初めてでしたら、ベランダ付きをお勧めします。

クルーズプラネットは、同業旅行社に比べ、同じ内容で安いです。また今年は、同じコースでもかなり安くなっていますので、今年はクルーズ始めに良い年と思います。
私は何時もクルーズプラネットを利用します。エーゲ海クルーズは一昨年5月、個人旅行でコスタメディタレニア号に乗り、コースは同じです。他のコースで、クルーズプラネットの添乗員付きも経験していますので、具体的なご質問は分かりませんが、「ああだらこうだら」書き込みます。
船室は、初めてでしたらクルーズの素晴らしさを経験するためにも、ベランダ付きをお勧めします。しかし、船室は寝るためだけですから、閉所恐怖症や夜昼が分からないと不安になる方は、海側(窓付)も良いと思いますが、コストとの兼ね合いでご検討ください。
ベネッチア出港し、グランキャナル航行時は、感動します。行き来する他の船の乗船者、サンマルコ広場沿いからサン・ザッカリーア桟橋等に並ぶ人々と手を振りあいます。そのために、出港前に上部甲板進行方向左側に席を取ってください。背の高い外人が前に居ると不利になります。
毎日の食事も、朝からダイニングルームでフルコースが食べれますが、上階のビュッフェで、好きな物を食べることもできます。イタリア船ですからジェラートは食べ放題。
フォーマルディナーは、2回と思いますが、カジュアル船ですから、男はダークスーツで充分です。女性はイブニングでもフォーマルでも着物でも自由です。チョットおしゃれなワンピースでも差し支えありません。国内旅行と思っているイタリア人などは、普段着で出てきます。ひどい人はTシャツです。
後はカジュアルです。プレミアム船やラグジュアリー船と違い、セミフォーマルの日はありません。
寄港地の観光方法は、字数の関係で別記します。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント