Q&A

スイス旅行2回目の旅程

公開日 : 2011年07月30日
最終更新 :

9月に2回目のスイス旅行に行こうとしています。
(スイス内で7泊8日、チューリッヒin(夕方着) ジュネーブout(昼発)で航空券購入済です)

前回はスイスパスを使って、以下のあたりを回りました。
チューリッヒ
リヒテンシュタイン
マイエンフェルト
(氷河急行)
ツェルマット
シオン
インターラーケン(グリンデルワルト)
トゥーン
ベルン
ジュネーブ

特にマイエンフェルト、ツェルマット、グリンデルワルトあたりでのハイキングがとても気持ちよかったので、今回もいろいろと歩きたいと思っています。
その他の場所もすべて良かったので、おんなじところをまた行ってもいいのですが、せっかくなので、ほかの街も行ってみたいと思っています。

オススメございますでしょうか。

考えているのは、チューリッヒ到着日にサンモリッツまで行って2泊くらい。
その後、ルツェルン~インターラーケン~グリンデルワルトか、ツェルマット~シオン~シャモニモンブラン行って、モントルー、ローザンヌ、ジュネーブあたり行って帰国がいいかなと思っています。

今回もスイスパスを購入しようと思っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ベルニナ線、ゴールデンパス、ミューレン、シャモニ

氷河急行より素晴らしいベルニナ線に乗られていないようなので、サンモリッツに連泊してティラーノまで往復するといいかと。
    これが今回の旅のハイライトになるかと。
    他の方お薦めの途中駅下車でハイキングも。

あとはゴールデンパスに乗ればスイス完全制覇かと。
    ルツェルン~インターラーケン~シュピーツ~ツヴァイジンメン~モントルーです。その途中でまたベルナーオーバーラントで1泊もいいかと。今度はグリンデルワルトでなく、そばのミューレン泊がいいかと。
    グリンデルよりはるかに素敵と言う方も多いです。

そして締めはスイスパスで乗れるシャモニへ。マルティニからモンブラン急行で往復します。

サンモリッツ2泊、ルツエルン、ミューレン2泊、シャモニ、ジュネーブでいいかと。
    初日、遅くなってもサンモリッツまで行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

すばらしいルートのご紹介ありがとうございます。
    スイスパスも存分に活用できそうですね。

ご紹介いただいたルートで計画してみます。
    ありがとうございました。

• ベルニナ沿線

St. MoritzからTirano行きのベルニナ鉄道(ベルニナ急行ではない)に乗って,Ospizio Berninaで下車します。ここは欧州鉄道の最高地点です。Alp Grümまで,約1時間半のハイキングを楽しみ,最後のAlp Grüm駅にあるレストランで絶景を楽しみながら食事します。湖,山,氷河,滝がきれいです。
    http://www.myswissalps.com/hikes/showhikedetails.asp?lang=EN&HikeID=17

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

よいハイキングルートをご紹介いただきありがとうございます。
    ぜひ歩いてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅行2回目の旅程

ふぃろさん

前回も同じ9月だったのでしょうか。 9月といっても後半になればツエルマットなどはすっかり秋の気配です。おもむきもかなり変わります。 ビックリするのは町中の家のベランダにあるゼラニウムが見事に垂れ下がって見上げると花のアーケードになっています。 意外と皆さん気がつかれませんが・・。

それはさておき、サンモリッツ周辺も秋の気配濃厚ですが歩き回るのにいい季節です。グアルダ、シュクオールなど奥エンガディンの探訪も1日加えると趣が変わります。

ツエルマットの手前のザースフェーもなかなかです。 歩き回るコースも変化に富んでおり周囲の山が意外と高いのに驚かされます。町も小さくひなびた感じがまだまだ山登り根拠地の面影が残っています。

もし季節が変わっているなら同じ場所でも周囲の観光客やお店の人の表情などがかなり変わってきているのに驚かれるかもしれません。

取り留めの無いアドバイス・・・になっているかどうか、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

前行ったのは春でしたので、同じ場所でも趣が変わっていそうですね。
    サンモリッツを中心に計画してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件