Q&A

ロンドンのホテル事情について教えてください。

公開日 : 2011年07月30日
最終更新 :

多くの方にお世話になっています。ありがとうございます。

ホテルも海外のことがよくわからないのですが
貴重品はどうしているのか教えてください。

何泊かするので、ホテルに荷物を置いて行動するのですが、
貴重品(現金、カード)を手持ちにする分と
ホテルに置いておく分と、分散しようと思っているのですが、
ロンドンのホテルは貴重品預かりは3星クラスですとどうなっているのでしょうか?

旅行代理店に聞くと、部屋に暗証番号式である場合と、フロントの近くにロッカーみたいなので
暗証番号式のものがある場合とどちらかがたいていあるというのですが、
そうなのでしょうか?

ホテルのサイトで設備欄を見ると、室内金庫にチェックが入っているホテルは、
それがあるとわかるのですが、チェックが入っていないホテルはどうなのでしょうか?
フロントの近くのロッカー式なのでしょうか?

全ての貴重品を持ち歩くのは、万が一強盗に遭った場合どうしようもないので
分散しておきたいです。

また、スーツケースは部屋に置く場合チェーンで部屋に固定していた方がいいでしょうか?
旅行代理店の方はスーツケースに鍵さえかけておけば大丈夫だとおっしゃるのですが。

またまた、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 7/25日に1ヶ月滞在し帰国しました~

linden_lee様

はじめまして~

何時ロンドンに行かれますか?

つい 10日程前帰国しましたが、7月と言ってもとても寒く
    ありったけの長袖の洋服を着こんで外出していました~

ロンドンの気温、天気の変化は本当に激しく
    今日最高気温が28度まで上がったとしても
    明日は18度までしか上がらないという様な本当に気まぐれな天候の都市で毎日悩まされました~
    又、天気も朝晴れていても 急に土砂降りが降ってきたりして
    必ず外出される時は傘を忘れない様にして下さいね~

2年前に行った時は、それほど激しい雨の日にであった事はなかったのですが
    今年は冬も雨の日が多かったらしく 8月もこの状態の様な事を聞きました。
    半袖は持って行かれても 必ず厚めのコートかジャケットを持って行かれた方がいいと思いますよ~

それと今回 航空会社はフィンエアーではなかったのですが
    前回(2年前)はフィンエアーで行きました~

私は息子が向こうに留学していたものですから
    会いに行こうと初めて一人で飛行機に乗りました~

ハッキリ言って 他の航空会社の飛行機に比べますと
    設備(椅子のソファー、造り、サービス)等は少々劣る様な気がします。
    又、機内食も選ぶ事が出来ず、一種類でした~(その頃は)

機内も夏でしたが かなり冷えていましたので
    毛布をかけていてもお腹が冷えてしまい
    トイレに駆け込んでいました~
    十分気をつけて下さいね~

又、ヘルシンキでのトランジットは
    日本人の方が2名ほど待機していらっしゃいましたので
    かなりすんなりと乗り継ぎが出来ました~
    しかし 荷物検査は 今まで色々な国に行きましたが
    トランジットでここまで詳細に検査するのかと言う位
    靴の中をひっくりかえされたり、化粧品の入っているポシェットなんかは
    ばらまかれました~(初めてでした~)

私は中部国際空港から何時も乗りますので
    ヨーロッパに行くには一番早いルートで行けますのでお勧めですが
    結構な料金しますので ANAかルフトハンザもお勧めですよ~

ロンドンの夏はそれほど暑くなく 色々楽しめますので
    お一人のご旅行と言う事ですが色々周ってきて下さいね~

私も今回は 行っていない所がない位周ってきました~

ただ 来年のオリンピックの為の工事がいたる所で行われていますので
    土日は かなりの確率でチューブ(地下鉄)はストップ、
    バスも良く見ないと、今日は動いていないと言う日がありますので
    十分注意して下さい。

それでは 又何かありましたらご連絡下さいね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 7/25日に1ヶ月滞在し帰国しました~

カイクン様

子どもさんが英国に留学なさってるなんて素敵ですね!
    私の野望のシチュエーションです(笑)

私のような中高生の子を持つ中年女性でも、一人でも何とかなりますかね。

私の行くのは11月なのでかなりな防寒をしていくつもりです。
    貼るカイロも持参、あれって飛行機に乗るときスーツケースに入れられるんでしょうか?

