Q&A

ポルトガルの夜の服装について

公開日 : 2011年07月30日
最終更新 :

今年のヨーロッパの天気を見ていると涼しいですね。
先週、会社の方がフランスの友達のところへ遊びに行かれ、雪が降るほどの寒さだったいうこと。
ヨーロッパのサッカーの試合をテレビで見ていても
冬の服装で見ている人がほとんどです。

8/12から10日間、ポルトガルに行きます。


先週の天気では、リスボンでも最低気温が13度の日もありました。
来週は、18度前後ですが
夜はかなり寒いのでしょうか?

お昼は、夏の服装と考えていますが、夜はしっかりした上着を持って行ったほうがいいでしょうか?

リスボンから北へ周遊する予定で(個人旅行)、荷物はなるべく少なくして持って行きたいので、冬のジャケット1枚か、セーター+薄手のウインドブレーカーか迷っています。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ポルトガルの夜の服装について

    momo5さま、こんばんわ。


    今年のG/Wにポルトガルに行ってきました。

    直前の長期予報の最低気温はリスボンで12~17度で、服装に悩みました。

    少し関東の方が気温が高めなのに、旅行数日前にすごい寒い日があり、慌てて、少し厚めの上着(ジャケットと言うより、ジャンパー的な)を買いましたが、これは夜中まで行われた闘牛を見に行った時しか活躍しませんでした。外ではないのですが、じっとしていると涼しく、歩いていると、この格好では暑かったです。

    それ以外は、カーディガン、スプリングコートで対応しました。荷物は減らしたかったのですが、寒がりで、気温差に弱いので、どのような気温にも対応出来る様にした為です。両方来たり、片方を脱いたりしました。(昼は歩いていると、シャツを腕まくりしても暑かったので、脱いだ服が手荷物になって参りました)

    以前に厚着の準備を怠り、寒くて、お腹を壊しながら旅して辛かったからです。

    また、雨が降ると結構涼しくなってしまいます。

    温度調節が難しいと思いますが、楽しんできて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/31 14:08

    Re: Re: ポルトガルの夜の服装について

    ここのところの気温の変化をみていると
    たぶん夜は、16-19℃くらいかな?と想像しているのですが

    とりあえず寒がりで寒さが我慢できない、
    しかし、昼の間の移動や観光時に持ち歩くのに、荷物になるようだと困るので本当に困ります。

    18℃を下回ると辛いし、なにより13-15℃くらいになったら寒さに我慢できないし。
    ツアーバスなら、移動時はバスにコートを置いておけるので
    念のためあれこれ持ち込んでも問題なのですが
    一日、手荷物を持った状態での観光となるので悩みます。

    ここで答えていただいた方、皆さんの経験談はとても役に立ちました。

    Tシャツを着て、長袖シャツを持つだけでは、やはり無理ということが判りましたので
    プラス上着、なるべくかさばらず、できればスプリングコートがよさそうですね。

    Tシャツに カーディガン + 薄手のコート で寒ければカイロでごまかす。
    持ち歩くバッグも考え直そうと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    11/07/30 20:55

    その日、その日で違うとは思いますが・・・

    去年お盆にリスボン3泊、今年は7月22日ブサコ、23日ポルト、24−25日リスボン泊で帰国したところです。

    日中はノースリーブでOKでしたが、日焼け対策にUVカットの上着を日中から羽織ってました。夜は別のジャケットを羽織った日と、薄いUVカット上着で十分な日がありました。

    室内着についても別の方のお答えがありましたが、今回、軽量旅行用パジャマ(200gくらいのペラペラ)を持参したところ薄ら寒かったです。ブサコではクローゼットにあった毛布を引っ張りだしてかけて寝ました。ポルトでは毛布を足下に出してはおきましたが、かける必要はありませんでした。リスボンでは空調を止めたら丁度良い室温でした。

    ちなみに去年はパジャマはフリース、上着はちりめんのジャケットでした。でもちりめんジャケット、昼間は暑くて羽織っていられなくて、夜には寒くてブルブルで、帯に短したすきに長しの感じでした。涼しい上着と温かい上着があると調節するのにいいかもしれません。

    楽しんで来てくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/30 21:34

    パジャマは厚手のものにします。

    詳細なご説明ありがとうございました。

    寒がりなもので、クーラー対策で上着を持って行って、
    夜はそれを羽織るという感じで想像していたたため
    今年も冷夏と聞き、なにを持参したら効率がいいかと困っていましたが
    とても参考になりました。

    普段、夏の旅行ではTシャツと短パンで十分だったのですが
    パジャマは長袖の厚みのあるものにします。


    昼間はやはり暑いのですね。
    ちなみに涼しくなるのは、日が落ちてからでしょうか?(午後9時ごろ?)
    それとも夕刻ごろには冷えてきますか?
    荷物になるかもしれませんが、しっかりした上着を持っていきたいと思います。





  • 20℃を下回ると、かなり涼しく感じます。

    今年のヨーロッパは冷夏のようですね…例年、7月~8月にかけて
    真夏を謳歌できるポルトガルでも今年の気温は低めのようです。
    (と言っても、フランスほどの寒さではありません)

    昨年の6月、サン・アントニオ祭頃のリスボンに居ましたが
    あのときも祭りのパレードの夜の気温が16℃くらいでとても寒かったのを覚えています。
    歩いているとさほど寒さはあまり感じませんでしたが、
    じっとパレードを観ているときは薄手の長袖シャツでは凍えそうな寒さでした。

    なので、夜食事をしに行く際はちょっとしっかりした素材の上着(長袖)
    があれば何とかなるのではないでしょうか。
    リスボン在住の友達によると、昼間はかなり暑いそうなので
    昼/夜で服装を変えるのがいいでしょうね。

    さらにポルトガル北部はリスボンよりも涼しいので、夜出歩くときのお守り代わりに
    荷物の中に使い捨てカイロを1~2個入れておくと案外重宝するかもです。

    ※ポルトガルの宿では暑い夏を過ごすための冷房は充実していても、
     秋冬の暖房があまり効かない宿が多いですから、
     意外に部屋の中が寒いかもしれませんから
     部屋着用にも何か長袖の羽織りものがあった方がいいかも…ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/07/30 13:06

    ありがとうございました。

    カイロを持っていくというのは、気づきませんでした。
    それなら持ち歩くにも荷物にもならないですね。
    防寒できる上着と一緒に持っていきます。

    夏にヨーロッパに行って、夜が涼しくても
    長袖シャツ1枚を持って歩くだけで足りていたため、どうしようか迷っていました。

    部屋着も、長袖の羽織るものを持っていくことにします。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件