Q&A

シルバーウィークにマイルで席を確保したいです。

公開日 : 2011年07月29日
最終更新 :

9月17日日本発、24日現地発で
ヨーロッパの都市に行きたいと考えています。

候補地はパリ、ウィーン、フランクフルト、アムステルダムなどです。

20-22日の3日休んで、
MAX9日間の旅行に行きたいです。

仕事の都合上、月曜日遅刻は出来ません。

セネター会員の配偶者で、現在50万マイル弱あります。

会員ページで調べたところ、17日-24日では空席がありません。
ファーストクラスでも可なのですが、
今後、取れるようになる可能性はあるでしょうか?

直前まで、正規価格で売れなかった場合、
マイルで取れる席になったりしますか?

これまでは、日程をずらすことが可能だったので、
ほとんど希望の便で行けました。

シルバーウィークの土曜発着は厳しいでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 旅行はされたのでしょうか?

現在シルバーウィークの真っ只中ですが、結局マイルで席は取れたのでしょうか?

結果報告もしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、早速のご回答ありがとうございます。

やはりこの日程で今から は難しそうですね。。

自分の仕事の都合と、主人の出張のスケジュールなどの
    調整があり、数ヶ月前から確保するということが出来ないため
    いつも土壇場に申し込むことになっています。

アジア経由でも良いのですが、
    会員本人が電話で依頼しなくてはいけないとのことなので、
    どうなるか分かりませんが一度チャレンジしてみます。

ダメな場合は、日数を短縮するなど検討します。
    お忙しい所、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

是非、結果報告してくださいね

他の人の参考にもなりますので、
    取れた場合でも、取れなかった場合でも是非結果報告してくださいね。

ハイシーズンの場合の無料航空券ゲットは、無料航空券の予約が入る約1年前からとるように心がけれください。

そろそろ来年(2012年)のお盆の予定を立てている人もいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり難しいと思います

お盆の時期であれば今年はめずらしくマイレージで確保出来たりしましたが、
    9月の連休は控えていた旅行者が結構行くみたいなので通常の格安チケットで代理店に
    問合せをしても混んでて希望のものが取れませんでした。
    なおさらマイレージ利用の座席は優先度が低すぎるので取れる可能性はゼロに近いと思います。
    他の方も記載しているとおり、直行は無理だと思いますので中国国際航空の北京や上海経由で
    日程を1日ずつでも縮めれば可能性は出てくるかもしれません。
    無料で行くのであれば、日程や経由等どこか妥協点が必要かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厳しいと思います

僕はANAの特典航空券でシルバーウィークにフランクフルト他へ行きますが、3月予約でぎりぎり席を確保できました(その時はLHも空いていました)。
    その際、帰りはミュンヘン発にできたらとフランクフルト往復だけはキープしておいてもらって、キャンセル待ちを入れていましたが、結局取れていません。
    やはり日本の旅行シーズンで特典航空券を使う場合は、相当以前に押さえないと難しいと思います。

今回はトルコなどへも行き、フランクフルトからのチケットがそれなりに高額なので、結局1週間ほど前にソウル経由全行程ビジネスへ切り替えました。
    ですから他の方のコメントにもありますが、経由便であればまだ取れる可能性はあります。
    その場合でもソウル線は連休で混んでいるので、北京や上海、場合によってはシンガポール経由ということも選択肢に入れなければなりません。

マイルの席は、航空会社にとっては会員への限定サービスであり収入の無い席なので、直前まで売れなかったといってマイル席が空くということはほとんど考えられません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直行便しか駄目なのですか?

スターアライアンスの他社の経由便などの空席も調べられてみてはどうですか?
    ソウル経由、中国経由、タイ経由。
    往路と復路が違う航空会社で検索して無料航空券ゲットができるかなども探してみてはどうでしょうか?

他の方法として、一部区間は有料の航空券購入するとか。
    例えば
    日本⇔ソウル
    の航空券を購入して、
    ソウルからヨーロッパの往復の無料航空券がゲットできるか調べられてみてはどうでしょうか?

復路(ヨーロッパ→日本)だけでも席が確保できた場合は、往路区間を日本の空港でキャンセル待ちでスタンバイしてみるのも有効です。
    乗れなかったらあきらめれるならの話ですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件