか?又、フリーウェイに乗るのに迷ったりせずに入り口を見付けて行けるのでしょうか?カーナビは借りますが、不安なので。

silkさん ありがとうございます。
わかりやすい地図などを貼り付けて頂けて助かります。まだ時間はあるので、ゆっくり見て参考にします。
化石の森なんかも面白そうですね。ずっと車の中じゃ子供達も退屈してしまうから、グランドキャニオンに行く途中にちょっと寄り道しても良さそうですね。
ちなみに観光案内所って車で走ってて見付けやすのでしょうか?

ブースターシートは借りないといけないのか悩んでいます。
ハワイでは2個かりましたが、
うちの子供2人共、小柄なんです。来年9歳(多分、身長128㎝ 体重23㎏)と8歳(多分 身長118㎝ 体重16㎏)の場合、ブースターシートは必要ですか? シートベルトだけじゃ警察に注意されますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ありがとうございます。

グランドサークルを回るのに、ミニバンを借りる人が多い事にびっくりしています。
    私の場合、単に「レンタル料が高い」、「燃費が悪い」、このルートの場合、「ガソリン代が高くつく=頻繁に入れなくてはいけない=ガス決の心配が増える」、「事故になった場合、高額車になればなる程、NOC等の負担は実際どうなるんだろう、と心配」等で乗用車を選びます。4ドアでセダンのコンパクト車なら、大スーツケース2個+日本国内線用のキャリー位の大きさ1個 は普通に入ります。アップグレードでミニバンも乗った事がありますが、その快適さも理解できます。もうこうなったら、乗りたい車に乗る、という好みの領域ですね。

日本ではハーツがよく宣伝されています。ハーツがいつも高いとは限りませんし、またアラモ、バジェット、ダラーもメジャーなブランドなので、条件が良かったら、そちらを選んでも良いと思います。運転手はご夫婦2人ですか?運転手を2人にしても、生活を同居している人の場合、余分に費用がかからない会社もあります。気になったので、改めてレスを書いたのですが、会社を選ぶ時は価格もそうですが、自分の行く先々の最寄の都市に or 州に営業所がある会社を選ばないのかなぁ、という点です。

このグランドサークルルートで、私はレンタカーで今まで2回、タイヤがパンクした事があります。1回目はその州に営業所がなかった場合で、2回目はもよりの街に営業所があり、こちらの方がずっと処理ラクでした。鹿とぶつかってしまった、とか大事故になった場合、輸送も考えると、営業所もちょっと考慮した方が良いかと。。。 また、このルートでなく空気の薄い高地での運転で、私はレンタカーをオーバーヒートさせた事がありますので、レンタカーはメンテナンスがちゃんっとしてはいますが、絶対に何も起こらないという保障はないと思っています。だから、自分のルートによって、連絡が取りやすい会社が良いと思っています。

現地の人と州立公園に行った時、やはり荷物が外から見えないように、車を離れる時に気を使っていました。また、国立公園の駐車場で、他の車がどうなっているか、見た事がありますが、やはり地図、飲み物、薄いジャケット以外は、見た事がありません。都市でなくても、やはり気をつけた方が良いかと思います。

カーナビは必要ないと思います。
    ぜひ現地地図を手にいれてください。JAFに入っていれば、現地でAAA発行の地図を無償で手に入れる事が出来て大変有効に使えます。この地図をJAFはそんなに高くない価格で有償で売っています。JAF会員でない場合は現地ガソリンンスタンド等で購入できます。全体的に地図を見ると判ると思いますが、別の人も書いたとおり、あたりはほとんど何もない場所で、道はとても単純です。高速道路上では、国立公園へ行く出口の大きな標識も事前に出てきます。ネットでも、道順・ルート検索を調べられます。ホテルも州立公園内に泊ったほうがより楽しめますし、近くのホテルも入り口近くにズラッと並んでいるのでそこを選べばホテル探しに苦労する事もないと確信します。ラスベガスのレンタカー会社から高速の入り口に入る方法も、レンタカー会社で地元の地図をもらって聞けばよいです。ロサンゼルスと違って、メインストリート(=ストリップ道り)をラスベガスダウンタウン方面にまっすぐ走れば、ダウンタウンの賑やかさが終わった所ですぐに入り口が左側にあります。難しくないですよ!

