退会ユーザ @*******
09/06/17 12:45

補足

ベルガーさんが詳しく書かれているので、ちょこっとだけ。

バーリ:バーリの市街地を回る船主催のオプショナルツアーもあり以前参加しましたが、バーリ市街地は個人で十分歩き回れます。自由行動がお好きであれば、のんびりぶらぶらするのもいいでしょう。前回はオプショナルツアーでアルベロベッロに行きました。結構移動に時間がかかり慌ただしかったです。

カタコロン:以前参加したオリンピアのオプショナルツアーもまぁ良かったですが、前回はカタコロンの港のお土産屋さんを一軒一軒のぞいて歩いてみました。のんびりした雰囲気で楽しかったです。

サントリーニ:個人で降りる場合はフィラのみになるためオプショナルツアーがおすすめと言われてイアとフィラを回るオプショナルツアーに参加しました。きれいな島で、期待が大きかったのですが、たまたま大型船が4隻も居合わせたため、大混雑。時間が押していたためフィラに着いたとたんにゴンドラリフトに向かいましたが押し合いへし合いの大行列。港についてからも大行列。しかもどれがコスタフォーチュナに向かうテンダーボート乗り場かわからないっといった感じで大変でした。ぐったり。ガイドさん曰く、その前日は一隻しか入らなかったらしいので、こればっかりは運みたいです。

ミコノス:最初はシャトルバスに乗るためのチケットを買うようにという連絡を受けましたが、停泊場所がかわり、テンダーボートでミコノスタウンに直接乗り付ける事になったので、チケットは自動的に払い戻しになりました。これも港の状況次第みたいです。夕暮れのミコノスタウンはとってもロマンティックでしたよ。オープンテラスで夕食をとり、お店を一軒一軒覗いて歩きました。

ロードス:私は停泊地の中でこの島が一番のお気に入りです。午前中リンドスに行くツアーに参加し、午後は個人で旧市街を回りました。一日停泊してくれるので、たっぷりと楽しめます。7月、8月はヨーロッパ各地からチャーター便が飛んで来て、人が溢れるそうですが、多分10月なら、私と同じく楽しめると思います。

ドブロブニク:前回は新港で、オプショナルツアーに入りましたが、今回は旧港へテンダーボートで乗り付けてくれたので、たっぷりと個人でぶらぶら歩き回りました。アイスが安くて美味しかったです。

旅行保険:クルーズの場合、通常の旅行より早くからキャンセル料がかかってきてしまうので、クルーズ取り消しの保険にも入っておくのも一つの手です。

あー。ちょこっとのつもりが、ついだらだら書いてしまいました。失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • sayapyon2さんへ

    sayapyon2さん くわしい状況をありがとうございます。みなさんの情報をプリントして寄港地ごとにまとめています。船内の様子もできたらお願いいたします。10月はハイシーズンの混雑だけは避けられそうですね。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件