Q&A

アンコールワットでの服装、虫対策他

公開日 : 2011年07月31日
最終更新 :

8月にアンコールワット遺跡群の観光に行きます。

観光中の熱中症対策、水分補給、スコール対策は考えていますが、
雨期&カンボジアはデング熱やマラリアの発生地域でもあるので、
安易に肌を出さない方がいいのかも、と不安になっています。
(半袖T&7分丈パンツか長ズボンの予定です)

以下、ご存知の点だけでも教えて下さい。
1.蚊や蟻などは遺跡やマーケットを歩いていると、よく体に止まっていたりするんでしょうか?
  トレンサップ湖にも行きますが、結構多そうなイメージを抱いています。

2.日本で市販されている虫除け(ジェルなど)以外に対策をとられた方は
 どんな方法か教えて下さい。

3.気温と湿度の高さはガイド本などでも見ますが、風は強いですか?
 海沿いでもないので、台風など来ない限り無風だと思っていますが…
 砂が舞い上がる強風が頻繁なら、コンタクトや帽子を変更予定です。

4.タイトルと離れますが、船酔い人間にはトレンサップ湖クルーズは厳しいですか?
車や飛行機では酔いませんが、日本→プサンのフェリーなどは、顔面蒼白の人間です。
湖なので、海上フェリーほど大揺れはないと信じていますが…

長々とすみません!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 11/08/01 09:38

    人より蚊には好かれるタイプですが…

    シェムリアップでは常に短パンにサンダルで
    刺されていましたがたいしたことはなかった記憶です。

    以前アマゾンマナウス発ツアーで
    夕方数千匹(数万匹?)の蚊の乱舞状態に比べればゆるゆる。
    私が生涯一番食われたのはあまり対策していかなかったパンタナールでした。

    現地にタイ製の蚊よけローション(150円くらい)売っていて
    私は最近それを利用しています。
    夕方屋台に行く時には必ず足首に塗っていきます。
    現地のタイ製スプレー式はべたつくし臭いがちょっと苦手。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/03 07:13

    Re: 人より蚊には好かれるタイプですが…

    数千匹の蚊!! 逃げようがありませんね…(+ +)

    タイ製のローション、日本製より濃そうですね。
    現地での病気やケガには現地の薬が一番効く!!
    と以前ユースで一緒になったバックパッカーの言葉を思い出しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/01 06:48

    私の経験

    1.蚊・蟻
     私が訪れたのは11月だったので、何の問題もありませんでした。
     蚊も蟻の姿も見ませんでした。それでも気温30℃はありました。
     8月は雨季になるので、蚊の発生は多いと思われます。
     長袖シャツと虫よけで防虫されてください。

    2.携帯用の蚊取り線香などがあるので、利用されてください。

    3.悪天候でなければ普段は風はほとんどありません。

    4.トンレッサプ湖は波もなく穏やかなので船酔いの心配は
      無用です。湖に出るまでの川の航行が主ですから心配なしです。

    私がアンコール遺跡群、トンレサップサップ湖を訪れた時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (カンボジア編をご覧ください)



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/03 07:08

    Re: 私の経験

    yasyasさん、回答ありがとうございました。
    リンク貼ってくださった旅行記、思わず他の国のところまで
    読んでしまいました。
    とっても充実していて、写真も日記も参考になりました。

    カンボジア以外にも行きたい国がたくさんできました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンコールワットでの服装、虫対策他

    1.
    多い場所と少ない場所があります。
    特に蟻は巣の上に足を踏み入れるとすぐにたかってきて攻撃してきます。
    蟻にかまれたら痛いですよ。

    2.
    心配なら寝ている時に蚊取り線香。
    歩きながら持ち運びできる(キャンプなどでも使える)蚊取り線香や、虫除けが日本で売っていますので持っていかれたらどうですか。

    3.
    スコールが降る前には必ずといって良いほど強風が吹きます。
    埃もすごく舞い上がります。
    ずっと風が吹いていることは稀です。

    4.
    日本→釜山
    の船のいっぱいゆれる時に比べたらそんなにゆれません。
    しかし船酔いする人はしてもおかしくないでしょう。
    長時間乗りっぱなしではないので(途中で家やお土産屋によるので)あまり心配されなくても良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/03 07:05

    Re: Re: アンコールワットでの服装、虫対策他

    アジアンフードさん、的確な回答助かりました!!

    アウトドア用の蚊取り線香、検討してみます。

    細かいことは気にせず、現地ではとにかく楽しんできます♪
    アドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンコールワットでの服装、虫対策他

    そんなこと、気にしたらアジアにはいけませんネ(笑)。

    かにさん、今晩は~~~、蚊はまともなホテルでは室内にいません。

    窓は締め切ってエアコンですから。

    日中は、外を歩いても喰われません。

    それよりも、トカゲが(ヤモリ?)がその辺で奇声を出しています。

    そのほうが苦手な人が2日目から平気になります。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/03 07:02

    Re: Re: アンコールワットでの服装、虫対策他

    さすけねぇさん、レスありがとうございます。

    トカゲ!! でも東南アジアに行くんだから仕方ないですよね。
    心強い応援、ありがとうございます♪ 楽しんできます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件