退会ユーザ @*******
09/06/16 19:25

バルコニー付き、よいのではないですか。

あの辺りは10月でも晴れれば暖かいというか、暑いぐらいになり、
曇れば肌寒く、降れば寒くもなります。
お天気に恵まれる可能性も高いですから、
バルコニー付きのお部屋、いいと思います。

ただし、バルコニー付きでなくても、狭苦しい感じはしないと思います。
普通のホテルに泊まるよりも、自由に動き、腰掛けて過ごせる場所もたくさんあるので、
部屋に窓がなくても全然気にならないと思います。

コスタの船なのですか?
私も、'94年と'04年はコスタの船でした。
もしかしてヴェネツィアからの出航ですか?
岸壁を離れ、ヴェネツィアの街を眺めながらジュデッカ運河を通り、
やがて遠ざかっていく様子を見ながら
大海洋都市だった時代に思いを馳せるのは本当にロマンチックです。

もし、寄港地が分かれば、オプショナルツアーがいいとか、
自力で見て回った方がいいとか、多少のアドバイスはできるかと思います。
観光も、船暮らしも、どちらも楽しんでくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 寄港地の観光

ベルガーさん 有難うございます。いろいろとガイドブックにない事柄、参考になります。寄港地の観光「OPと個人について」たいへん参考になりました。

グラツィアさん 寄港地の案内を有難うございました。ご案内のAMIGOは楽しそうですね、あとでゆっくり見せていただきます。

sayapyon2さん 家内は「若い頃の派手な着物を持っていこうかな」などと言い出す始末です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/17 09:32

大分情報が集まってきましたね。

旅行は計画をねるところから楽しまなくちゃ損ですからね。しっかり下調べして楽しんで下さい。

若い時の着物、是非お持ち下さい。日本にいると、つい色やお袖の長さなど年に合わないなんて考えがちですが、外国の方はわびさびを解する日本通で無い限り、ぱーっと華やかな色を好みますので、派手すぎると思うくらいでぴったりです。

お洋服だってそうですよ。はっきりした色合いの方が写真映えしますしね。

具体的な質問がありましたらまたどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コスタフォーチュナ号です

コスタフォーチュナ号を予定しております。出港はベニス 寄港地は 1.バーリ 2.カタコロン 3.サントリーニ島 4.ミコノス島 5.ロードス島 6.ドブロクニクと書いてあります。

• いいね! 0
    • コメント 3件

寄港地の観光

(1)バーリーは、船主催のエクスカーションが用意されています。たぶん「アルベッロベッロ」と「マテーラ」と思います。添乗員付きで行くと、クルーズプラネット主催の日本語のOPがあると思います。アルベロベッロに一本化されると思います。いずれにしても、バーリは個人観光は無理でしょう。
    ②カタコロンは小さな港町で、オリンピア遺跡への玄関口」です。OPでもいいですが、タクシーでも行けます。料金は運転手仲間で協定していますが、客引きでダンピングも始まります。ただし、タクシーはものすごいスピードでぶっ飛ばしますので、恐くなります。
    ③サントリーニはOPが無難です。素晴らしい島です。11月に入ると、休業のホテルやレストランが出ます。
    ④ミコノスは、港からシャトルバス(有料)が出ますので、OPは不用と思います。個人で自由に散策可能です。11月は休業が増えます。
    ⑤ロードスは港に着くと、すぐに旧市街(城壁の中)が見えます。歩いてすぐです。OPもありますが、個人で充分回れます。
    ⑥ドブロクニクは新港へ着くか、旧港へ着くかで変わります。新港の場合はシャトルバスが運行されます。
    旧港の場合は、船からテンダーボートで送ってくれます。OPも良いですが、個人で充分回れます。
    旧港の船着場にカフェレストランがあります。ビールとムール貝で一休みも良いと思います。
    蛇足ですが、クルーズの場合の海外旅行傷害保険は、クレジットカード付帯だけでは危険です。特に、救援者費用は無制限がベターです。現実の事例を知っていますので老婆心ながら。では良い旅を祈ります。