Q&A

エジプト旅行、個人・ツアーについて

公開日 : 2011年07月31日
最終更新 :

10月22日のアブシンベル神殿の朝日を目的にエジプト旅行を計画中です。
現在、カイロ~アスワン~アブシンベルの往復航空券を仮押さえしています。
しかし、エジプトは観光スポットが多く、移動手段とガイドの説明を聞けることから個人旅行よりツアーで行った方が良いとエジプト経験者に言われました。

ツアーですとホテルが選べなかったり、寝台列車に乗らなければいけないところに悩んでいます。
しかし、確かに治安も若干不安ですし、ツアーの方が安全で楽なのかなと迷っています。

個人で航空券・ホテルを手配し、クフ王ピラミッド入場、らくだ乗り体験、考古学博物館のミイラ室入場、そして特に10月22日(ラムセスデー)のアブシンベル神殿入場は難しいでしょうか?

経験のある方、是非ご意見お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさんありがとうございました。

いろいろと調べたところ、結局ツアーにアレンジで行くことになりました。
    みなさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー情報

http://www.gyb.co.jp/11b/FRECPA.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 微妙なところでしょう。

>個人で航空券・ホテルを手配し、クフ王ピラミッド入場、らくだ乗り体験、考古学博物館のミイラ室入場、そして特に10月22日(ラムセスデー)のアブシンベル神殿入場は難しいでしょうか?

平穏時ならば、
    「クフ王ピラミッド入場、らくだ乗り体験、考古学博物館のミイラ室入場」は、個人でも可能です。
    「ラムセスデーのアブシンベル神殿入場」は、特に欧米系旅行者が押し寄せるので、選択肢の少ないアブシンベルの宿をとりにくくなり、アスワンからのツアーバスも混雑するので申し込みはお早めに・・・となります。

個人旅行かツアーか、については、旅行期間とご本人の興味によるでしょう。
    エジプト渡航が初めてで、一週間程度ですと、パックツアーの方が効率がよく、
    「アブシンベル・アスワン・ルクソール・カイロ」だけでも、個人旅行ではかなりきつくなるでしょう。

が、何よりも流動的なのは、現在のエジプト情勢です。
    日本国外務省のエジプト渡航情報や、エジプトに関するニュースなどはご確認済みでしょうか?

2011,7月末現在の状況をかいつまんで記述しますと、
    2011,9月に行われる予定だった人民議会選挙は先延ばしになり(日程未発表)、大統領選挙もいつ行われるか目処が立っていません。 ムバラク前大統領裁判の遂行も未確定です。経済の悪化もあり、エジプト国民の不満は累積され、さらに、政府(暫定政権)対 市民という単純な構図から、選挙含みでの諸派対立、宗教対立、暴徒勢力の勃興も、局所限定的ながら発生しており、それを治安機関が治められなくなっています。
    シナイ半島などでは、警察署自体が襲撃されています。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7927/1310196761/95

現在のエジプトへの渡航に関しては、自己責任と運としか言い様がありません。
    ただし、知っていれば避けられること、よりベターなことはあります。
    渡航前・滞在中は最新情報のチェックを。

他、ご参考まで。
    http://jbbs.livedoor.jp/travel/7927/

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE塾長まる。さん

ご回答ありがとうございました。
    確かにエジプト情勢には迷いました。自己責任で十分注意してきます。

ラムセスデーのアブシンベルですが、アブシンベルのホテルが予約できれば、早朝のホテル~神殿まで移動しチケットを買い、なるべく早く神殿の中に入るというのは個人でも難しくないですか?

重ねての質問すみません。

• Re: エジプト旅行、個人・ツアーについて

去年5月にエジプト航空の特典航空券ではじめて行きましたが
    ハッスルすることもなく、ギザ、考古学博物館に行って、ミイラ室もみてきましたよ。
    ラクダには乗りませんでしたが。
    タクシーチャーターしてサッカーラにも行ってきました。

その後革命はありましたが、観光慣れしている国ですから
    事前の情報収集と少々の度胸があれば問題ないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

REMacPlusさん

タクシーチャーター難しそうですね。
    ミイラ室は個人でもチケット購入難しくなさそうですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト旅行、個人・ツアーについて