せっかくのロンドンなのでダブルデッカーも乗りたいです。
    最初はテニスを見ることだけが目的だったのに
    やっぱり、欲がたくさん出てきて困っています。

• 退会ユーザ @*******
    11/08/03 00:18

ヨーロッパで時々見る、鍵付きのセイフ(金庫)

鍵付きの金庫では、時々、1日当たりいくらかを取られることがあります。

部屋に入り、金庫を探すと、ありました(^O^)/
    が・・カギの部分は、ぽっかりと四角い穴がいており…

フロントで確認すると、金庫を使うには、そこに入れる鍵をもらわなくてはならず、それは1日当たりいくら(日本円で100円くらい)か、取られることがありました。

イギリスではそういうのは見ませんでしたが、暗証番号ではない金庫は、そういうことがありますのでご注意ください。

と言っても、鍵がついてないときに、フロントに言いに行ったら、黙って鍵を渡された(チャージなし)ってこともありましたよ。

わからないときには、ホテルで聞いてみましょう(^O^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヨーロッパで時々見る、鍵付きのセイフ(金庫)

ゆうちゃん様 ありがとうございます。

こういうこともあるんだと知っておけば、
    いざロンドンで、やっとこさ部屋にたどり着いたとき
    金庫を見て、目が点にならなくてすむと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンのホテル事情について教えてください。

世界共通ですね。

さすけねえは、ホテルに預けるときは封筒に入れ、漢字で封印にサインます。

1.2枚抜かれないように。

客室の室内金庫だって「合鍵」があります。

同様にもし持ち歩けない貴重品が現金以外にある間合いには、同様に「1つの小包」のようにして漢字で封印して預けます。

それでも盗まれたら(涙)、お終いです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろやってみます。

さすけねえ様 ここでもお世話になります。

一応ホテルに頑張って聞いたら、部屋にある(鍵でオープン)
    とのことだったのですが、フロントでもお願いすれば預かってくれるのでしょうか?

分散したいものは現金少々と、カードとパスポートの写しとそれ用の顔写真のつもりです。
    盗難にあったとき、最低このセットがどこかにあれば何とかなるかなと考えているのですが…

身につける分は、上記のように手作りベスト(笑)ともう一つスカートの内側に
    隠しポケットを作ろうかなとおもってます。(ただカードはそんなに数がないですけど)

う~ん!ホテルの客室金庫だけではダメかなあ?
    確かに合い鍵でやられた場合、お金は仕方ないにしても、カードは後々大変ですよね。

旅慣れた方は何をどういう風に分散されてるのでしょう?
    イギリスはカード社会だっていうんで、支払いはできるだけカードにしようと思っています。

• Re: ロンドンのホテル事情&安全ベストetc

linden_leeさま はじめまして

11月、秋の倫敦、いいですねぇ。ハイドパークetcの公園の黄葉がきれいですので是非お散歩なさって下さい。

えっと、「歴史的な今の円高ってポンドに対しては関係」大アリです。4~5年前は1ポンド240円前後、現地で両替したら250円超えでして、ホテルも交通費も食事も全てが高額でした。私はオペラが好きでして、いつもは「上から2番目の料金カテゴリー」で観るのですが、このときは5万円超え・・・泣く泣くカテを下げ「まっ負けた・・・」と思いました←何に?(^_^.)

