Q&A

ハンガリーでの両替について

公開日 : 2011年07月31日
最終更新 :

はじめまして。初めて質問させていただきます。

この夏、8月下旬にハンガリーへ旅行に行く事にしました。一人で行くのですが、その際のお金の持って行き方について助言をいただきたく思います。
海外旅行は初めてなので、初歩的な質問で申し訳ないのですが、まずどこで両替を行うのが最も良いのでしょう?いくつか調べてみたのですが、日本で済まして行く方法、現地の駅など情報が錯乱していまいちよくわかりません。
もうひとつ、お金の持って行き方なのですが、現金やクレジットカード、トラベラーズチェック等ありますが、どれを使うのが最善であるのかについても助言を頂ければと思います。私はまだ未成年なのでクレジットカードは使わない方向で行きたいと思っていて、TCも準備等よくわからないので現金のみで行こうと思っているのですが、これでは何か不便があったりするのでしょうか?往復の交通と宿泊の手配は日本で澄ませて行く予定です。

初歩的な質問、長々と失礼しました。なにぶん初めての事ばかりなので、実体験などからの助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/08/08 07:16

先月ハンガリーに行きました!

soko-fさん、こんにちは!

私も一人旅で、先月ヨーロッパを周遊し、ハンガリーではブダペストに7月15日~19日まで滞在し、センテンドレにも日帰りで行って来ました!
    私は未成年ではないので、クレジットカードをメインに使っていました。

実際、まずトラベラーズチェックは、ほとんどどこも使えないと思います。
    「TC不可」のように書かれている場所(レストランやカフェ、お土産物屋さんなど)が多く、また書かれていなくてもとても使えそうにない場所が多く(カードでさえ聞いてみると幾ら以上の場合のみ、という所が多い)、TCの時代は終わっているように感じます(それはヨーロッパの他の場所でも同様)。
    どちらかというと、ヨーロッパの他の場所では、2年前より両替所も減っていて、クレジットカードでの引き出しがメインになっているように感じました。

soko-fさんは未成年で、クレジットカードは使わない方向とのことですが、ホテルによっては、チェックイン時に、クレジットカードの提示を求められることがあります。それは、宿泊の手配が済んでいるか、もっと言えば、支払い済みかどうかにかかわらず。
    私は、ホテルはネットで予約し、予約時にカード情報の入力を求められることが多いですが(Expedia等での予約では、予約完了時に代金もクレジット払いされ、ホテルチェックアウト時の支払いは全くないケースもある)、そのような場合でも、チェックイン時には、改めてクレジットカードの提示を求められます。身分確認やミニバー・破損などのデポジットとしてでしょう。実際、ブダペストのホテルでも、クレジットカード・パスポートの提示が必要でした。
    ですので、クレジットカードを持っていらっしゃるのでしたら、持参した方が良いと思います。

私は、なるべく現金は使わずカードで、というスタンスで旅行しており、現地の交通費についても、例えばブダペスト市内の72時間券・24時間券などは、駅の窓口でクレジットカードで購入していました。
    しかし、デイチケットの期限が切れ、あとはバスに1回乗るだけ、のような場合に、街中のバスの券売機ではフォリントが必要でした。
    また、レストランというより、ちょっとしたカフェなどでは、カードやユーロは不可でフォリントしか使えないこともありました。
    あ、あと観光施設の入場料でも、フォリントだけ、という所がいくつかあり、これには驚きました。

両替についてですが、soko-fさんは鉄道での入国ではないようなので参考にならないかもしれませんが、私の場合は、鉄道利用で、東駅(Keleti pu.)着でした。
    駅での両替は考えない方が良いと思います。
    駅の両替所の入り口をふさぐような形で、怪しげな両替商が立っており、客引きをしています。
    少しでも「CHANGE」と書かれた駅の両替所の方向に目を向けただけで、目の前に立ちふさがれ声をかけてきました。(その他、電車を降りてホームを歩いていると、怪しげなタクシーの客引きにも声をかけられる)
    その後、駅の反対側の両替所に行ってみましたが(その時そこには客引きはいなかった)、レート・手数料は非常に悪く両替しませんでした。

ブダペストの街中にも、ドイツなどと異なり、両替所は沢山ありますが、怪しげ(二重レートや、表示にはない手数料を取るなど)な所が多く、なかなか両替できずにいたのですが、たまたま見つけた両替所で、観光客が次々訪れ両替しており、窓口で確認したら、小額の両替でもレートは変わらずなかなか良くて、手数料も取られないことがわかったので、その場所で両替しました。
    Andrassy通りをバスでDeak広場の方から英雄広場の方に向かい、「Oktogon(オクトゴン)」のバス停で降りると、その右側付近にある両替所です。
    ただ、Oktogonに行くには、西駅から頑張って歩く以外は、バスか地下鉄が必要なので、私の場合はカードで購入したデイチケットがあったから良かったですが、そうでないと、その前に両替が必要ですよね。
    そうすると、空港で最小限両替が必要だと思います(空港は利用していないので、詳細はわかりません)。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    その他、せっかく行ってきたばかりですので、何かご質問があればわかる範囲でお力になれればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハンガリーでの両替について

soko-f さん、こんにちは。

訪問先がハンガリーだけならユーロを用意していく必要はないと思います。

まず空港に着いたら最低限必要な額だけ日本円からフォリントに両替してください。空港からホテルまでタクシーで行く場合でも5千円両替すれば十分です。そして翌日以降に日本円から必要な額のフォリントに両替してください。良心的なレートの両替屋は目抜き通りのVaci通とDeak Terの間のPetofi Sandor u.付近にいくつかあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/04 14:20

Re: Re: ハンガリーでの両替について

リアクションが遅くなってしまって申し訳ありません。
    両替屋さんの場所など貴重な現地情報をありがとうございます!具体的な回答で現地でのお金の両替についてイメージができました。是非とも参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行くのはハンガリーだけですか?

ドイツやオーストリアなど他のヨーロッパの国へも行くのであれば、まず日本でユーロへ両替してください。
    ハンガリーの通過はユーロでなくフォリントですが、交通機関などを除きユーロでも受け取ってくれます。
    ですから、ハンガリーに着いてから数千円程度を日本円からフォリントへ替えれば十分です。
    空港での両替レートは街中よりは悪いですが、数千円程度であれば気にするほどではありません。
    ヨーロッパはどの国でもトラベラーズチェックは受け取ってくれないことが多いので、持って行っても現金へ替えるのに苦労するのでお勧めしません。
    クレジットカードは実際は使わなくても、いざという時に持っていると安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/31 16:46

Re: 行くのはハンガリーだけですか?

さっそくの回答ありがとうございます。
    行くのはハンガリーだけと予定しています。ハンガリー国内でもユーロが使えるのですね。一つの国の中で二種類の通貨が使えるという状況があまり想像出来ないのですが、どの程度ユーロが使えるのでしょうか?例えば、旅行者向けのレストランでは使えて、地元住民向けの個人経営のレストランでは使えないなどの制約はありますか?

かさねての質問失礼します。もしお時間がありましたら回答をよろしくお願いします。