Q&A

桃園空港着16:45、発翌07:30の場合の機内預け荷物は?

公開日 : 2011年07月30日
最終更新 :

今回、初めて乗り継ぎのために台湾で1泊することになりました(目的地はホーチミンです。)。
 時間があるようで無いような感じなのですが、台北市内に出たいと考えています。
 そこで教えていただきたいのは、機内預け荷物はピックアップすることはできるのでしょうか?できる場合、何か手続きや手数料が発生するのでしょうか?
 というのは、整髪料や着替えが機内預け荷物に入っているので、1泊する際に使用したいのです・・・。
 飛行機の乗り換えは過去7回程度あるのですが、その際はすべてその日中に乗り換えておりましたので、機内預け荷物は全て航空会社が載せ換えていました。

加えて、タイトルとはすこし異なる質問なのですが、16:45に桃園空港に到着すると、台湾出境できるのは17:00を回ると思うのですが、空港バスにのって華華大飯店に行こうと思います。そうするとホテルにチェックインできるのが18:00、そこから4時間程度市内をめぐり、22:00にホテルに戻り、翌朝6:00には桃園空港に到着したいと思います。その場合、05:00頃にバスが出ているかどうか、時刻表を探しているのですが見つかりません。ご存知でしたら、合わせてご教示いただきたいと存じます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/08/02 04:13

荷物

『機内預け荷物はピックアップすることはできるのでしょうか?できる場合、何か手続きや手数料が発生するのでしょうか?』
    ■日本でのチェックイン時に申し出れば、桃園空港にて入国手続後に受領することができます。
     費用は発生しません。
    ■大きな荷物は入国ロビーにある一時預かり施設に預けることが可能です。
     ただし、入国手続は第2ターミナルですが、翌日の出国手続は第1ターミナルになるという
     問題があります。
     第2で荷物を受領してから第1への移動は慣れていないと30分かかります。
    ■常識的には、1泊あるいは仮眠用の各種用品は機内持込手荷物に入れ、大きな荷物は
     ホーチミンまでスルーで預けるべきでしょう。
    ■この乗り継ぎケースは、桃園空港当局の規制:「翌日便への乗継and入国する場合は
     荷物をスルーで預けることができない」に該当しますが、たぶん中華航空は預かると
     思います。→念のため、事前に中華航空にお問い合わせください。

台北諾富特華航桃園機場飯店は1泊4,000円x2名で泊まれますかねぇ?
    08:00~22:00に適用されるDayUse(6時間以内)なら、それぐらいの価格
    だったように思いますが。
    それとここに泊まるなら、無理して台北市内まで行かずに、ホテル施設を
    活用してのんびり過ごされてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/31 20:11

ならば、台北諾富特華航桃園機場飯店

翌日の乗り継ぎだと荷物も一度受け取るようになっているのでは?
    実際、CIで翌日の乗り継ぎ(台北一泊)もしたことがなく、しかも荷物を預けるのは
    数パーセントの確率なので。

それでも、CI 17 で成田を発つさいに確認すれば良いこと。
    普通、乗り継ぎがあるときは、『最終目的地(実際の空港名)までですか?』と必ず聞かれます。
    日本語だし、間違いようがない。

荷物の受け取りがあれば、17時は無理です。
    どのくらい掛かるかは読めません。同じ便でも、一番先頭で出て、税関の扉を開けるのが、
    3分(一番最近)の時もあったし、30分以上掛かったこともありました。
    また、バスも(3分の時)、税関を通って、國光で切符を買って、バス停に着くまで2分程度
    だったが、長蛇の列。バスも着いていたが、前の韓国人グループで打ち止め。次の先頭。
    しかし、次が出たのが15分後。台北站までしっかり50分掛かりました。
    結局、着陸してから、バス停までが、5分強で、20分待ちで、站着が離陸後1時間20分くらい。
    計算は大雑把なので、多分合わないでしょうが。