問題ないと思いますよ。
    4年ほど前に,行きました。
    アブシンベルは,やっぱり1泊すべきでしょう。

朝日とナイトショーは必見です。

でも,ツアー客の飛行機やコンボイが去った跡のアブシンベルがおすすめです。
    貸し切り状態になります。私はたった一人で,神殿前で昼寝などをして過ごしていたら,現地の子ども?たちに話しかけられ,一緒に遊んだり,神殿の門番のような「おやじさん」に声をかけられ,神殿のカギを見せてもらったりと,急ぎ足では,為しえない体験ができました。

ちなみに,わたしはカイロの現地旅行社で,片道のエアーを買って,帰りは,アスワン行きのコンボイのツアーに無理矢理頼んで乗せてもらって帰ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

REアムロ・レイさん

>ツアー客の飛行機やコンボイが去ったあと・・・

当日は午前中の帰り便になるので、前日の午後などにアブシンベル入りしたあとに行けばそんな状況が体験できるかも知れないですよね。
    神殿のカギわたしも見たいです。

個人で行く場合は参考にさせていただきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人でも可能だと思いますが・・・

昨年11月、一人で、カイロ~アスワン~アブシンベル~アスワン~ルクソール~カイロと回ってきました。
    個人が良いのかツアー良いのかというのは、ツアーの方は未体験なので分かりませんが、個人で手配しても結構楽しめると思います。都市間の移動は、全てエジプト航空のフライトを利用しています。

>個人で航空券・ホテルを手配し、クフ王ピラミッド入場、らくだ乗り体験、考古学博物館のミイラ室入場、そして特に10月22日(ラムセスデー)のアブシンベル神殿入場は難しいでしょうか?

クフ王ピラミッド入場、考古学博物館のミイラ室入場は、カイロで、現地日本語ツアーに参加して、体験してきました。らくだ乗り体験は、時間はありましたが、他のところで何回も経験があるのでパスしました。

アブシンベル神殿への往復フライトは、エジプト航空(アスワン~アブシンベル)を利用しましたので、アブシンベル神殿へは、エジプト航空のシャトルバス(無料)を使いました。エジプト航空の発着時間に合わせ運行されます。(最近は、他社便も運行されています)ラムセスデーであっても、往復エジプト航空の飛行機が確保できていれば問題無いと思われます。

ちなみに、私の場合、アスワン~アブシンベル往復は、希望のスケジュールが英語版WEBサイトで予約が入らなかったので、エジプト航空東京オフィスで、別切りにして、予約・発券をしてもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE風太郎さん

個人旅行されたのですね。
    ルクソールは結構範囲が広いと思うのですが、個人でも問題なかったですか?

アブシンベルへは日の出の際、一番いい場所を取りたいので、前日泊し、早朝個人で出発しようと思っています。(航空会社のバスは宿泊者は利用できない、またはそんな早朝には運行していないですよね?)

アブシンベル神殿のチケット購入は個人(英語はあまり得意でない)でも簡単にできそうですか?

重ねての質問すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルクソールには行かれないのですか?

>カイロ~アスワン~アブシンベルの往復航空券を仮押さえしています

10月22日、神殿の中に注ぐ朝日を見たいのですね。
    前日にアスワンからアブシンベル入り宿泊、早朝から日の昇るのをスタンバイ、その後はどうされますか?
    アブシンベルは30分もいれば他に見るところがなく、ほとんどの観光客は空港に戻り
    午前中のフライトで移動しますが..

またアスワンに戻りカイロへ?
    ということはルクソールに行かれないのですか、観光目的ならばアブシンベル→ルクソール→カイロの
    ルートの方がよいと思うのですが..

21日はカイロからアブシンベルに行かれたら如何ですか、フライトはアスワンに寄航しますが
    アブシンベルまでの乗客はそのまま機内で待機、アブシンベルが目的地となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

REいいかとさん

ルクソールも行こうと思ってはいるのですが、国内線を手配してもらった代理店に調べてもらったところ、アブシンベル~ルクソール、またはアスワン~ルクソール便がいずれも無いとのことで、一度カイロに戻らなければならないようでした。

しかし、いいかとさんが教えてくださったような、アブシンベル行きの乗客はアスワンでそのまま待機ということも言われなかったので、もう少し調べ、他の代理店にも問い合わせてみようと思います。
    アブシンベルから同日にルクソールへ行けるフライトが取れるかもしれないですよね。