前記者の書いた事を、少し一部否定する事になってしまって、ちょっと恐縮に思います。

計画をじっくりするのも楽しく期待が膨らみます。よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/19 00:26

Re: ありがとうございます。

>グランドキャニオンに行く途中に・・・
    グランドキャニオンからモニュメントバレーにUS160経由で直接行くと約280km、
    Flagstaff>メテオクレーター>化石の森国立公園>I-40/US190 経由では約660kmで、約380km(この内半分はフリーウエー)の遠回りになりますが、時間が許せば是非、行ってみてください。
    http://silvil.hp.infoseek.co.jp/ariz/index.html
    http://silvil.hp.infoseek.co.jp/pefo/index.html

>ちなみに観光案内所って車で走ってて見付けやすのでしょうか?
    州の観光案内所的なものは、フリーウエーで州境では良く見かけますが、必ずある訳でもないし。。。
    町の観光案内所等は「地名/都市名」と「Chamber of Commerce」や「Visitor Guide/Information」等入れて検索すると色々出てきます。

ルート検討時に是非、maps.yahoo.com の地図でルートを見ておいてください。衛星写真にすると現地の雰囲気が良く分かります。国道からフリーウエーに乗るとき(左折)も右レーンか左レーンか どちらが良いかも分かります。また「Restaurant」等を入れて「Search」すると地図上に表示されます。FwyのExit
    で降りて、給油、食事のシミュレーションもできます。(ズームを最大にすると駐車場の状況も分かります)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/18 11:30

Re: ありがとうございます。

redbull って「オロナミンC」みたいな味って日本のみなさんは言いますよ。スーパーでも、どこでも売ってますよ。ガソリン・スタンドでも売ってますよ。

ソーダや水はケースで買ったほうが断然安いから、アメリカの人はそうしています。私の家では、私が子供の頃は、ソーダを3ダースとか4ダースで買ってました(36本とか48本!)。それで、3ダースで10ドルくらいだったから、なんとソーダ1本30セント! 1本ずつバラで買うと1ドルもするんだから、みんなケースで買いますよね。

レンタ・カーでオーバー・ヒートする人は少ないですよ。アメリカの人の中には、車のメインテナンスをしてない人が結構いるから、そういう人はオーバー・ヒートしたりしてますよ。それより、「ガソリン切れ」で困っている人が多いですよ。ガソリン切れでも、トラブルで助けが必要だっていう合図として、ボンネットを開けて助けを待っている人がいますよ。ガソリン切れで高速道路で走れなくなったのが警察にみつかると、高い罰金を払わされちゃうから気を付けてね。

アメリカの国立公園をドライブするとわかるけど、回りには何にも無いです。ガソリン・スタンドやファースト・フードがある場所では、高速道路に表示があります。高速を降りると、それしか無いです。あとはなーにも無いです。高速の乗り場も直ぐ見えます。あとはなーにも無いです。だから心配しなくても大丈夫。迷うほど道はたくさん無いです(笑)。

それから、「車の中の荷物が見えないように」っていう注意は、L.A.の治安の悪い場所の話で、国立公園に、わざわざ「スーツ・ケース」を盗みに来る人はいないから大丈夫ですよ。泥棒にとっても、大変な思いをして重い大きなスーツ・ケースを盗んで、中身が全部衣類だったら、やってられないですよね(笑)。だったら、国立公園まで来ないで、L.A.のダウン・タウンで、ハンド・バッグを置き引きしたほうが楽だって考えますよね。(ちょっと悪い例えですね。ごめんなさい。)国立公園を泥棒は旅してませんから心配ないですよ(笑)。

8歳と9歳だったらブースター・シートはいらないですよ。警察にも捕まりませんよ。法律で定められているのは6歳までですよ。
    http://babyproducts.about.com/od/statecarseatlaws/qt/californiacps.htm
    子供としては、あれってものすごく座り心地が悪いから、無いほうが楽なんですよ。シート・ベルトが締められるから大丈夫ですよ。

あと、「化石の森公園」とか、とってもいいんですけど、「ちょっと、ついでに、、、」なんて軽く考えてても、そうとう時間使っちゃうから、良く考えてから旅行のスケジュールを立てた方が良いですよ。

最後に、国立公園を何箇所もまわるんだったら、最初の国立公園の入り口で年間パスを買っちゃった方が安いですよ。間違って、個別の入場料を払っちゃっても、後から「アップ・グレード」して、年間パスに変更できるから、あわてないでね。(差額分の支払いだけで、年間パスに変更できますよ)ちなみにモニュメント・バレーは国立公園じゃないから、年間パスは効かなくて別料金です。(年間パスって、車1台で一枚なんですよ。それから、二家族で使えるから、友達家族でアメリカの国立公園巡りをする人に後であげることも出来るんですよ。便利でしょう。)
    http://usparks.about.com/od/usnationalparks/p/park_passes.htm
    http://www.nps.gov/fees_passes.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件