Q&A

ウィーンでの列車のチケットの買い方

公開日 : 2011年07月31日
最終更新 :

もうすぐウィーンに行きます。ウィーン西駅からヴァッハウコンビチケットを買ってメルクまで行き船でデュルンシュタインで下船して街を散歩して列車でクレムスまで行きクレムスで乗り換えウィーンに帰ろうと思います。その場合デュルンシュタインからクレムスまでの列車の時刻を調べているのですが出てきません。どなたかご存知ないでしょうか。その場合チケットはどこで買うのでしょうか。無人駅とききました。またウィーンからハルシュタットまでの鉄道の切符も駅で自分で買うつもりですが、チケット売り場が長蛇の列だと聞きました。2,3日前に手配しようと思いますが、すいている時間帯をどなたか教えていただけませんか。初めて列車の切符を買うのでうまく買えるのだろうかと心配です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ウィーンでの列車のチケットの買い方

もう旅されていると思いますが、情報提供します。今年7月中旬にメルク、ハルシュタットに行ってきました。
    1)デュルンシュタインからクレムスまでの列車は1日3本です。デュルンシュタイン駅(無人駅)発12:31,15:31,18:31の3本です。クルーズでデュルンシュタイン途中下船し、散策しましたが、列車の連絡が悪く3時間くらい駅で待ちぼうけしました。日本人の他の人たちもおられました。検討ください。
    デュルンシュタインで次の船便に乗れば良かったのかもしれません。デュルンシュタイン発のどの列車もクレムスで15分待ちでウィーン行き列車に乗れます。
    (デュルンシュタイン~クレムス(所要時間15分)、クレムス~ウィーン(所要時間約1時間))
    2)デュルンシュタインからクレムスまでの切符は、列車内で駅員さんから購入できます。(値段は忘れました)
    3)ウィーンからハルシュタットの鉄道切符は、ウィーン西駅で購入できます。結構人は並んでいますが、窓口が多いので比較的短時間に入手できました。駅員さんは、英語で結構親切に時間など教えてくれました。
    30分も見ておけば購入可能と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事帰国しました。ありがとうございます

ありがとうございます。
    先週帰ってきました。電車の時間を調べて15時:31のに乗ろうと駅で待っていましたが誰もいないし、インフォメーションは鍵がかかっていて無人だったので、不安になり側にあったスーパーのレジの方に聞いたら土曜日と日曜日しか運行していないとのことでした。でも親切にバスの乗り方を教えて下さり、無事バスでクレムスまで行き電車でウィーンまで帰ることができました。みんなとても親切で本当に感謝の旅でした。
    ハルシュタットまでの鉄道の切符も西駅で無事購入でき本当に嬉しかったです。
    皆さんにこうして情報を教えていただけたことにも感謝でいっぱいです。
    地球の歩き方の本をずっと肌身離さず持って行動しました。
    これさえあれば、どこでも行けそうな気持ちになり個人旅行にはまってしまいました。頭の中はもう来年の計画でいっぱいです。

出発するまでにいろいろ情報を提供してくださった方たちにもあらためてお礼申し上げます。

• デュルンシュタインからクレムスまで、その場合チケットはどこで買うのでしょうか?

> デュルンシュタインからクレムスまで、その場合チケットはどこで買うのでしょうか

駅に行く手前に観光案内所があります。
    無人駅はどこにあるか分りにくいので寄ってみるのも手です。
    場所を聞くと「切符は持っているか」と直ぐに売りつけられますので、そこで買って下さい。
    なお、OBBのコンビチケットを見せると「それで良い」との話でした。
    船はクレムス迄、列車はクレムスから、そんなはずないと思いましたが、売ってくれそうもないのでそのまま乗りました。
    車内には自動販売機がありましたので、(心配でしたら)検札が来る前に買ったら良いとおもいます。

この路線はよくバス代行になるようです。
    OBBの運行のようですので、勿論、観光案内所で買えるはずです。

自動販売機では当日のみ有効(自動日付スタンプ)の可能性がありますのでご注意ください。(勿論、乗車日の選択ボタンがあれば大丈夫です。)
    ドイツ等では、いちいち買うのが面倒なので、地下鉄までも日付無指定で買いだめする人が多いようです。
    販売機で買えば安くなる国がありますが、私は割引を適用する時は窓口を利用します。
    しかも念の為メモを用意して。
    重要な注意点なども案内してくれて便利です。

途中下車の場合には、検札時に申し出て刻印(とサイン)をもらって下さい。
    (よく忘れる旅行者がいます。)

> 窓口のすいている時間帯
    ミラノでさんざん待たされうんざりしました。
    2回目の旅行の時、嫌な気分で買いに行ったら意外やすいていました。
    (朝や夕刻が混むのでは?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Yoshi様

ありがとうございます。とても貴重な情報を助かります。やはり直接現地に行ってみないと分からないことも多々あると思います。ガイドブックだけを見ていてもわからないことがたくさんありますからこんなに詳しく教えていただき私のような初心者にはなによりの情報です。なんとかなるかなと少し自信がついてきました。楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンでの列車のチケットの買い方

下記区間でいいですね。バスがあります。
    Dürnstein/Wachau - Krems/Donau
    ÖBBのウェブから検索できます。
    http://www.oebb.at/en/index.jsp

時刻表を作っておきましたので,ご参照下さい。
    http://fahrplanheft.oebb.at/bin/fphquery/query-p2w.exe/en?id=q966.2pa4.w2xc.p444

なお,オーストリアでは乗車前のスタンプ制度がないため,普通切符はあまり早くから買うことはできません(無効になります)。おおむね30分前以降に買う必要があります。

ウィーンなどの大きな駅には,券売機が何台もありますから,「長蛇の列」ということはありません。券売機で買って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/07/31 08:13

ちょっと誤解があるような

>なお,オーストリアでは乗車前のスタンプ制度がないため,普通切符はあまり早くから買うことはできません(無効になります)。

たびとーくさん、ちょっと誤解があるように思います。なにかしらの限度(=期限)はあると思いますが、買えますよそれなりに早い時間から切符は。

自動券売機は使ったことがないのですが、窓口なら何日のどの列車かと告げればちゃんとそれに合った切符を売ってくれます。