渋滞時間なので60分は掛かります。
    站から華華まで10分として、18:40頃でしょう。18時はあり得ません。荷物を待っていれば
    19時でしょう。

えーと國光(前に乗ったのもフロントガラスに大きなヒビが・・・)の頭班車は04:30です。

それなら、敢えて市内に泊まらず、台北諾富特華航桃園機場飯店に泊まりましょう。
    華華より格段に快適です。何より朝が安心。
    10分掛からないので、6時半前に出れば大丈夫。朝食も6時からで、お仲間(客室乗務員も
    多いというかほとんどがそう)も居ます。

無料バスが頻繁に走っていて、いざとなれば、高鐵桃園站行きでもタクシーでも行けるので、
    安心。ここに荷物を置いて(荷物を持って4時間観光はきついし、汗かきます)、市内に
    遠征。シンデレラのカボチャの馬車が走っているうちに戻れば良いし。

実際、似たようなことは良くやっています。

ホテルは最新で、広いし。それでいて高くない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ならば、台北諾富特華航桃園機場飯店

ありがとうございます。
    おっしゃるように、ノボテル台北も良いと思います。2人で泊まれば一人4千円弱ですし。
    ただ、同ホテルから市内に行く方法は、やはりタクシーで桃園駅まで行き、そこから鉄道で台北駅に行く方法しかないでしょうか。
    いま、同ホテルのウェブサイトを確認しましたら、2時間に1本バスを出している(有料の模様)ようです。
    http://novotel-taipei.hotel.com.tw/eng/location.asp

• そんなにうまくバスには乗り継げないのでは

台北空港着16:45として、入国審査と荷物のピックアップがあるから空港出口まで約1時間。

それからバス乗り場に移動して、次のバスは18時ころと考えたほうがいいと思います。
    1時間後台北駅前に着いて、ホテルまで移動、チェックインして部屋に入ると19時をだいぶ回ると見込んでおきましょう。

復路のバスの発車時刻もバスターミナルで確認しておいたほうが安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そんなにうまくバスには乗り継げないのでは

ありがとうございます。
    そうすると、19時すぎに部屋に入るとすると・・・台北市内ミニ観光なぞ3時間程度ですね・・・。
    結局、空港そばのホテルをとったほうが良いのかも知れません(ただ、何もできないのが難点なのですが。)。
    ううむ・・・悩むところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社が不明なのでレスしにくいのですが

すでにレスがついてるように、日本での搭乗手続きのときに
    荷物を台北で受け取るように手続きすれば OK です。別に
    手数料は発生しません。この場合にホーチミンまでの搭乗券
    も日本で発券されてしまうかもしれませんが、翌朝、台北で
    その搭乗券を提示して荷物だけチェックインすれば OKです。

(日本~台北間と、台北~ホーチミン間の航空会社が異なり、
    その2社が連帯運送契約をかわしていない場合は、荷物は
    スルーせず、台北行きにしかなりません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空会社が不明なのでレスしにくいのですが

ありがとうございます。航空会社はチャイナエアラインです。
    しかし・・・18時に台北市内について、3,4時間観光して、翌朝5時のバスで空港に向かい、7:30のホーチミン行きに乗るというのは、現実的なのでしょうか・・・。

• 退会ユーザ @*******
    11/07/30 19:32

時刻はこれに出てる

http://www.taiwan-2air.com/acess/index.php#04
    但し、現地で再確認せなあかん。勿論、航空券、ボーディングカードは持ってでなあきまへん。

日本チェックイン時に申し出すれば、ピックアップは出来るだろうけど、軽快に行動するにはピックアップしないでThroughで送って、必要なのは手荷物に入れるのがええんとちゃいかっま?液体物とハサミ、刃物は手荷物に入れたらあきまへん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 桃園空港着16:45、発翌07:30の場合の機内預け荷物は?

日本の空港でチェックインする時に、受託荷物の受け取りを桃園空港にしてもらう。

華華から近い国光号で
    http://www.taiwan-2air.com/acess/index.php

• いいね! 0
    • コメント 0件