湯沸しポットで沸かしたお湯は一応は飲めると思いますが、ポット内側に付着している石灰成分が半端ないです。あれを見ると水道水には二の足を踏みます。私はスーパーでミネラルウォーターを買ってました。ホテルの近くにスーパーがあるといいですね。

>貴重品を身につけるための手作りベストを製作中です

えへへ、私も手作りベストを持ってます。手芸店で木綿の生地を買い、タンクトップを型紙代わりにして内職(笑)、肩紐は100均のゴムでして、製作費1000円で3枚くらい作れるのでリーズナブル! セーターの下に着込めば完璧です。デメリットは・・・かなり貧乏ったらしので、交通事故に遭って救急隊員さんにソレを見られたら恥ずかしい・・・くらい? ですので R.フェデラー氏との万が一のラブ・アフェアの際は、初めから着込まないでくださいませ(^_-)

それでは 良いご旅行を~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイドパーク、ホテルのすぐ近くなので是非行ってきます。

できれば、ロジャーと秋のハイドパークを落ち葉を踏みしめて…

むうにゃん様 一瞬だけいい妄想をさせてもらいました。サンクスです。

ベストは万万万が一のこと(事故じゃありませんよ、R氏とのデイトです。おデイト!)を考えて、
    美しいものにします。英語はカタコトですが、裁縫の腕には自信がありますので…ホホ。

4~5年前ってポンド、そんなにしたのですか、知らなかった。
    ここ十年以上海外に行ってなかったので、そこらへんすごくうといです。
    5万円なんて、日本への引っ越し公演以上ですよね!

私も趣味で地元の市民オーケストラでビオラを弾いていましたので、
    15年ほど前ウィーンにツアーのフリープランで行ったとき
    フォルクスオパーでトスカ、ボックス席で見ましたが、
    すごく安かった、5千円くらいだったと思う。(ちょっと記憶が曖昧ですが)
    その後の日程でベルリンへ行ったときも、日本から留学してきてる学生さんと当日券並びで話してて
    こっちならワグナーの「指輪」が連日300円!(多分学生だけか?)と聞いて
    お国柄がちがうな~とため息が出ました。

水道水の情報ありがとうございます。
    常々、賞味期限が切れたものは何日まで大丈夫か、
    というのも私のテーマですので、(家族はやめといてあげてます)
    飲めそうなら挑戦してみます。
    でも、一人旅なので、あんまりムチャしないようにしますね。年もとったし…

がんばりま~す。

• Re: ロンドンのホテル事情について教えてください。

またまたお邪魔しやす~。

セイフティーボックスがお部屋ごとに設置なのか?
    フロントで預かってくれるのか?
    それらはホテルに因って違ってくるかと思いますが。
    宿泊先がお決まりになったら
    事前にどうなってるのか知りたければホテルのHPや直接メールで問い合わせががいいと、
    チェックインの際に聞いてみるのもありだと思いますが。

留守中のスーツケースは相部屋とかの宿で無い限り
    鍵を掛けてそのまま部屋に置いておきます。
    (但し、絶対に貴重品を入れておかない)

ロンドンは哀しいかな、世界でも1,2を争うほど
    宿泊費のお高い都会です!
    この料金でこの程度の部屋?!とか思う物件も数多く・・・
    もし、こんな感じでもビックリしませんように~。
    でも、さすが何かと1杯→お茶ですョ
    のお国柄?か大抵のお部屋には湯沸しポットが備えてあるので
    これが重宝します。
    (食費節約に持ち込んだカップ麺をすすったり?インスタント味噌汁でホッとしたり出来ますョ!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

頑張って電話しました!

タマゴタマゴ様 お世話になります。

ホテルにメールで質問しようと思ったのですが、やり方がよく分からなくて
    ない英語力と勇気を振り絞って電話しました。ほめてください!

本当にホテル代(ホテル代にかかわらず何もかも高いみたいですが)高いですよネ。
    代理店の方も行ってましたが、ヒルトンとか国際的なチェーンホテルで、
    日本での宿泊代の約2倍とのことでした。とてもそんなとこは無理です。

歴史的な今の円高ってポンドに対しては関係ないのかな?

お部屋に湯沸かしポットがあるということは水道水、飲んでもOKですか?
    私、自慢ですが(笑)40ウン年生きてきて、お腹壊したことって
    多分1回くらいで、めちゃめちゃお腹は強いと思ってます。体力はないけど。

今「歩き方」の本確認したら、水道水は飲めると書いてありました!ラッキー!
    インスタント味噌汁、いいですね~。スーツケースに何個か入れていきます。

• 11/07/30 23:12

代理店の言うとおり

大別して、部屋にある金庫と、フロントにある客用金庫です。
    クラスが下がれば、後者のみになる可能性は高いのですが、5つ星でも
    部屋にはないことはありました。

さらに、部屋の金庫に入れた場合、盗難等への責任は負わないと書かれているはずです。
    なので、これには入れない主義の人も居ますが、裸で部屋に置くよりは格段に安全だし、
    私は入れます。大金とか、現地ではほとんど使わないのであれば、フロントの金庫の
    ほうが安全で、ホテル側も万が一のさいには(鍵を他人に渡したとかなら別ですが)
    責任を取りますが、毎回は面倒なのは事実。

まだ、PCが高価で(最低でも20万円)、持ち歩くのも珍しい頃に、ホテルの部屋の金庫
    に入らず、相談したところ、ホテルの会計用金庫に厳重な包装の上で預かってくれました。
    今なら平気で、机の上に出したまま出かけますが。

部屋の中のスーツケースにチェーンは、私は否定的です。
    理由は、掃除する人を含め、明らかに『お前らを信用していない』と公言している
    訳で、決して良い感じを与えない。さらに、ぼろぼろなら良いのでしょうが、
    ホテルの調度品に傷を付けかねない処置です。チェーンを巻けるものってそうですよね。
    これが当たり前のように言われるとは違和感があります。それに、わざわざ重石を持って
    旅するのも無駄なような気もします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 代理店の言うとおり

JORGE様 さっそくのお返事ありがとうございました。

先ほど、清水の舞台から飛び降りて(笑)宿泊を考えているホテルに電話してみました。
    私の英語力では本当にホテルの方に申し訳なかったのですが、
    何とか部屋にSAFEがあることと、暗証番号でなく鍵だということがわかりました。
    自分で聞けたことに感動してしまいました。笑ってくださいね。本当にこのレベルなので。

代理店の方も部屋の金庫が安全だといってたので、あることが分かって安心しました。
    ホームページ欄には室内金庫にチェックが入ってなかったので、心配したのですが、
    どのホテルもどこかには金庫あるんですよね。

只今、貴重品を身につけるための手作りベストを製作中です。
    山ガール(山おばさん?山ばば?山んば!)用のベストを見てきたのですが、パスポートや
    カードやお財布をあちこちのポケットに入れた場合、強度に不安があったので
    自前で作ることにしました。

JORGEさんはすごいですね。PC持って旅なさってるのですね。
    以前、iphoneのことでお返事をいただきましたが、やはり設定とか変えるのですね。
    ホテルの方も「厳重に梱包」してくれるなんて、親切ですね。ホテルのグレードによるのかもしれませんが、
    私が先ほどかけたホテルの方も親切に答えてくれたので、
    それだけで「このホテルいいな」と、好感度花丸でした。

チェーンはおっしゃるとおりやめます。
    チェーンの話が出たのは旅行会社のネットの担当者で、
    「3星以下なら私はそうしてます、部屋のお掃除に入るのは移民の方が多いから」
    ということで、すごく旅慣れた感じの女性だったので、鵜呑みにしてしまって
    マジで自転車のチェーンの長いのを探してたんですけど、やめます。(笑)

また、これからも「そんなことも知らんのか!」みたいな低レベルな質問出すと思いますが、
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件