コスタフォーチュナ号です

コスタフォーチュナ号を予定しております。出港はベニス 寄港地は 1.バーリ 2.カタコロン 3.サントリーニ島 4.ミコノス島 5.ロードス島 6.ドブロクニクと書いてあります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• エーゲ海クルーズようやく完成しました。

オカノサクラさん

ご無沙汰しております。海の女です。
    ようやく、私のエーゲ海クルーズ旅行記のHP(自己満足のHP)が
    完成しました。

改めてご覧頂ければと思います。

http://www.kusu-dama.com/

でも、かなり濃い内容かもしれないので、
    もしかしたら見ないほうがいいかもしれません。^^

11月ですよね、うらやましいです。

私は、いつか地中海クルーズに行きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

海の女さん

おぼえていて下さいましたね。みなさんのアドバイスなど参考に10月初旬に変更しました。「エーゲ海クルーズ旅行記」これから熟読させていただきます。(掲示板の係の方へ)当該メールのお知らせ有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/16 22:23

Costa Fortuna!

アメリカ資本が入ってしまったようですが、イタリアの船なのでイタリア語読みをすると
    コスタ・フォルトゥーナとなります。

そのコース、私が'04年に行ったのと全く同じです!
    そのときのことを兄弟サイト、AMIGOの方に書いていますのでよろしかったらご覧ください。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044721865
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100076743338

1.バーリ 2.カタコロン

バーリからは、アルベロベッロへのOPツアー
    カタコロンからは、オリンポスへのOPツアーがあると思います。
    私自身は、アルベロベッロは別に行きましたので、このときはバーリをのんびり見ましたが
    そしてアルベロベッロは世界遺産とはいえ、わたし的にはちら見でいいと思うぐらいのまちですが、
    今後わざわざ行く予定がないのであれば、アルベロベッロには行っておいた方がいいかもしれませんね。
    ツアーから帰ってから、港の周辺を歩くぐらいは時間が取れていましたので
    港の周辺の地図や、見どころなどを調べておくとよいかもしれません。
    港から旧市街まではそれほど遠くありません。
    (私は、すべて歩きました。タクシーで行ってもたいしたことはないでしょう。)

オリンポスは、必見です。
    そして戻ってからカタコロンのまちを自由気ままに散歩するのもいい気持ちでした。
    特別な見どころはありませんが、開放的でのどかでよかったです。

3.サントリーニ島

こちらは、OPツアーに参加しないとつまらないでしょう。
    島の見どころが2箇所あり、バスで効率よく行けます。

4.ミコノス島 5.ロードス島

この2つは、ツアーに参加の必要はないと思います。
    ロードスの見どころには歩いていけますし、
    ガイドブックやインターネットのサイトで調べた資料をコピーして持参すれば
    ガイド無しでも大丈夫です。

ミコノスも予めビューポイント調べておけば、
    歩いてあちこち覘きながら行く方が楽しいと思います。

6.ドブロクニク

最高に美しかったですよ!!!
    やはりこうした海沿いの都市には、海から入るのが最高です。
    ここではいくつかのOPツアーがあったと思います。
    参加すると、バスで山の方のビューポイントに行けるので、よいかと思いますが、
    自力でもまちは歩けます。

以上、思いつくままにだらだらと書いて失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寄港地の観光

(1)バーリーは、船主催のエクスカーションが用意されています。たぶん「アルベッロベッロ」と「マテーラ」と思います。添乗員付きで行くと、クルーズプラネット主催の日本語のOPがあると思います。アルベロベッロに一本化されると思います。いずれにしても、バーリは個人観光は無理でしょう。
    ②カタコロンは小さな港町で、オリンピア遺跡への玄関口」です。OPでもいいですが、タクシーでも行けます。料金は運転手仲間で協定していますが、客引きでダンピングも始まります。ただし、タクシーはものすごいスピードでぶっ飛ばしますので、恐くなります。
    ③サントリーニはOPが無難です。素晴らしい島です。11月に入ると、休業のホテルやレストランが出ます。
    ④ミコノスは、港からシャトルバス(有料)が出ますので、OPは不用と思います。個人で自由に散策可能です。11月は休業が増えます。
    ⑤ロードスは港に着くと、すぐに旧市街(城壁の中)が見えます。歩いてすぐです。OPもありますが、個人で充分回れます。
    ⑥ドブロクニクは新港へ着くか、旧港へ着くかで変わります。新港の場合はシャトルバスが運行されます。
    旧港の場合は、船からテンダーボートで送ってくれます。OPも良いですが、個人で充分回れます。
    旧港の船着場にカフェレストランがあります。ビールとムール貝で一休みも良いと思います。
    蛇足ですが、クルーズの場合の海外旅行傷害保険は、クレジットカード付帯だけでは危険です。特に、救援者費用は無制限がベターです。現実の事例を知っていますので老婆心ながら。では良い旅を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/17 12:45

補足

ベルガーさんが詳しく書かれているので、ちょこっとだけ。

バーリ:バーリの市街地を回る船主催のオプショナルツアーもあり以前参加しましたが、バーリ市街地は個人で十分歩き回れます。自由行動がお好きであれば、のんびりぶらぶらするのもいいでしょう。前回はオプショナルツアーでアルベロベッロに行きました。結構移動に時間がかかり慌ただしかったです。

カタコロン:以前参加したオリンピアのオプショナルツアーもまぁ良かったですが、前回はカタコロンの港のお土産屋さんを一軒一軒のぞいて歩いてみました。のんびりした雰囲気で楽しかったです。

サントリーニ:個人で降りる場合はフィラのみになるためオプショナルツアーがおすすめと言われてイアとフィラを回るオプショナルツアーに参加しました。きれいな島で、期待が大きかったのですが、たまたま大型船が4隻も居合わせたため、大混雑。時間が押していたためフィラに着いたとたんにゴンドラリフトに向かいましたが押し合いへし合いの大行列。港についてからも大行列。しかもどれがコスタフォーチュナに向かうテンダーボート乗り場かわからないっといった感じで大変でした。ぐったり。ガイドさん曰く、その前日は一隻しか入らなかったらしいので、こればっかりは運みたいです。

ミコノス:最初はシャトルバスに乗るためのチケットを買うようにという連絡を受けましたが、停泊場所がかわり、テンダーボートでミコノスタウンに直接乗り付ける事になったので、チケットは自動的に払い戻しになりました。これも港の状況次第みたいです。夕暮れのミコノスタウンはとってもロマンティックでしたよ。オープンテラスで夕食をとり、お店を一軒一軒覗いて歩きました。

ロードス:私は停泊地の中でこの島が一番のお気に入りです。午前中リンドスに行くツアーに参加し、午後は個人で旧市街を回りました。一日停泊してくれるので、たっぷりと楽しめます。7月、8月はヨーロッパ各地からチャーター便が飛んで来て、人が溢れるそうですが、多分10月なら、私と同じく楽しめると思います。

ドブロブニク:前回は新港で、オプショナルツアーに入りましたが、今回は旧港へテンダーボートで乗り付けてくれたので、たっぷりと個人でぶらぶら歩き回りました。アイスが安くて美味しかったです。

旅行保険:クルーズの場合、通常の旅行より早くからキャンセル料がかかってきてしまうので、クルーズ取り消しの保険にも入っておくのも一つの手です。

あー。ちょこっとのつもりが、ついだらだら書いてしまいました。失礼しました。